1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 無料塾「ステップアップ塾」【オンライン学習指導の講師】大募集!!!

更新日:2021/09/04

無料塾「ステップアップ塾」【オンライン学習指導の講師】大募集!!!

NPO法⼈維新隊ユネスコクラブ

基本情報

694bcef095-SUJ_ONline_01.jpg

個別指導型無料塾であるステップアップ塾も、現在、新型コロナウイルスの影響でオンラインでの学習指導を実施しております。より充実した学習環境を子どもたちに提供するために、講師ボランティアを募集します!

活動テーマ
活動場所

オンライン指導のため、全国どこからでもボランティア活動にご参加いただけます。
※教室での対面授業は、新型コロナウィルス感染の終息まで中止とさせていただきます。

必要経費

無料

・通信費は各自でご負担ください。
・指導に必要な端末(PCまたはタブレット等)は各自でご準備下さい。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

学習指導:毎週土曜日13時~15時/16~18時(2クラス制)
講師ミーティング:隔月に一回定期開催(日程調整中)
☆毎週の参加が必須というわけではありません☆
★1回だけの参加は受け付けておりません★

募集対象

小学校4年生から中学校3年生の子どもたちに算数/数学または英語の学習指導をして下さる高校生以上の方を募集します。
教えた経験が無くても他の学生講師がサポートするので安心してください!
☆オンライン会議ツールが使える端末が必要です。
★スマホ端末のみでのご参加は授業効率が下がりますので、ご参加の際はPCまたはiPad等でお願いします。
☆教科担当制ではありませんので、数学だけ・英語だけ、といった形でのご要望はお受けできません。
★ボランティア参加証明書は、5回以上参加されたご希望者のみに発行します。

注目ポイント
  • 大学生だけではなく、高校生も講師として活躍中!
  • 全国から無料塾での活動ができるのはオンラインでの学習指導ならでは
  • 子どもたちが「分かった!」時の表情を見るのが楽しい!
対象身分/年齢

募集詳細

~大人でも解けない問題で子どもを悩ませてはいけない~

ステップアップ塾は、家庭や学校での問題で、学習意欲はあっても学びの機会に恵まれない子どもたちのための、食事つき個別指導型無料塾です。

「勉強したいのに場所がない」

「塾に通うお金はない。お腹が空いてやる気も出ない。」

「両親の中が悪く、いつもケンカばかり。私の居場所が家にない。」

「学級崩壊やいじめで学校には行きたくない。」

教育格差を所得格差だけではなく、様々な事象の複合的な問題であると捉え、

大人の作り上げた環境で悩まされている子どもがいるという現実を変えるために活動しています。

2014年から新宿区で実施し続けています。


新型コロナウイルス蔓延の影響、、、オンライン学習指導への挑戦

普段は毎週木曜日、新宿区の牛込柳町にある場所で対面授業と食事提供を行っていますが、

新型コロナウイルス蔓延の影響で、みんなで集まって勉強することができません。

昨年3月末ごろから急ピッチで学習指導ができる体制を整え、2020年度は約30名の生徒がオンラインで勉強をしてきました。


しかし、無料塾であるステップアップ塾への入塾希望者は非常に多く、

希望者全員にオンラインでの学習指導をすることができていません。


より多くの子どもたちに学習環境の提供を!

そこで、より多くの子どもたちにオンラインでの学習指導を展開するために、講師募集を行います。

オンラインですので、日本全国どこからでもボランティアにご参加いただけます。

「勉強を教えたことが無い、、、」という方でも安心してください、

みんな誰でも最初は初心者です。他の講師が全力でサポートします!


2021年度からの新たな取り組み

一年間のオンライン授業の中で感じたことは、

家庭内のオンライン環境の有無によって新たな格差が生じている、という現実です。

そこで、自習室を都内で二か所運営しているステップアップ塾は、

新年度からオンラインでの学習環境が自宅で作りにくい塾生を対象に、

自習室からのオンライン授業参加を受け入れることにしました。

自宅から参加できる人は自宅から、

自宅からは参加しにくい人は教室から、

オンライン授業に参加できることになります。

そして、参加人数も前年度より上限を引き上げて授業を行います。

オンラインにより塾生も全国から募ることができますので、

ますますボランティアの皆さんの力が必要なのです!


2021年度ボランティア講師説明会

講師ボランティアとしての参加をご希望される方に向けて、講師説明会を開催します。

◆ボランティア説明会:4月10日(土)14:00~15:30

◆webex meeting(授業で利用します)によるオンライン開催です

◆お申込みは、今月下旬にホームページから受け付けます。

  • db6aa89d8a-singly_children_recruiting_77664_sub1.jpg

    4月に実施した講師説明会もオンラインで行いました。

  • 6d922ece2f-singly_children_recruiting_77664_sub1.jpg

    ホワイトボード機能や画面共有機能を使います。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

大学生講師M.N

生徒と「学習指導」を通じて一緒にステップアップできる場所です。
参加するたびに生徒の成長を実感できるだけでなく、授業前後の触れ合いや一緒に夜ご飯を食べる中で生徒との信頼関係を築くことができます。
また、生徒との関わりの中で私たち講師も沢山学ぶ事があり、自身のレベルアップを図ることができます。


高校生講師H.M

オンラインでの指導に変わる事を聞き最初はとても不安でしたが、他の先生方とのミーティングのおかげもあり、コミュニケーションもしっかり取れる1対1の授業で楽しく活動できています。


高校生講師A.U

ステップアップ塾はただ勉強を教えるだけでなく、礼儀や相手を思いやる心など人として必要なことを生徒と一緒に考えていくことができる塾です。明るくて一生懸命な生徒達から学ぶことも多く、毎週楽しみながら参加させて頂いています!

このボランティアの雰囲気

大学生講師T.Y

対面授業との違いに初めは戸惑うこともありますが、慣れれば皆さん問題なく指導しています。あまり他の人と喋る機会がないご時世の中、生徒のコミュニケーションをとるのはとても楽しいです。距離は離れていても、心はつながっている、そんな感覚になれる暖かい塾だと思います。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

“思いやりのココロを世界に”
代表者

濱松敏廣

設立年

2008年

法人格

NPO法人

NPO法⼈維新隊ユネスコクラブの法人活動内容

活動は環境啓啓発活動と教育支援活動の大きく2軸あり、以下の活動に取り組んでいる。

①オンラインごみ拾いゲーム「胸キュン!GOMI拾い」:毎月第2土・日曜日午前中/対象・どなたでも

②食事つき個別指導無料塾「ステップアップ塾」:祝祭日を除く4~2月の毎週土曜/現在はオンラインでの学習指導を実施/対象・一般的な有料塾に通えない小中学生

③食事つきトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」:祝祭日を除く平日夜間/於・新宿区西新宿/対象・小4~中3

活動実績

2008年
NPO法人維新隊ユネスコクラブ設立

2008年08月

2012年
胸キュンGOMI拾いaround山手線

2012年12月

月に一度山手線沿線のごみ拾いイベントを開催

毎月50人程度が参加していました。

2014年
ステップアップ塾設立@新宿区

2014年04月

2018年
環境省の後援を獲得

2018年05月

胸キュンGOMI拾いなどの環境事業が認められ、環境省の後援をいただくことができました。

2019年
食事つきトレーラー型自習室STUDY CAMPをオープン

2019年

2020年
食事つき自習室STUDY CAMPを江古田にオープン

2020年

NPO法⼈維新隊ユネスコクラブのボランティア募集

NPO法⼈維新隊ユネスコクラブの職員・バイト募集