知りたい!やりたい!のマナビノタネをマナビノキに育てよう!

NPO法人マナビノキ

活動理念

学校でのカリキュラムを越えた体験活動的な学び、教科の枠にとらわれず、自分の「?」を解決するような「探究的な学び」を独自に研究するため、2019年、教育事業「NPO法人マナビノキ」を設立。
「知りたい!やりたい!」のマナビノタネ(好奇心)を大切に「自ら問いを見つけ、考え行動する楽しさ」=「学ぶ楽しさ」を伝えながら、自分の好きや得意をたくさん見つけ、子どもも大人もみんなが「自分らしく」生きていける社会の実現と教育を目指している。

活動内容

①平日の放課後、鎌倉のスクール2校(由比ヶ浜・浄明寺)で少人数制の探究型スクールを運営しています。

②毎月2回(日曜日)に小学生を対象にした「自然×探究ワークショップ」を行っています。

③年4回、長期休みに、自然体験活動を行うキャンプ(1泊、もしくは2泊)を実施しています。

④鎌倉在住のクリエイターと子どもたちで鎌倉の地域情報誌「ことこと」の作成を行っています。

⑤小学生、中学生でジュニア合唱団「かまくらマナビノキ合唱団」の活動を行っています。

取り組む社会課題:『教育・人材育成』

マナビノキと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

その他の支援・参加の方法

NPO法人マナビノキ賛助会員募集

NPO法人マナビノキでは、賛助会員になっていただける個人または団体・法人を広く募集いたします。


NPO法人マナビノキの事業を賛助するために入会した個人・法人となります。(定期総会の議決権は有しません)
法人が安定した運営を続けていくため、また、新たな活動を広げていくために、多くの方々が私たちの活動の趣旨に賛同して頂けることを 願っています。「応援したい」と思ってくださる方は、"賛助会員"として、私たちの活動にご参加ください。


個人 年会費:1口1,000円(3口以上)

団体 年会費:1口10,000円(3口以上)


お申し込みはこちら

https://www.manabinoki.org/support/

活動実績

2018年
任意団体として代表末原が「自然×探究=創造」ワークショップをスタート

2018年11月

週末に、海や山、川など自然フィールドで体験型、探究型のワークショップを行う。

マナビノキ合唱団の設立

2018年12月

「歌いたい、歌が好き」のマナビノタネをもった子達と共に児童合唱団を設立。

2019年
NPO法人マナビノキ設立

2019年01月

10名の設立メンバーと共に「みんなが自分らしく生きている力を育む」を趣旨とした教育活動を行うNPO法人を設立する。


マナビノキスクール浄明寺校開校

2019年09月

小学生を対象とした放課後の学びの場「マナビノキスクール」を8名の子どもたちとスタート。

2022年
マナビノキスクール由比ヶ浜校開校

2022年04月

2拠点目となる放課後の学びの場「マナビノキスクール」を開校。これまでの浄明寺校を山校、由比ヶ浜を海校とした。

法人概要

団体名

NPO法人マナビノキ

法人格

NPO法人

HPのURL https://www.manabinoki.org/
代表者

末原 絵美

設立年

2019年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/manabinoki.1st
職員数

10

マナビノキと似ている団体