こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 台風19号 緊急支援 災害ボランティア募集(現地集合・現地解散 ※宿泊場所有)

更新日:2020/02/26

台風19号 緊急支援 災害ボランティア募集(現地集合・現地解散 ※宿泊場所有)

一般社団法人ピースボート災害支援センター(PBV)
  • 活動場所

    福島 (いわき市を中心に台風19号によって被災した地域※現地までの交通費は自己負担となります。)

  • 必要経費

    1,000〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人ピースボート災害支援センター(PBV)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ピースボート災害支援センター(PBV)では、台風19号で甚大な被害を受けた福島県いわき市を中心に支援活動を実施しています。被災された皆さんの生活再建のため、ぜひ、皆さまのお力をお貸しください!

活動テーマ
活動場所

いわき市を中心に台風19号によって被災した地域※現地までの交通費は自己負担となります。

必要経費
  • 1,000〜1,000円

自己負担金1000円は宿泊日数に関わらず一律。
必要経費として現地にて徴収させていただきます。
PBVサポート会員の方は自己負担金、無料

活動日程

募集日程は現地の状況に応じて短縮または延長します。
2019年12月30日(月) - 2020年1月2日(木)は活動を休止します。
年始は、2020年1月3日(金)から合流いただけます。

募集対象

1.活動日が2日間以上確保できる方 (合流日は、活動日に含みません。)
  1週間以上活動出来る人は大歓迎です!
  合流が可能な曜日は、月曜・水曜・金曜・日曜です。それ以外の曜日での合流はお受けできませんので、ご了承ください。
  合流希望日の2日前までに必ずピースボート災害支援センターホームページの「事前応募フォーム」より登録を完了させてください。
2.18歳以上、70歳以下の健康な方
  未成年の場合は「保護者同意書」を必ず提出してください。
3.活動前日までに、社会福祉協議会にて「ボランティア保険天災タイプ」に加入できる方。
4.活動期間中に必要な持ち物を準備できる方。(PBVのホームページをご参照ください)
  活動に必要な装備品(ヘルメット、ゴーグル、ヤッケ、手袋など)は貸出しを行っています。

注目ポイント
  • 【主な活動内容】 ・被災家屋の清掃活動
  • ・物資配布や炊き出しなどの活動
  • ・サロンなどでの傾聴活動
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

一般社団法人ピースボート災害支援センター(PBV)

“人こそが人を支援できるということ”
代表者

山本隆

設立年

2011年

法人格

一般社団法人

ピースボート災害支援センター(PBV)の法人活動理念

人こそが人を支援できるということ

ピースボート災害支援センターは、被災地での災害支援活動や災害に強い社会作りに取組む非営利団体です。

誰しもが、自然災害に遭遇する可能性があります。
国や地域を越えて、すべての人々が互いに助け合える社会を作ることが、困難に立ち向かう力になると信じています。

私たちは、災害に見舞われた地域の回復のために、そこの文化や営みに寄り添い、支援者として自発的に関わる方々の想いをカタチにしていきます。
そして、大切な家族や友人、コミュニティを守るために、防災・減災を学ぶ機会を提供しています。

ピースボート災害支援センター(PBV)の法人活動内容

すべての人々が互いに助け会える社会を

どのような自然災害でも、一人では、家族だけでは、そして地域だけでは、対応が難しことがあります。
ピースボート災害支援センターでは、2つの事業を中心に活動を行っています。


1、国内外の災害支援

一人ひとりの「想い」を活かす。
ボランティア派遣やネットワークを活かした人道支援を行います。

2、防災・減災の取り組み

備え、つながり、支えあう。災害に強い社会作りに取り組んでいます。

活動実績

2011年
これまでに、私たちは 海外 では24カ国以上で、 国内では34を越える地域で、 災害支援活動に 携わってきました。

2011年

■災害ボランティアトレーニング

5,000名以上修了

■被災した地域への災害ボランティア派遣

90,000名以上

■防災・減災プログラムの実施

200回以上(年間)

ピースボート災害支援センター(PBV)のボランティア募集

ピースボート災害支援センター(PBV)の職員・バイト募集