1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大阪市/スタートアップメンバー募集】寺子屋 新規開校! NPO法人ふらいおん

更新日:2021/10/19

【大阪市/スタートアップメンバー募集】寺子屋 新規開校! NPO法人ふらいおん

無料学習塾 ふらいおん

基本情報

927768de32-child-865116_640.jpg

大阪・天王寺のお寺で放課後の小学生に向けた無料学習塾を開校します!
子どもが好きな方、教育に関心のある方を募集しています。
高校生、大学生、社会人の方も大歓迎!

活動テーマ
活動場所

★大阪メトロ 地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」2番出口から0.5㎞
★駐車場、駐輪場完備

必要経費

無料

交通費支給

活動日程
  • 2021/11/05~12/31

10月中にオンラインまたは対面で面談を行いたいと思います。
その面談では当活動について詳しくお話しさせていただきます。

活動頻度

週0〜1回

要相談

募集対象

週1回、金曜日の15時半から17時に参加できる方を大募集をしております。対象は高校生以上で教育や子どもに関心のある方をお探ししております。

注目ポイント
  • 自分の得意や強みを生かしたレクリエーションを企画できる
  • お寺での無料学習塾運営に携われる
  • 学校外の子どもたちの居場所づくりができる
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

興味のある方は当サイトではなく、以下のInstagramアカウントよりお気軽にDMを下さい。

寺子屋Teller公式Instagramアカウント

teller_1001

募集詳細

~寺子屋tellerへの想い~

遊び場も学び場も制限されてしまいがちなこの時代。子どもたちのサードプレイスを創りたい。そんな想いで寺子屋tellerは開校に至りました。tellerは英語で「語り手」という意味です。子どもたちが大きくなった時にふと寺子屋を思い出して語り継がれる場でありたいと思っています。

寺子屋Teller では、子どもたちが学びも遊びも主体となって過ごす場を目指しています。

スタッフは「一緒に学ぶひと」「一緒に遊ぶひと」という姿勢で日々活動したいと考えています。


~寺子屋tellerでできること~

・毎週のかかわりを通じて、子どもたちの成長を身近に感じることができます。

・毎回レクリエーションの時間を設けているので子どもたちと様々な遊びを考えてチャレンジできます。

・実践的なファシリテーターやコーチングのスキルを身に着けることができます。

・子どもたちの居場所づくりをから経験することができます。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

スタッフは教育に対して熱い想いを持って日々活動しています。子どもたちと関わることが大好きで元気いっぱいの明るい雰囲気です。

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

“〜もっと伸びることができる子どもへ、教育の翼を〜”
代表者

浜地 真代

設立年

2021年

法人格

NPO法人

無料学習塾 ふらいおんの法人活動理念

様々な教育課題を是正し、地域に必要とされる団体を目指す。



無料学習塾 ふらいおんの法人活動内容

現在は無料学習塾を開校し、教育格差や学力低下問題を取り扱う。急速なグローバル化やICT教育に焦点を当て、プログラミング教室や英語学習アプリの開発を行なった。

今後は無料でサイエンス教室(科学実験教室)や英語のみを使って会話をするようなイングリッシュ・クラスを実施する予定。

活動実績

2020年
2020年 任意団体として大阪教育大学 3回生の浜地がふらいおんを設立

2020年10月01日

10月 教育大学生のつぶやきトーーク(ラジオ)収録開始 YouTube/Podcast配信

12月 NPO法人申請/ホームページ公開/チラシの完成

2021年

1月 無料学習塾 開校

2月 英語学習アプリ 「training treasure」完成

3月 ボランティア・市民活動情報雑誌 COMVO 取材 (5月号にて掲載予定)

4月 NPO法人 認可

5月 社会貢献団体ポータルサイト「LIBRARY」開始

7月 自己表現団体「WaQ!!!」開始

11月 新校舎開校

無料学習塾 ふらいおんのボランティア募集

無料学習塾 ふらいおんの職員・バイト募集