1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. あたたかい居場所で子どもたちの学びを支えませんか?学習支援ボランティア募集

更新日:2021/06/15

あたたかい居場所で子どもたちの学びを支えませんか?学習支援ボランティア募集

しぶちー

2021年06月26日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入団体「しぶちー」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

db870fc02f-4557885_m.jpg

憩いは学校の外の保健室のような居場所です。不登校状態のお子さんが朝から通えて、工作したり、ブロックしたり、寝っ転がったり、勉強したりと自由に過ごしています。ここで勉強を手伝ったり遊んでくれる方募集中!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

今のところ報酬はありませんが、少しでもお渡しできるよう補助金を申請中です。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

基本、週1日〜週3日で、時間は朝9時〜12時か13時まで(選べます)となりますが、月1日や2日でも来ていただけるとありがたいです。月曜・水曜・木曜に活動しています。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

不登校状態にある小中学生の勉強を見てくれる方。小中学校の教師を目指す方歓迎です!

注目ポイント
  • 学習支援の方法を一緒に考えていただけませんか?
  • 子どもたちとゆっくり向き合うことができます。
  • 子ども用のプログラミングも体験できます!
対象身分/年齢
募集人数

2名

募集詳細

学校の外の保健室のような居場所「憩い(いこい)」

大阪市には、不登校状態にある子どもたちが朝から安価で通える居場所がほとんどありません。そこで今年の5月GW後から憩いを開始しました。ここは、家に引きこもることを防ぎ、朝から規則正しく起きて、子どもたちや支援者など外の世界と関わりを持ちながら安心できる時間を過ごせる居場所です。

そして「自分はここに居ても良いんだ」という所属感の提供を目的としており、大人の価値観を押し付けるのではなく、子どもの声に全身で耳と心を傾ける姿勢で日々活動しています。

どうか、一緒に子どもたちの幸せを応援していただけませんか?あなたの優しさを活かしていただけませんか?

  • 248ec9c04f-5B341542-AB72-43AC-B9B8-ACC875A66FC8_1_105_c.jpeg

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

憩いは始まったばかりの活動です。今来られている子どもたちは、勉強だけでなく、理科実験をしたり、ブロックをしたり、プログラミングしたり、鬼ごっこしたり、チェスをしたりと思い思いに過ごしています。

子どもたちと遊びながら、理科実験を考えたり、勉強プログラムを考えたりなど、日々の過ごし方のアイデアも考えていただければと思っています。

特徴
関連大学

団体情報

“しぶちーはこどもたちの輝きを応援します!”
代表者

髙橋 佳代

設立年

2020年

法人格

任意団体

しぶちーの団体活動理念

「なんでも安心して話せる、関心を持って聞いてもらえる」という『開かれた会話』と「ここにいて良いんだ」という『所属感』を大切にしています。
子どもたちの存在を尊重し、小さな声を・表情を・仕草を・心の動きを全身で受け止める事で、家族以外の信頼できる人であったり、子どもたちの安心できる居場所となれるよう日々心がけております。

しぶちーの団体活動内容

学校に馴染めない、休みがち、行くのをやめた、友だちがなかなかできない、というお子さんを対象に4つの活動を行っております。

1、わくわく探検隊…自然豊かな場所でハイキングを行って、心と体を癒しながら仲間づくりや居場所づくりを行う。

2、ドキドキ✦つくり隊…子ども用のプログラミングを学べ、遊びながら楽しめる居場所づくりを行う。

3、おうちドキドキ✦つくり隊…外出が難しいお子さまの自宅でレゴプログラミングが楽しめる活動。

4、憩い…朝から通えのんびり過ごせる学校の外の保健室のような居場所。寝っ転がったり、工作したり、実験したり、勉強したり、本を読んだり、プログラミングもできる。

活動実績

2020年
『わくわく探検隊』発足

2020年03月01日

心が疲れやすい・優しく敏感すぎる・友達がなかなか出来ない・学校に行ってない子どもたちが、自然豊かな場所でハイキングを行う活動。運動や自然は子どもの心を癒し強くする作用があります。

『ドキドキ★つくり隊』開始

2020年08月01日

学校に行ってない、または休みがちな子どもが、子ども用プログラミングを学びながら遊べる活動。ものづくりが好きな子どもたちが通ってくれています。

団体名を『しぶちー』に変更 『わくわく探検隊』はハイキング活動名とする

2020年08月01日

2021年
『おうちドキドキ★つくり隊』開始

2021年01月01日

学校に行っておらず、外に出ることも難しい子どものお家に支援者が出向き、子ども用プログラミングで一緒に遊ぶ活動。

『憩い』開始

2021年05月10日

学校に行ってない、または休みがちな子どもたちが、朝から通える居場所。勉強だけでなく、遊んでも、工作しても、寝転がっても良く、ドキドキつくり隊と組み合わせることでプログラミングも出来ます。

しぶちーのボランティア募集

しぶちーの職員・バイト募集