1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 無料塾「ステップアップ塾」【オンライン・オフライン学習指導の講師】大募集!!!

更新日:2024/04/19

無料塾「ステップアップ塾」【オンライン・オフライン学習指導の講師】大募集!!!

維新隊ユネスコクラブ NPO法人
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 群馬総社駅 徒歩48分 [前橋市上小出町2ステージア敷島], 西新宿駅 徒歩7分 [新宿区西新宿] 他2地域 (オンライン授業は、全国どこからでもボランティア活動にご参加いただけます。教室の対面授業は、上記の教室に加え、高知県高知市でも開催しています)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

個別指導型無料塾であるステップアップ塾は、現在、オンライン授業と教室での対面授業と両方の授業を実施しています。より充実した学習環境を子どもたちに提供するために、講師ボランティアを募集します!

活動テーマ
活動場所

オンライン授業は、全国どこからでもボランティア活動にご参加いただけます。教室の対面授業は、上記の教室に加え、高知県高知市でも開催しています

必要経費

無料

・通信費は各自でご負担ください。
・指導に必要な端末(PCまたはタブレット等)は各自でご準備下さい。
・教室での対面指導時には、会場までの交通費をお支払いします(上限500円)。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

・毎週土曜日15:30~18:30
・講師ミーティング:隔月に一回定期開催(日程調整中)
☆毎週の参加が必須というわけではありません☆
★1、2回だけの参加は受け付けておりません★

募集対象

小学校4年生から中学校3年生の子どもたちに算数/数学または英語の学習指導をして下さる高校生以上の方を募集します。
教えた経験が無くても専用教材と先輩のサポートがありますので安心してください!
☆オンライン会議ツールが使える端末が必要です。
★スマホ端末のみでのご参加は授業効率が下がりますので、ご参加の際はPCまたはiPad等でお願いします。
☆教科担当制ではありませんので、数学だけ・英語だけ、といった形でのご要望はお受けできません。
★ボランティア参加証明書は、6回以上参加されたご希望者のみに発行します。
☆対面授業の場合は、教室で食事の時間があります。

注目ポイント
  • 高校生~社会人まで講師として活躍中!
  • 全国から無料塾での活動ができるのはオンラインでの学習指導ならでは!
  • 子どもたちが「分かった!」時の表情を見るのが楽しい!
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

~大人でも解けない問題で子どもを悩ませてはいけない~

ステップアップ塾は、家庭や学校での問題で、学習意欲はあっても学びの機会に恵まれない子どもたちのための、食事つき個別指導型無料塾です。

「勉強したいのに場所がない」

「塾に通うお金はない。お腹が空いてやる気も出ない。」

「両親の中が悪く、いつもケンカばかり。私の居場所が家にない。」

「学級崩壊やいじめで学校には行きたくない。」

教育格差を所得格差だけではなく、様々な事象の複合的な問題であると捉え、

大人の作り上げた環境で悩まされている子どもがいるという現実を変えるために活動しています。

2014年に新宿区スタートし、現在は新宿区&中野区・福岡県北九州市・群馬県前橋市・高知県高知市と拠点を広げて実施を続けています。


新型コロナウイルス蔓延の影響、、、オンライン学習指導への挑戦

2019年までは毎週木曜日、新宿区の牛込柳町で対面授業と食事提供を行ってきましたが、

新型コロナウイルス蔓延の影響で、2020年3月末ごろから急ピッチでおンライン学習指導ができる体制を整え、
現在ではオンライン授業と教室での対面授業と、どちらも開催しています。



しかし、無料塾であるステップアップ塾への入塾希望者は非常に多く、

入塾希望者全員を受け入れることができていません。


より多くの子どもたちに学習環境の提供を!

そこで、より多くの子どもたちにオンライン・オフライン両軸で学習指導を展開するために、講師募集を行います。

オンライン授業は、日本全国どこからでもボランティアにご参加いただけます。

対面授業をご希望の場合は、その旨お知らせ下さい。

日によって、オンライン・対面の希望を出していただいても構いません。

「勉強を教えたことが無い、、、」という方でも安心してください、

誰でも最初は初心者です。専用教材の解答集を確認できますし、先輩講師が全力でサポートします!


教室での対面授業に参加された場合は、授業後に晩ご飯の時間もあります!



授業のレクチャー会を定期開催しています

初めての方は、どんな風に授業を進めたらいいのかわからない・・・という方も多いかと思いますので、

初回の体験参加時は見学メインとし、レクチャー会も定期開催しています。

続けて参加するかどうかは、初回に体験参加してから決めていただいても構いません。


また、参加後の毎週の授業についての情報共有はSlackで行っています。

講師の出欠管理や調整、塾生の学習の進捗管理や講師同士のコミュニケーションも全てSlackで行っています。


社会人ボランティア講師も受け入れています

これまでステップアップ塾では、高校生大学生を中心に講師ボランティアの募集を行ってきました。

しかし、高校生大学生はテストや課題提出の期間が重なってしまうと、

日程によってはお休みの人が集中してしまう傾向にあり、

そのたびに人手不足に悩む時期がありました。

そこで、この度社会人からの参加希望者も受け入れを行いたいと考えています。

社会人の方がご参加いただいても、学生より上の立場として何かをお願いすることはありません。

高校生から社会人まで、皆さん同じ立場の講師仲間としてのご参加で十分ですので、

ご興味のある方はぜひご連絡下さい。


<社会人の方へ 参加時の注意事項>

①特定の団体やセミナー及び会合等へ、学生を勧誘することはご遠慮下さい。

②他学習支援団体に所属している方も参加可能ですが、学生講師の引き抜きや教材及び運営マニュアルの流用等はご遠慮願います。

③学生講師の主体性を大切に運営を行っていますので、学生の進め方を尊重して下さるようお願いいたします。

④参加時の服装はオフィスカジュアルでお願いします(肌の露出が多い服装、短パン、Tシャツやタンクトップ、サンダル、指導時に机に当たって音が出てしまうほどの大きなアクセサリーなどはご遠慮下さい)。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

大学生講師M.N

生徒と「学習指導」を通じて一緒にステップアップできる場所です。
参加するたびに生徒の成長を実感できるだけでなく、授業前後の触れ合いや一緒に夜ご飯を食べる中で生徒との信頼関係を築くことができます。
また、生徒との関わりの中で私たち講師も沢山学ぶ事があり、自身のレベルアップを図ることができます。


高校生講師H.M

オンラインでの指導に変わる事を聞き最初はとても不安でしたが、他の先生方とのミーティングのおかげもあり、コミュニケーションもしっかり取れる1対1の授業で楽しく活動できています。


高校生講師A.U

ステップアップ塾はただ勉強を教えるだけでなく、礼儀や相手を思いやる心など人として必要なことを生徒と一緒に考えていくことができる塾です。明るくて一生懸命な生徒達から学ぶことも多く、毎週楽しみながら参加させて頂いています!

このボランティアの雰囲気

大学生講師T.Y

対面授業との違いに初めは戸惑うこともありますが、慣れれば皆さん問題なく指導しています。あまり他の人と喋る機会がないご時世の中、生徒のコミュニケーションをとるのはとても楽しいです。距離は離れていても、心はつながっている、そんな感覚になれる暖かい塾だと思います。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

法人情報

維新隊ユネスコクラブ NPO法人

“思いやりのココロを世界に”
代表者

濱松敏廣

設立年

2008年

法人格

NPO法人

維新隊ユネスコクラブの法人活動内容

活動は環境啓啓発活動と教育支援活動の大きく2軸あり、以下の活動に取り組んでいる。

①オンラインごみ拾いゲーム「胸キュン!GOMI拾い」:毎月第2土・日曜日午前中/対象・どなたでも

②食事つき個別指導無料塾「ステップアップ塾」:祝祭日を除く4~2月の毎週土曜/現在はオンラインでの学習指導を実施/対象・一般的な有料塾に通えない小中学生

③食事つきトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」:祝祭日を除く平日夜間/於・新宿区西新宿/対象・小4~高3

取り組む社会課題:『教育格差』

活動実績

2008年
NPO法人維新隊ユネスコクラブ設立

2008年08月

2012年
胸キュンGOMI拾いaround山手線

2012年12月

月に一度山手線沿線のごみ拾いイベントを開催

毎月50人程度が参加していました。

2014年
無料塾ステップアップ塾設立@新宿区

2014年04月

後援:新宿区ほか

2018年
環境省の後援を獲得

2018年05月

胸キュンGOMI拾いなどの環境事業が認められ、環境省の後援をいただくことができました。

食事つき無料自習室STUDY CAMPを新宿区でオープン

2018年11月

2020年
食事つき無料自習室STUDY CAMPを中野区新江古田にオープン

2020年09月

2022年
食事つき無料自習室STUDY CAMPを北九州八幡にオープン

2022年04月

食事つき無料自習室STUDY CAMPを群馬県前橋市にオープン

2022年12月

維新隊ユネスコクラブのボランティア募集

維新隊ユネスコクラブの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む