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更新日:2020/09/30

自分らしくワクワク学ぶことをサポートする探究対話ファシリテーター&メンター

一般社団法人子供教育創造機構

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基本情報

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「水」「火」「宇宙」「地球」など、毎月1つのテーマに沿って、様々な視点からそのテーマ掘り下げて学ぶ主体的・協働的に取り組む「探究対話」コースのファシリテーターを募集します!

活動テーマ
勤務場所
待遇
  • 日給3,000円

(上記の探究対話ファシリテーター活動費には交通費が含まれます)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

平日週1回、半年以上コミットできる方を募集しております。

勤務頻度

週0〜1回

平日週1回以上、固定曜日で15:30-18:30前後に校舎に来れる方(校舎によって若干時間が変わるため詳しくはお問い合わせください)
・勝どき校舎:月水金
・明石日本橋校:水木金

募集対象

平日週1回以上、固定曜日で15:30-18:30前後に校舎に来れる方
(校舎によって若干時間が変わるため詳しくはお問い合わせください)

注目ポイント
  • 対話は学びが深まる問い作りについて学べる
  • ファシリテーター経験、メンター経験を積むことができる!
  • まずは知りたい、やってみたい人にはとても楽しい!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

  • 小学生を対象とする対話しながら探究していく「探究対話プログラム」のクラス運営と関連業務をになっていただきます。

  • 子供教育創造機構がこれまでの事業を生かして作った独自開発カリキュラムを利用し、
  • 授業全体を進行するファシリテーター(講師)役と、担当する生徒の個別フォローをするメンター役が協力して、テーブルファシリテーションをし、学びを深めていきます。

  • 関連業務には、プログラムの実施前の準備、撤収に加え、オンライン参加者向けの動画作成、ブログの執筆や運営改善に向けた各種取組が含まれます。
  • また、月次研修に参加いただきます(オンライン参加可、毎月1回木曜夜)

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    水の濾過実験(動画制作)

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    SDGsテーマを考える

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    SDGsテーマを考える

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    SDGsテーマを考える

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    SDGsテーマを考える

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    月間スケジュールを考える

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    「木」のテーマ

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    身近なSDGs

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    「火」のテーマ

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人子供教育創造機構

“Vision -私たちが目指す社会の姿- 多様性が活かされる社会土壌と、 内発的動機から生きる人が溢れる持続可能な社会を実現する”
代表者

森 博樹

設立年

2012年

法人格

一般社団法人

子供教育創造機構の法人活動理念

内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる

子供教育創造機構の法人活動内容

学童保育運営/共創人材教育/STEAM教育(プログラミング等)/起業家育成(アントレプレナーシップ教育)

活動実績

2012年
キンダリーインターナショナル 勝どき校舎がスタート(中央区)

2012年03月01日

2014年
江東区 豊洲校がスタート

2014年04月01日

2015年
中央区 明石日本橋校がスタート

2015年04月01日

2016年
中高生が地域創生ビジネスを立ち上げる「創生カレッジ」プログラムを開始

2016年04月

2016年4月:熊本地震発生。

熊本地震支援のため日本財団の金銭的サポートを受け、
中高生が地域創生ビジネスを立ち上げる「創生カレッジ」プログラムを開始

2017年
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択

2017年04月

総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択され、高専と一緒に

「高専IoTネットワークを活用した地域IoTデータの取得、教育を主とした小規模自治体利活用モデルの実証事業」に採択(継続中)

2018年
都内私立高校や中学校において「2030SDGsゲーム」を利用した授業を実施

2018年09月

2019年
Learning Journey IN フィリピン〜子ども達だけでフィリピンへ

2019年07月

サマーキャンプ(体験からひとり一人の成長を!)

2019年08月

2020年
2020年3月〜5月の休校期間中、3ヶ月で400人以上の子ども達がコンピューターサイエンスをオンラインで学び始めました!

2020年06月01日

Minecraft Schoolでは、小学生1年〜中学生に向けてMinecraftを利用した楽しい学びを提供しています。

現在「プログラミング入門」「プログラミング実践」「社会課題」の3つのコースをオンラインで開講中。

Minecraftの世界観で楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができます。


2021年
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

2021年03月03日

SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

【なぜ、このプロジェクトを推進するのか?】
コロナ感染リスクのため、子ども達は「友達と遊ぶことさえ」難しい社会情勢です。
子ども達は本来、みんなで遊びながら人と関わることで「生きる力」を学んできました。
その学びが制限を受けている現状について問題を感じ、この課題を解決したいと考えています。


楽しみながら「持続可能な開発目標(SDGs)」を知って社会問題を解決しちゃおう!
Minecraft 特設サーバーで「自宅に居ながら全員が同じ世界で共創的に社会問題」を解決します。
SDGsに関する学習動画を活用し、社会問題に関心を寄せ、自己表現の中で「問題解決力」を育めるクラスです。


【事前学習サイト】小学生のためのSDGs

オンラインスクール、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタート

2021年05月01日

オンラインスクー、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタートしました。





2021年05月27日

昨年度につづき、お茶の水女子大学 全学「未来起点ゼミ ~自分たちの未来を自分たちで創る~ コロナ禍、こんな時期だからこそ未来の自分たちと子どもたちのためにできること」にて、代表理事の森が講義を実施いたしました。


テーマは、「内発的な動機と対話」です。

人生100年時代未来予測がますます困難となる時代において人の生き方はマルチステージ時代へと変化していきます。

未来の先生フォーラムで「子ども哲学対話」と「10歳からのアントレプレナーシップ講座」を提供

2021年08月22日

未来の先生フォーラムで子ども哲学対話と起業家教育についてワークショップを実施。

子供教育創造機構のボランティア募集

子供教育創造機構の職員・バイト募集