1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 尼崎の中学生への学習支援-学びを通じた子どもの居場所づくり活動

尼崎の中学生への学習支援-学びを通じた子どもの居場所づくり活動

一般社団法人enGrab(えんぐらぶ)
  • 活動場所

    塚口駅 徒歩10分 [尼崎市南塚口町2塚口南地域学習館]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

アマたまカフェ(中高生のための居場所カフェ)活動内で、自習スペースを開放しています。そこで学習支援をしています。学びを通じた居場所づくり活動です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

月2回、第1・3土曜日の午後1時~5時にアマたまカフェを実施しています。
直近は4/1、4/15、5/20、6/3、6/17、7/1、7/15、8/5、8/19、9/2、9/16、10/7、10/21、11/4、11/18、12/2、12/16、1/6、1/20、2/3、2/17、3/2、3/16。
令和3年度の参加人数(延べ)ボランティア183人、中高生196人
令和4年度の参加人数(延べ)ボランティア173人、中高生121人

活動頻度

週0〜1回

月2回、第1・3土曜日 アマたまカフェ開催日
午後1時〜午後5時

募集対象

中学生の学習サポートができる大学生、社会人の方を募集しています。
アマたまカフェは年齢の近いお兄さんお姉さんというナナメの関係性を重視しているので、30歳までを対象とします。
当日の子どもへの関わりだけでなく、SNSでの情報発信の文章作成などにも協力いただける方を求めています。

注目ポイント
  • 子どもの貧困と教育格差の社会課題解決に関われる。
  • あなたの経験を子どもたちに伝えてその子の未来の選択肢を増やしてください。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンさんの理念に代表桑原が強く共感し、同法人が掲げる「子どもの貧困と教育格差」という社会課題に、尼崎市内の塚口という地域で取り組みたいと考え、活動をしています。

アマたまカフェは令和元年9月から活動を開始し、令和2年9月から自習スペースを開始しました。

まだまだ始まったばかりの活動です。子どもへの情報発信、集客も含め場づくりに主体的、積極的に関わってくれる方を募集しています。現在、高校の教員、フリースクールの先生、会社員、大学生等が関わってくれています。

ここは、対象者を貧困家庭の子どもに限定した場所ではありません。「〇〇の困難を抱えた子」というわかりやすさはありません。ここに来たいと思ってくれる全ての中学生を受け入れています。学習の進度は子どもによって異なります。ここでは主に学校の宿題を手伝うという学習支援を行っています。つまずきを解消して勉強に前向きに取り組みたいという気持ちになれるような関わりができればいいなという思いでやっています。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

一般社団法人enGrab(えんぐらぶ)

“もうひとりにしない。行政の手が届かない ” 困難 ” を抱えるこども若者に、適切な医療・保健支援を!”
代表者

代表理事 桑原 陣(思春期保健相談士、保健師、公認心理師、養護教諭、看護師、保護司)

設立年

2019年

法人格

一般社団法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

enGrab(えんぐらぶ)の法人活動理念

 一般社団法人enGrab(えんぐらぶ)は、10代の若者に対し、地域の多様な人々とのつながりの場を提供することで、彼らが自己肯定感を育み自身の未来を主体的に選択して生きていくことができる地域環境づくりに寄与することを目的とします。

enGrab(えんぐらぶ)の法人活動内容

具体的には、Twitterでの相談事業中高生の居場所づくり事業に取り組んでいます。

 Twitterでの相談事業では、「@engrab_ama」というアカウントを使用し、10代のための相談窓口を運営しています。思春期保健相談士、保健師、看護師、公認心理師、養護教諭の資格を有するスタッフが対応しています。全国各地の悩みを抱えた10代の方々から相談が寄せられています。

 中高生の居場所づくり事業では、「アマたまカフェ(Twitterアカウント:@engrab_ama2)」という名称で、月2回、原則、第1・3土曜日(午後1時~5時)に塚口南地域学習館(尼崎市南塚口町2丁目31-26)で活動をしています。中高生が気軽に立ち寄れる遊び場です。子どもたちとお菓子を食べながら、ボードゲームなどをして楽しんでいます。学習支援も行います。対象は、尼崎市立大成中学校の生徒を中心に、近隣の尼崎市立立花中学校・塚口中学校、尼崎市立尼崎高等学校・尼崎双星高等学校、兵庫県立尼崎北高等学校、兵庫県立尼崎小田高校、及び園田学園中学校・高等学校の生徒です。


 中高生は自分の悩みを言語化することが難しい子も多く、困りごとを悩みと自覚せず耐えている子もいます。私たちは、遊び場という楽しい場所での出会いをきっかけに中高生とつながり、たわいない会話から困りごとを探ってサポートします。また、いつか悩みができた時に相談できる大人がいるという環境づくりをしています。

 活動詳細は、Facebook(「えんぐらぶ」で検索)をご覧ください。



 ただ相談窓口をつくって待っていても、10代はなかなか利用してくれません。

僕もそうだった。相談するのはハードルが高いし、知らない人に相談するのって受け入れてもらえるか勇気がいるし、まずそんなとこどこにあるの?ってなかなかたどり着かないし、電話も緊張する。

そこで、SNSを使っています。twitterでは、FF外匿名でDMできるようにしています。

関係ができ会って話を聞いてほしいといったリクエストにも、尼崎市内であれば対応しています。


 いろいろな機会を利用して、いつか困ったときにあの人に聞いてみようというつながりづくりに取り組んでいます。


取り組む社会課題:『若者の社会的孤立』

「若者の社会的孤立」の問題の現状  2022/11/22更新

頼りたいけど、身近に頼れる大人がいない。
「こども・若者の社会的孤立」という社会課題があります。

貧困、児童虐待、不登校、高校中退、10代の妊娠。

子どもの生きづらさの背景にある「孤立」。

特に、思春期になると親や先生、友だちなど身の回りの人には相談しにくい問題を抱えることがあります。

それは大小問わず、命に関わることから、ほんの些細なことまで。

そんなときに、「あの人に聞いてみよ。」と頭に浮かぶ、頼れる大人になりたい。

実は日本では、虐待を受けていると考えられる子どもは12万人以上いて、不登校の児童生徒数は約12万人もいます。

日々悩みを抱え、そんななかでも懸命に生きる子どもたちがたくさんいます。

「若者の社会的孤立」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/11/21更新

それらの課題の背景には、「孤立」が影響しています。

あのとき、誰かに助けを求めていたら、結果は変わってたかもしれない。

けど、誰に助けを求めたらいいのか、何を助けてほしいのか、わからずつらさにただ耐えている子どもがいます。

私たちは、孤立には3種類あると考えています。

家庭での孤立。学校での孤立。地域での孤立。

家族がいても、一緒に過ごす時間がなくて会話がなく寂しい思いをしていたり、虐待を受けて苦しんでいる子どもたち。

学校のなかで、信頼できる先生や友だちがいなかったり、いじめられていたり、不登校の状態にある子どもたち。

貧困や非行などが原因で、地域とのつながりが薄れ、頼れる身近な大人がいない子どもたち。

子どもは孤立してしまうと、「自分なんて何で生まれてきたんだろう。」「生きていても意味がない。」「自分はひとりぼっちなんだ。」「誰も助けてくれない。」と思い、だんだん自分に自信をなくし、明日への希望を失っていきます。

自分に自信がなくなり、自分を大切にできなくなると、人に助けを求める力が弱くなってしまいます。

助けを求められないくらい元気がなくなると、さらに孤立し、困難が大きくなっていきます。

「若者の社会的孤立」の問題の解決策  2022/11/21更新

だから、僕たちはその子をみつけ、つながりをつくり、離さない。その子がまた元気を取り戻し、明日への希望をもてるように並走したいと思っています。 

活動実績

2020年
もうひとりにしない。 社会的孤立を防ぐため、困難を抱える若者を支援するためのシェアハウス開設に向けて準備を進めています。

2020年06月13日

一般社団法人enGrab(えんぐらぶ)では、10代のための相談窓口をTwitter(@engrab_ama)で運営しています。相談には保健師や看護師、思春期保健相談士などの専門資格を持つスタッフが対応しています。開設から3年、これまで北は秋田県から南は大分県まで、全国各地の10代の若者からの相談に応じてきました。メッセージのやりとりは7000件を超えています。なかには1年以上、毎日のようにメッセージのやりとりをしている子もいます。

私たちが大切にしていることは、つながり続けることです。児童虐待や若年妊娠、家庭不和などの困難を抱える若者に共通していることは、家庭にも学校にも地域にも頼れる人がいないという社会的孤立という問題です。彼らを支えるためには、単発の悩み相談では不十分だと痛感しています。そうした課題意識から、私たちは彼らが新たな居場所をみつけることができるまでつながり続け、彼らの一時的な居場所になることを大切にしています。

相談窓口で出会った19歳の少女は、親に虐待を受けているにもかかわらず、親のことを好きで親を悪者にしたくないという思いから児童相談所などへの相談をせずに苦しさに耐え続けています。心の中ではこのままではいけないとわかっているようですが、家族以外に頼れる人はおらず、虐待をするような家族でさえも失ってしまえば、完全にひとりぼっちになってしまうという孤独感や不安感から行動を起こすことができず、苦しさに耐えています。残念ながら、今の私たちは、少女の気持ちを尊重したうえで、苦しみから救い出す術を持っていません。

そこで、私たちは新しい試みの実現に向け、準備を進めています。それは、若者を支えるためのシェアハウス開設です。場所は兵庫県尼崎市を予定しています。そこで、困難をかかえる若者に、衣食住と安心できる居場所を提供します。公的機関ではできない若者のニーズに応えることができる支援を提供し、彼らと伴走していきたいと考えています。ただ、シェアハウスを運営するためには、お金と人手が必要になります。この活動に共感していただける方々にはさまざまなかたちで応援いただけると幸いです。応援よろしくお願いします。

enGrab(えんぐらぶ)のボランティア募集

enGrab(えんぐらぶ)の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む