こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. こどもの居場所作りと学びをサポートするスタッフ募集

更新日:2021/01/17

こどもの居場所作りと学びをサポートするスタッフ募集

絆×畷~KIZUNAWATE
  • 活動場所

    大阪 四條畷市[楠公], 大阪

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「絆×畷~KIZUNAWATE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大阪府四條畷市にてこどもの居場所作りをやっていただけるスタッフ募集。
学習支援、相談業務、こどもの催しの企画など、スタッフも楽しみながら、こどもたちのサポートを行います。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

ご自身の飲食費、交通費等はご負担ください。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

できるだけ長期でしていただける方を募集です。

活動頻度

応相談

週1から可能です。

募集対象

社会人、学生の方どなたでも

注目ポイント
  • フレンドリーな雰囲気
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

4月末から、こども食堂の方と共に、新型コロナウイルスの影響を受けて生活に困っているいるご家庭の支援のため、週3回こどもたへの無料食事配給を行ってきました。7月以降使用店舗をこどもの居場所として準備中です。

人間関係が希薄になっている近年、地域でこどもたちを育てるという概念も薄れています。

しかし、ひとりっ子、ひとり親、共働きの家庭が増え、こどもたちを取り巻く様々な社会問題が起こっています。

それを解決すべくわたしたちにできることからはじめようと立ち上がりました。



地域に不可欠な場所として

こどもや親も今やネット上で簡単につながることができます。しかし、友達と共同作業をしたり、場の空気を感じる力など、ネットでは培われないものもあります。

また所得格差やひとりでいるこどもが増えることで、充分な学びを受けることができない子たちも増加していて、親子共に不安が広がっています。

だからこそ、そのつながりを改めて作るために、居場所作りのサポートをお願いします。




《事業内容と必要な人材》
学習支援:
放課後こどもたちが宿題や勉強をするサポートを行います。

必要な人材:みまもり係、学習サポート
回数:週3回
地域のコミュニティーの場所:
気軽におしゃべりしたり、友達と集える場所を管理します。

必要な人材:場所の管理者、お世話係
回数:週5回
何でも相談:
こどもや親を主な対象者として、悩みや生活に困っていることの相談に乗っていただきます。

必要な人材:相談員、LINE相談員
回数:週2回実施(LINE相談は随時)
こどもイベントの実施:
こどもたちが様々な学びができるイベントの企画と実施時のお手伝いをお願いします。

必要な人材:企画者、お手伝い係
回数:イベント毎
フリースクールの実施:
平日の昼間に不登校や学校に行かない選択をしている方の居場所として運営していきます。

必要な人材:運営、学習サポート係、講師
回数:週2~5回実施(コースによって異なる)



お手伝いいただく中で、わたしたちが大事にしていることは、スタッフの方にもやりたいことをやって欲しい

ということです。

例えば

音楽が好きだから演奏を教えたい

調理の資格をもってるから料理を教えたい

パソコンが得意だから制作物は任せてください

等々


大人が楽しそうにやっているから、こどもたちも楽しんでできる。

そういう想いで関わっていただける方を大募集です。



応募の際には、どんなことができるか、どんなことをしてみたいかなど、あなたの夢を綴ってお問い合わせください。











体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

それぞれの特技を活かしながら、企画を考えたり、お手伝いをしてくれています。

まったりした雰囲気で大学生から高齢者の方まで仲良が良いです。

特徴
雰囲気

団体情報

絆×畷~KIZUNAWATE

“なわての町で笑顔であふれる絆を作る”
代表者

早田 有為子

設立年

2020年

法人格

任意団体

絆×畷~KIZUNAWATEのボランティア募集

絆×畷~KIZUNAWATEの職員・バイト募集