「生まれた場所や環境に限らず、 誰もが挑戦できる社会」を目指して

NPO法人Follow Your HEART

活動理念

"VISION"

「生まれた場所や環境に限らず、誰もが挑戦できる社会を創る」


"MISSION"

「新しい体験の提供

「選択肢の提供」


活動内容

情操教育

NPO法人Follow Your HEARTは現在、『体験を通して自分の興味のあることに気づき、自分で探求する思考力を身につける』ことを目標に、カンボジアのフリースクールや孤児院で情操教育をテーマとしたワークショップを開催しております。

ワークショップを開催した背景には、カンボジアの学校カリキュラムがあります。

カンボジアのカリキュラムには美術や体育をはじめとした情操教育の授業がほとんど存在しません。

ボランティア団体など外部の協力を得て初めて絵の具に触れることもあり、子どもたちは様々な体験をする機会を必要としています。

継続した機会を提供するために、支援後も情操教育を続けられる環境作りを目指しています。

現在は、美術教育をテーマにワークショップを行なっております。

また、子どもたちの作品を通して日本の子どもたちとの国際交流の場も提供しております。

今後は情操教育の分野を拡大し、子どもたちが様々なことを体験できる場を増やしていきます。

Follow Your HEARTの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2020年
NPO団体として活動スタート

2020年04月17日

コロナウィルスが猛威を振るい始めた2020年4月17日、『生まれた場所や環境に限らず、誰もが(夢に向かって)挑戦できる社会を創る』というビジョンを掲げ、活動がスタートしました。オンライン教育プロジェクト KnowRich,を進めるためにクラウドファンディングも実施し、目標金額の2倍である100万円のご寄付をいただきました。

2021年
現地での活動開始

2021年05月

コロナ禍だったため、2020年は現地への渡航を2度も断念しておりました。そんな中、代表の齊藤が現地企業への就職という形を取りながら移住し、現地での活動がスタート。現地ではKnowRich,のモデル校探しや授業撮影場所探しなど、日本ではカリキュラムの土台作りなどを中心に進めておりました。

2022年
駐在スタッフ増員とプロジェクト開発

2022年03月

2022年は、現地の駐在スタッフを5名に増員してKnowRich,のプロジェクト開発を加速させました。カンボジア人の大学生や大学教授、英語専門学校の教師の方々にご協力いただき、オンライン授業の撮影やクオリティ向上のためのフィードバック会などを中心に行いました。

2023年
情操教育プロジェクト

2023年01月

元々、KnowRich,のコンテンツの1つとして、オンラインでの情操教育も将来的に構想していましたが、団体内での協議のもと、並行して進める形を取ることになりました。2023年3月・7月に愛センター様と協力し、2回のアートイベントを実施しました。

アートで繋がる国際交流

2023年04月

「アートを通じて、お互いの国を知るきっかけや、お互いの国を思いやるひとときを作る」というコンセプトのもと、情操教育プロジェクトで現地の子どもたちが描いた絵を日本で展示し、それを観た参加者も絵を描いてカンボジアに届ける、『アートで繋がる国際交流』という活動をスタートしました。

法人概要

団体名

NPO法人Follow Your HEART

法人格

NPO法人

HPのURL https://npofyh.org
代表者

齊藤 力

設立年

2020年

Twitterアカウント npofyh_0417
FacebookページのURL https://www.facebook.com/npofyh0417

Follow Your HEARTと似ている団体