こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【女子メンバー募集】お金はないけど、大学を頑張りたい!そんな高校生を応援!

更新日:2022/05/20

【女子メンバー募集】お金はないけど、大学を頑張りたい!そんな高校生を応援!

NPO法人テラコヤ
  • 活動場所

    池袋駅駅 徒歩5分 [池袋駅] (定休日のカフェや、ご支援頂いている企業のオフィスで、学習支援を行っています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

この募集の受入法人「NPO法人テラコヤ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

経済的に苦しい状況にありながら、夢を叶える為に大学受験を目指す高校生に、無償の学習支援を行っています!
豊島区役所や、池袋の企業のサポート頂きながら、2021年4月に運営を開始しました。

活動テーマ
活動場所

定休日のカフェや、ご支援頂いている企業のオフィスで、学習支援を行っています。

必要経費

無料

必要な経費は一切かかりません。
むしろ、飲み物や軽食・お菓子などを、運営側で無償提供させて頂きます!

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

毎週火曜日 17時-20時に実施しています。
17時からご参加頂けると、とても嬉しいです!!
見学大歓迎なので、お気軽にご連絡くださいね🌸

募集対象

生徒さんは女の子が多く、同じく女性の方に教えてほしいという生徒さんが多い為、女性の募集とさせて頂きました!
共通テスト・センター試験の過去問等を中心に、学習支援を行っています。
予備校等での指導経験は一切不要です!お気軽にご連絡ください🌸

注目ポイント
  • 立ち上がったばかりの団体ですが、区役所・企業とも連携している注目団体!
  • スタッフは全員20代!堅苦しくなく賑やかな環境です!
  • 有名進学校の元高校教師が所属しているので、教え方も丁寧にサポートします!
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

スタッフは全員20代で、「堅苦しくならず、楽しく!」をモットーに活動しています!

・社会人スタッフ:4名

・大学生ボランティア:10名
(東京・東工・慶應・上智・明治・東洋大学)

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

“生まれ育ちに関係なく、夢を叶えられる社会を作りたい!”
代表者

前田 和真

設立年

2021年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

テラコヤの法人活動理念

生まれ育ちに関係なく、誰もが夢を叶えられる社会

を目指しています。

今、難関大学に行くためには、とてもたくさんのお金がかかります。
(①中学受験⇒②私立中高一貫校⇒③難関大学が今の主流ですが、①②の学費だけで600万円以上かかります。。)

その為、難関大学に行き、夢を叶える為には、「豊かな家庭」に生まれることが必要となってしまっています。

私たちはそんな社会の仕組みを少しずつでも変え、生まれ育ちに関係なく、誰もが夢を叶えられる社会を作りたいと考えています。

テラコヤの法人活動内容

①学習支援

⇒大学受験に向けた、各種過去問(大学入学共通テスト・センター試験等)や、参考書などを用いた演習を中心に行っています。

⇒演習問題解説や、演習で分かった苦手分野の基礎を解説しています。

②進路相談
⇒生徒さんの多くは、「塾に通っていない」「周囲で大学受験をする人が少ない」といった事情から、大学受験について相談出来る環境が整っていない傾向にあります。
⇒将来の夢・得意科目を踏まえた志望校選びや、勉強方法についても相談する場を設けています

テラコヤのボランティア募集

テラコヤの職員・バイト募集