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更新日:2024/01/11

不登校生徒をサポートしたい!科学・工作好きの学生・専業主婦インターン募集

特例認定NPO法人あなたのくうかんおおいた
  • 勤務場所

    高城駅 徒歩7分 [大分市高城新町ユキビル201] (高城駅から徒歩7分(交通費支給))

  • 待遇

    インターシップ手当:900円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1年間)

  • 勤務頻度

    応相談

基本情報

モノづくりや科学実験、プログラミングが好きな中学生が集まる大分市のフリースクールです。居場所づくりに関心がある方、寄り添った支援をしたい方、ご自分のスキルを伸ばしたい方をお待ちしています!

活動テーマ
勤務場所

高城駅から徒歩7分(交通費支給)

待遇
  • インターシップ手当:900円

インターシップ手当 900円/時間

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1年間)

活動日 :月・火・木・金曜日(土日祝休み)
活動時間:10〜16時(昼休憩60分)

勤務頻度

応相談

週1〜3回程度

募集対象

☆ 高専生大歓迎です。
☆ 教育学部、理工学部の大学生大歓迎です。
☆ 子どもたちをサポートしたい熱い思いを持っている方
☆ フリースクールなどの子どもたちの居場所を作ろうと考えている方 
☆ モノづくりやプログラミングなどに関心のある方

注目ポイント
  • 高城駅から徒歩7分です
  • 駐車場が2台あります
対象身分/年齢
特徴
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募集詳細

商品のように評価・格付けされる

現代社会は、他者との比較や成果主義によって常に人の価値が商品のように評価・格付けされます。

自分は大切な存在・居場所の構築

私たちは、既存の学校教育になじめない不登校の子ども等に対して、それとは異なる自分は大切な存在であると感じられるような居場所の構築をめざしています。

理科の分野で子どもの強みを伸ばしたい

さらに、理科の分野で子どもの強みを伸ばしたい親子の想いに寄り添い、愛の心で、科学的素養の育成及に関する事業を行い、子どもに将来と希望を与える社会の実現に寄与したいと考えています。

理科に特化したフリースクール

独自調査によれば、大分市において不登校で理科が好きな生徒数は69人、発達障害で理科が好きな生徒数が247人います。これらの生徒が「もっと理科の力を伸ばして未来に夢をつなげる」ことはできないのでしょうか?インターネットで何でも学べる時代、教材は豊富にある、でも・・・一緒に学ぶ仲間が欲しいのではないでしょうか? 同じ目標、興味を持っている生徒が集まるのが楽しく、やりがいがあるのでは!思います。お互いに、好きな分野で切磋琢磨する、意見交換する、高め合う、協働するって素晴らしいとおもいませんか?理科フリースクールマイムは、理科に特化した全国でも珍しいフリースクールです。


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体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

天井が高い広々としたくうかんです。モノづくりができる場所「つくるくうかん」が特徴です。

特徴
雰囲気
男女比

男性:90%、女性:10%

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法人情報

特例認定NPO法人あなたのくうかんおおいた

“科学やモノづくりが好きな生徒が学び合う そんな場をつくっていきたい”
代表者

小西忠司

設立年

2020年

法人格

NPO法人

特例あなたのくうかんおおいたの法人活動理念

この法人は、既存の学校教育になじめない不登校の子どもや発達障がいの可能性がある子ども等に対して、他者との比較や成果主義によって常に人の価値が商品のように評価・格付けされてしまう現代の社会にあって、それとは異なる自分は大切な存在であると感じられるような居場所の構築をめざす。さらに、理科の分野で子どもの強みを伸ばしたい親子の想いに寄り添い、愛の心で、科学的素養の育成及び発達支援に関する事業を行い、子どもに将来と希望を与える社会の実現に寄与することを目的とする。

特例あなたのくうかんおおいたの法人活動内容

教育の多様化を目的に、公教育を選択をしない児童生徒に対して、学校以外で、「モノづくりや科学ができる居場所」を提供しています。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状  2021/10/20更新

平成 30 年度文部科学省調査によれば、大分県の不登校生徒数は 1,162 人であり、前年度より 175人増加と報告されている。大分市では、約 500 人の中学生が自宅待機と考えられ、その居場所の確保は、喫緊の課題である。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2021/10/20更新

文科省調査では、中学生の不登校の要因は、学業の不振、家庭に係る状況、友人関係が各々約 30%であるが、2018 年日本財団調査では、先生との関係、学校の居心地の悪さも要因として挙げられている。また、近年、発達障がいが、不登校となる可能性も示唆され、子どもの発達特性とその取り巻く環境も背景にある。他者との比較や成果主義によって常に人の価値が商品のように評価・格付けされてしまう現代の社会にあって、それとは異なる自分は大切な存在であると感じられるような居場所こそ不登校の子どもや発達障がいの可能性がある子ども等に必要である。

「不登校」の問題の解決策  2021/10/20更新

日本財団調査では、中学生が学びたいと思う環境は、「自分の好きなことを突き詰めることができる」、「自分の学習のペースにあった手助けがある」、「常に新しいことが学べる」場所とある。また、発達障がいには、コミュニケーション能力や学習能力、対人関係、行動のコントロールなどに発達の偏りがあるものの、特定分野では他の子どもと遜色のない,あるいは他の子どもよりも高い能力(強み)を見いだせることがある。このように不登校生徒の学力不足を補い、将来の進路や就労の選択の幅を拡大するために、好きなことや強みを早期段階で支援して伸ばすことは、子どもの自己肯定感や学習意欲を高める効果が期待できる。

活動実績

2020年
不登校生徒を支援するNPO法人設立

2020年04月07日

特定非営利活動法人あなたのくうかんおおいた 設立

2021年
理科フリースクールマイムが大分市高城駅近辺に開所

2021年03月20日

理科フリースクール マイム 開所

2023年
特例認定NPO法人になりました

2023年04月26日

2023年4月26日に大分県から「特例認定NPO法人」の認定を受けています。

特例あなたのくうかんおおいたのボランティア募集

特例あなたのくうかんおおいたの職員・バイト募集

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