1. ホーム
  2. 石川のボランティア募集一覧
  3. 石川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【教育系/不登校支援】『 灯そう!子どもの可能性 』

更新日:2024/04/12

【教育系/不登校支援】『 灯そう!子どもの可能性 』

一般社団法人LYHTY(リュフト)
  • 活動場所

    東金沢駅 徒歩35分 [金沢市山の上町] (金沢駅から車で10分 北鉄バス停[森山]より徒歩5分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

不登校の子どもたちの「学び」・「体験」の機会を一緒にサポートしませんか?
※こちらのページは、能登地震の震災ボランティアに関する募集ではありません。

活動テーマ
活動場所

金沢駅から車で10分  北鉄バス停[森山]より徒歩5分

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いいたします。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

開校時間:10:00〜16:00(平日のみ)
※活動日・時間については、ご応募後の面談にて決定します。
※活動期間については、3ヶ月ごとの更新としています。その後の活動継続については都度相談の上決定します。

活動頻度

週2〜3回

上記の活動頻度は目安です。上記頻度に当てはまらない方(例:週1希望)も、柔軟に参加頻度を調整できますので、お気軽にご相談ください。

募集対象

【大学生】【社会人】【シニア】

・不登校をはじめとした教育課題に関心がある方
・将来、教育や福祉関連の仕事に就くことを考えている方
・自身の個性を活かして、子どもの可能性を育むサポートがしたい方
・まずは目の前の子どもと関わりたい方
・面談時に決定する活動頻度で継続的(まずは3ヶ月)に参加が可能な方

☆大切だと考えていること☆
年齢や経験は問いません。
私たちは、”何ができるか”という〈スキル〉よりも、”ここで何かをやってみたい!”という〈想い〉や〈エネルギー〉のある方を募集しています。

注目ポイント
  • 【個性を発揮】子どもの個性と同様、スタッフの個性ももちろん尊重しています。あなたの角度で一緒に学び舎を彩りましょう!
  • 【初めてでもOK!】IRORIには経験豊富な先輩スタッフが複数います。活動する中で分からない時や悩んだ時にも、先輩スタッフが丁寧にサポートします。
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

活動内容

小学生〜高校生の児童生徒の

🔸 学習支援

🔸 活動支援

🔸 お話や相談

をしたり、他のスタッフとともに、

🔸 イベントの企画・準備

をすることが主な活動内容です。



〈一人一人の「興味関心に基づいた活動内容〉

IRORIでは、子どもたち一人ひとりの個性を最大限に尊重し、「やってみたい!」の好奇心を引き出します。

ボランティアの方には、そんな子どもたちの多種多様な活動を一緒にサポートしていただきます!


〈一人ひとりのスケジュール〉

IRORIでは、毎日みんなで同じ活動をするのではなく、自分のペースに合わせてそれぞれがスケジュールを立てます。

さあ、とある1日の例を見てみましょう!

〈利用者さまの声〉

IRORIを利用している子どもたちとその保護者の方から「IRORIがあってよかった」のお声を多数いただいています。

ぜひあなたも、IRORIスタッフの一員になって、未来ある子どもたちの可能性を一緒にともしましょう!




採用までの流れ

選考フロー選考の基準・内容など
①フォーム入力・志望動機をご入力ください。
②面談(直接orオンライン)・応募者の方が求めているものとIRORIの環境がマッチしているかをもとにお話をしていきます。
③見学・面談を通過された方には実際にIRORIに来ていただき、子どもと関わる体験をしていただきます。
④採用決定・面談や見学を踏まえ、採用の決定を行います。
・採用はメールにてお伝えします。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

一般社団法人LYHTY(リュフト)

“~すべての子どもに灯を~”
代表者

佐々木 健治

設立年

2016年

法人格

一般社団法人

LYHTY(リュフト)の法人活動理念

〜すべての子どもに灯を〜


一般社団法人LYHTY(リュフト)は、石川県金沢市を拠点として活動する教育法人です。


LYHTYとは、フィンランド語で【灯籠(とうろう)】の意味。

【灯】は子どもの可能性・明日を生きる希望、【籠】は子どもたちを守り育てる大人や社会

それらが見事に調和し美しく輝く社会が【灯籠】


すべての子どもたちが、上質な紙のような大人や環境に柔らかく包まれながら、

自分の内なる可能性の火を輝かせ生きていける。

そんな未来を創造することが私たちの目的です。

LYHTY(リュフト)の法人活動内容

LYHTYは、フリースクールである『LYHTYschool-IRORI-』をはじめ、障がいのある子の通所施設『ともしびの家(放課後等デイサービス)』の運営を行なっております。

LYHTY(リュフト)のボランティア募集

LYHTY(リュフト)の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む