最終更新から2年1ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 石川のボランティア募集一覧
  3. 石川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. フリースクールボランティアスタッフ募集

フリースクールボランティアスタッフ募集

もちおアカデミー
  • 活動場所

    石川 金沢市[高畠]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

月額利用料2000円で利用可能なフリースクールを運営しています。
遊びと勉強を通じて子供に自己肯定感と自己効力感を高めてもらえる活動をしています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

子供が好きな方
WordPressの編集ができる方(ホームページの編集)
企業への営業活動(サポーター集め)

どのような形でも関わっていただくことが可能です

注目ポイント
  • 相対的貧困家庭の子供の各種問題に取り組んでいます
  • 月謝など相当安いですが収益化することができると考えています
  • 利益は子供とスタッフに還元したく考えています
対象身分/年齢
募集人数

30名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

2021年6月に金沢市高畠にて月謝2000円のフリースクールを開校いたしました。


2022年1月現在5人の生徒がいます。



子供が好きという方でもちおアカデミーの理念に共感してくださる方がいたらよろしくお願いします。

働き方に関しては話し合いながら決めていきましょう。


【業務】

学習補佐

見守り

ホームページの企画・編集

イベントの企画、運営

企業や個人などサポーター集め



将来的にはしっかりと給料を払い、福利厚生にも力をいれていきたいと考えています。

働く大人が豊かな心を持って働くことが子供のためになるからです。


【もちおアカデミーに関する説明】

様々な理由で学校に行くのが困難になってしまった子の居場所としての選択肢の一つになればと思い月額2000円という料金で開校に至りました。


月謝2000円では運営していけないだろうという声がありますが、運営していけるビジネスプランを用意したつもりです。


何よりも、月謝3万円や4万円かかって家計の負担になるから通うのを断念せざるを得ない状態になってしまうようでは子供のためにもならないし、その子供の家庭のためにもならないと考えた末に考えたビジネスプランです。


金沢市だけで不登校の小中学生が700人

石川県ですと1300人います。


その子供たちの学校以外の居場所の選択肢が増えれば、心の負担も減り楽になるのではないでしょうか?

将来的には小さなフリースクールを県内外問わず沢山作り子供の居場所を増やしていきたいです。


詳しくはホームページやブログをご覧ください。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子供と楽しくコミュニケーションを取りながら一緒に考えていく場所作りを目指しています。

ボードゲームをしたり、一緒にテレビをみたり、作業をしたり、勉強を教えあったり…


共に向上していける場所にしていきましょう。

特徴
雰囲気
男女比

男性:80%、女性:20%

応募画面へ進む

団体情報

もちおアカデミー

“全ては子どものために”
代表者

高井浩平

設立年

2020年

法人格

任意団体

もちおアカデミーの団体活動理念

生まれ持ったもの、才能、地頭などなくても全ての子供たちが自然な形で結果を出せるように言葉で説明できるようにします。

もちおアカデミーの団体活動内容

日本全国に月謝2000円のフリースクールを開校することを目標に金沢市でフリースクールを開校しました。


子供には未来に希望を持って、安心して、楽しく学んで欲しい

子供が成長しても悩みや、困りごとがあったらいつでも戻ってこれる場所を作りたい

中で働く人間に自分のできることを活かしながら、自分なりに考え向上していって欲しい


そういう場所があったら楽しいだろうなと考えた結果フリースクールというという結論に達しました。


教育こそ未来という言葉を良く耳にしますが、まさにその通りだと思います。


教育は子供にも大人にも全ての人間にとって未来です。

子供が自分に自信を持って、コミュニティーの中で今の自分でも十分に役に立てるんだと知り、伸ばしたい能力に関して学んでいこうと考えてくれるようになったとき…

周りの大人も向上していけます。


そのような場所を日本中に作りたいと思っています。

活動実績

2021年
2021年6月フリースクールとして金沢市内にて開校

2021年06月15日

一人親家庭のお子様向けのフリースクールとして開校

もちおアカデミーのボランティア募集

もちおアカデミーの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む