こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【カンボジア】教育支援NPOの運営スタッフ募集!

更新日:2021/03/19

【カンボジア】教育支援NPOの運営スタッフ募集!

NPO法人Follow Your HEART
  • 勤務場所

    東京, カンボジア (実際にカンボジア現地で働ける方だけではなく、東京で週2回行うミーティングなどの運営面でご協力いただける方も募集しています!)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人Follow Your HEART」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

カンボジアでオンライン教育事業行うNPO Follow Your HEARTのメンバーを募集します!
カンボジアや国際協力、ボランティアにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

活動テーマ
勤務場所

実際にカンボジア現地で働ける方だけではなく、東京で週2回行うミーティングなどの運営面でご協力いただける方も募集しています!

待遇

無料

ボランティアでの参加が可能な方を募集します!
(スキル、経歴等によって有給での採用も検討させていただきます。)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

日本での活動:週2回のミーティング等
カンボジアでの活動:応相談

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

20歳以上の方であれば、学歴職歴不問。
未経験の方でも歓迎いたします。

注目ポイント
  • 事業立ち上げに携わることができます!
  • 他の仕事をしている方、学生でも検討いたします!
  • 未経験歓迎!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

オンライン教育システム「KnowRich,」

NPO Follow Your HEARTはカンボジアの高校生以下の学生を対象にしたオンライン教育システム「KnowRich,」のリリースを目指して日々活動しております。「KnowRich,」では、受講生がオンライン上での映像授業の他にも、講師とコミュニケーションをとることができ、授業に関する疑問点等の改善ができます。また、授業を行う講師としてカンボジアの教員を目指す学生を雇用します。また、講師の授業の進め方や教え方を指導する講師指導者としてカンボジアの様々な大学の教授に協力してもらっています。

このような"KnowRich,"というプラットフォームを中心とし、NPO Follow Your HEART、現地の大学教授の方々、教員を目指す学生、そして、大学進学を目指す高校生などの受講生、それぞれが繋がることが可能となります。



そんな新しいオンライン教育システム「KnowRich,]をカンボジアで行う事業の運営、サポートを行ってくれる方を募集しております!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

NPO法人Follow Your HEART

“「生まれた場所や環境に限らず、 誰もが挑戦できる社会」を目指して”
代表者

齊藤 力

設立年

2020年

法人格

NPO法人

Follow Your HEARTの法人活動理念

"VISION"

「生まれた場所や環境に限らず、誰もが挑戦できる社会を創る」


"MISSION"

「新しい体験の提供

「選択肢の提供」


Follow Your HEARTの法人活動内容

情操教育

NPO法人Follow Your HEARTは現在、『体験を通して自分の興味のあることに気づき、自分で探求する思考力を身につける』ことを目標に、カンボジアのフリースクールや孤児院で情操教育をテーマとしたワークショップを開催しております。

ワークショップを開催した背景には、カンボジアの学校カリキュラムがあります。

カンボジアのカリキュラムには美術や体育をはじめとした情操教育の授業がほとんど存在しません。

ボランティア団体など外部の協力を得て初めて絵の具に触れることもあり、子どもたちは様々な体験をする機会を必要としています。

継続した機会を提供するために、支援後も情操教育を続けられる環境作りを目指しています。

現在は、美術教育をテーマにワークショップを行なっております。

また、子どもたちの作品を通して日本の子どもたちとの国際交流の場も提供しております。

今後は情操教育の分野を拡大し、子どもたちが様々なことを体験できる場を増やしていきます。

活動実績

2020年
NPO団体として活動スタート

2020年04月17日

コロナウィルスが猛威を振るい始めた2020年4月17日、『生まれた場所や環境に限らず、誰もが(夢に向かって)挑戦できる社会を創る』というビジョンを掲げ、活動がスタートしました。オンライン教育プロジェクト KnowRich,を進めるためにクラウドファンディングも実施し、目標金額の2倍である100万円のご寄付をいただきました。

2021年
現地での活動開始

2021年05月

コロナ禍だったため、2020年は現地への渡航を2度も断念しておりました。そんな中、代表の齊藤が現地企業への就職という形を取りながら移住し、現地での活動がスタート。現地ではKnowRich,のモデル校探しや授業撮影場所探しなど、日本ではカリキュラムの土台作りなどを中心に進めておりました。

2022年
駐在スタッフ増員とプロジェクト開発

2022年03月

2022年は、現地の駐在スタッフを5名に増員してKnowRich,のプロジェクト開発を加速させました。カンボジア人の大学生や大学教授、英語専門学校の教師の方々にご協力いただき、オンライン授業の撮影やクオリティ向上のためのフィードバック会などを中心に行いました。

2023年
情操教育プロジェクト

2023年01月

元々、KnowRich,のコンテンツの1つとして、オンラインでの情操教育も将来的に構想していましたが、団体内での協議のもと、並行して進める形を取ることになりました。2023年3月・7月に愛センター様と協力し、2回のアートイベントを実施しました。

アートで繋がる国際交流

2023年04月

「アートを通じて、お互いの国を知るきっかけや、お互いの国を思いやるひとときを作る」というコンセプトのもと、情操教育プロジェクトで現地の子どもたちが描いた絵を日本で展示し、それを観た参加者も絵を描いてカンボジアに届ける、『アートで繋がる国際交流』という活動をスタートしました。

Follow Your HEARTのボランティア募集

Follow Your HEARTの職員・バイト募集