こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 小中学生向け完全無料フリースクールの学生講師募集!

更新日:2024/01/11

小中学生向け完全無料フリースクールの学生講師募集!

IKIRUプロジェクト
  • 活動場所

    東京 渋谷区

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「IKIRUプロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

渋谷区の氷川区民会館にて実施している、小中学生向けの完全無料フリースクールの大学生講師を募集します。
教師を目指している方、子どもが好きな方、教えるのが好き・得意な方大歓迎です!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

毎週月曜日、月4回開催している小中学生向けフリースクール。
形式としては、課題や参考書などの「家庭学習支援」になります。
時間は16:00~20:30ごろまで

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・大学生、専門学生であること(年齢性別不問。交換留学生も日常会話程度の日本語ができる場合は、応募可能です。)
・学習支援、教育、子どもの居場所支援等に興味がある方
・子どもが大丈夫な方、教えるのが好きな方、教師を目指している方、塾講師経験者など
・教えること自体が未経験でも応募可能です!
・特に、数学・英語が得意な方大歓迎です!

注目ポイント
  • 様々な子どもたちと出会うことができます。
  • 全教科対応・自由な個別指導スタイルで、自分自身が得意な教科を生かせます。
  • 就活や自分の経歴として生かすことができます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

社会課題を知るきっかけをつくるメディアプロジェクト「IKIRUプロジェクト」です。

このフリースクールは、どんな環境で育ったこどもたちでも「勉強がしたい」「将来は〇〇になりたい」という気持ちを諦めないためにという考えのもと、完全無料で実施しています。


このフリースクールに参加している子たちは自主的に勉強をする子もいますが、中にはなかなか自分だけではどうにもできず、困ってしまうという子もいます。その子たちの支えになれる先生を今回募集します。

勉強することが中心ではありますが、休憩時間に人間関係や学校の学習の悩みなど、色々なことを話してくれます。そこに対してアドバイスをすることもあります。時にはお母さんの悩みを聞くこともあります。

ですので、純粋に子どもたちの支えになりたい、子どもや家庭といった場所での困っていることを解決したい、という気持ちがある方だと、なおさらやりがいのあるボランティアになるかと思います。


また、ここでの経験は、就活の際などに経験としてお話いただいてもかまいません。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

団体情報

IKIRUプロジェクト

“みんな違う「自分らしさ」を自分で生かせる世の中を作る”
設立年

2018年

法人格

任意団体

IKIRUプロジェクトの団体活動内容

IKIRUプロジェクトは、「エンタメとメディアの力で、社会課題についてもっと気軽に知ることができるきっかけと体験を生み出していくメディアプロジェクト」です。

映像作品や写真、文章を通して、誰でも社会にある様々な課題に気づき、誰もが気軽にアクションできる社会を作っていくことを目指しています。

また、日本初の「10代〜20代のための社会課題専門WEBメディア」の制作も目指しています。

取り組む社会課題は、現在は障がい、児童虐待問題、教育がメインで、今後はLGBTQ、環境、雇用問題など、より幅を広げていく予定です。

メンバーそれぞれが興味のあるトピックを持ち、メディアやエンタメ未経験でも全員が主体的に関わることのできるプロジェクトです。

メンバーは高校生から専門学生、大学生、社会人と幅広い年齢層が在籍しています。

取り組む社会課題:『教育格差、子どもの貧困、若者の雇用問題、学生の学歴格差、社会的弱者』

活動実績

2018年
「児童虐待」をテーマとした映画プロジェクト 立案

2018年

2019年
都内児童養護施設 ボランティア

2019年

NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク(オレンジリボン)理事長 取材 

2019年

内閣府制作統括官付参事官(子どもの貧困対策担当)付 取材(子どもの貧困)

2019年

文部科学省総合教育政策局地域学習推進課 取材 (地域での児童虐待防止に関する取材)

2019年

厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課 取材 (児童虐待に対する取り組みの取材)

2019年

法務省人権擁護局調査救済課 取材 (法務省における児童虐待防止に関する取り組みの取材)

2019年

パラフェス2019 「 新しい地図」 取材 (日本財団)

2019年

スポーツ庁健康スポーツ課 取材  (2020東京パラリンピックと障がい者スポーツに関する取材)

2019年

キッズ演劇教室実施(渋谷区)

2019年05月

2020年
東京都オリンピック・パラリンピック準備局パラリンピック部 取材 (2020東京オリンピックに関する取材)

2020年

オリ・パラアスリート取材(パラカヌー、パラ乗馬、パラテコンドー、BMX等)

2020年

フリ★スク (子どものための無償フリースクール) スタート

2020年

2021年
虐待当事者への取材 

2021年

神戸市 福祉局政策課 取材(ヤングケアラーに対する国内初の取り組みの取材)

2021年

SDGsの取り組みを実施する企業インタビュー(各種企業)

2021年

2022年
コロナ禍における店舗無償PR支援(都内店舗)

2022年

日本ワールドゲームズ協会 取材 (ワールドゲームズ結団式取材)

2022年

2023年
100の未来 収録開始

2023年

ものづくりを頑張る様々な企業・個人のインタビュー開始

2023年

2024年
MIRAIS プレスタート

2024年01月

新メディア ぷれすたーと

IKIRUプロジェクトのボランティア募集

IKIRUプロジェクトの職員・バイト募集