こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもと学ぶ『おしごと探究プログラム』放課後ボランティア募集!

更新日:2020/12/02

子どもと学ぶ『おしごと探究プログラム』放課後ボランティア募集!

株式会社EDUCAMP
  • 活動場所

    星ヶ丘駅 徒歩6分 [名古屋市千種区星ヶ丘アーバンラフレ集会所]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入企業「株式会社EDUCAMP」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちの考える力を育む探究授業をサポートするボランティア募集!
子どもが好き!ワクワクした学びを知りたい!探究の学びに興味のある!方大歓迎!
教えず、引き出す、好奇心あふれる探究の学びへようこそ!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担お願いします。

活動日程

【時間】16:20~18:40
【曜日】水曜日or金曜日
※継続的に入れる方を優先的に募集いたします。

募集対象

大学生・大学院生・社会人・高校生

注目ポイント
  • 経済産業省「未来の教室」採択の探究プログラムを体験可能!
  • 子どもたちが自ら考える教えない学び方を体験できる!
  • 子どもと一緒に楽しみながら成長できる!
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴

募集詳細

今回ボランティアの募集をするのは、子どもたちと一緒に探究授業をサポートしてくれるスタッフです。

小学1年生~3年生までの子どもたちが、1クラス6人程度お少人数で学んでいます。


探究のコンテンツは、経済産業省の「未来の教室」でも採択されたa.schoolのプログラム。

2か月で1つの仕事をテーマに、アウトプットを中心に学んでいきます。

日本で最先端の探究プログラムを、子どもたちと一緒に体験できます。


★a.schoolの授業を動画でチェック★




子どもたちの活動をサポートしながら、子どもと一緒に活動を楽しめる方募集中です。

応募は、気持ちさえあれば高校生からでも大歓迎です。


子どもたちの学びに寄り添えるように、継続的に参加できる方を優先的に募集いたします。


11月~12月のテーマ

・エレキエンジニア編:電子回路を作成してオリジナルの電子メカを作ろう!

・未来予報士編:数に注目しながら未来の変化を予想してみよう!


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

株式会社EDUCAMP

“冒険が人を育てる”
代表者

曽雌 竜太

設立年

2020年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

EDUCAMPの企業活動理念

冒険が人を育てる!


私たちが大切にしているのは、子どもたちが自分の体験から学ぶことです。そのためには、安心できる環境があり、自分自身でチャレンジを決められる場が大切だと感じています。


大人も、子どもたちと一緒になって冒険をし、一緒に楽しめる環境づくりを行っていきます。


子どもたちが大人になったときに、困難に負けず自分で乗り越えていける力を育むことを目指しています。

そのため、子どもたちの挑戦を無理やり成功に結びつけることはせず、スタッフも子どもたちと同じ立場で、共に考え、共感し、一緒に楽しみながら学び合うことを大切にしています。

EDUCAMPの企業活動内容

大きく3つの教育事業を行っています。

①探究プログラム…子どもたちの興味と関心を引き出し、表現する力を学びます。

②冒険プログラム…幼児期からの冒険教育を通じて、子どもたちの生きる土台を育みます。

③チームビルディング…スポーツチームや、高校の部活動に赴き、アウトプット力やコミュニケーション力を育みます。

活動実績

2000年
探究心と自立心を育む教育事業としてスタート

2000年04月

5年間、幼児の野外教室を中心とした民間の教育事業に所属。その後、2020年に独立をし、自ら教育事業を立ち上げる。子どもたちが、自分の力で歩いていけるように、失敗から立ち直る力を育むことを大切に、探究教室と野外教室をスタート。

2022年
株式会社EDUCAMPとして法人化する

2022年04月01日

より多くの子どもたちに体験活動を届けるために法人化し、野外教育、探究学習、冒険教育を実践する。毎月に日曜日の定例野外プログラムの参加者は延べ100名に。また固定のスタッフも10名を超える。

7泊8日の無人島学校がNHKの全国放送で取り上げられる

2022年08月

代表の曽雌が副校長として実施している、7泊8日無人島学校がNHKの全国放送で取り上げられる。無人島での7泊8日の子どもたちの挑戦が2日間にわたりNHKのドキュメンタリーで紹介されました。

EDUCAMPのボランティア募集

EDUCAMPの職員・バイト募集