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更新日:2020/02/03
【フィリピンで語学留学しながら日本語を教える!】ボランティア留学
特定非営利活動法人PALETTEこの募集の受入法人「特定非営利活動法人PALETTE」をフォローして、
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基本情報
スピーキングに特化したマンツーマン英会話授業を受けながら、地元の大学で日本語授業を行うプログラム!アウトプット重視で効率的に英語力を伸ばせます。英語初心者も安心のサポート付き!
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
上記は1週間・3人部屋の場合です。 |
活動日 |
※上記期間内であれば、何週間でも参加可能です(1週間~9週間)。 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
以下のキーワードに関心がある方ならどなたでも!!! |
募集人数 |
5名 |
特徴 |
募集詳細
この長期休みに「海外に行き、英語力をあげたい」と思っている学生さんの中には、このように感じている人がいるのではないでしょうか?
「普通の留学やボランティアだけはイヤ!」
「海外でいろんな活動をしながら英語力をのばしたい!」
「現地の人と英語でガッツリ国際交流したい!」
このように、一味ちがう留学をしてみたいと思いつつも、
「英語力がなくて、ちゃんと活動できるか不安…」
「1人で現地に乗り込むのはこわい…」
とジレンマを抱えているかもしれません。
本プログラムは、そんな「活動的に英語力を伸ばしていきたいけど、ちょっと不安…」と思っている学生さんのためのボランティア留学です。
語学学校でスピーキングに特化した1対1の英会話授業を受けながら、地元の大学で英語を使って日本語を教えてもらいます。
「英語で日本語授業なんて私には無理かも…」と思ったあなたでも大丈夫!
充実サポートの中、英語で活動できる人になることを目指すプログラムです。
スケジュール
英会話授業は1コマ50分、日本語授業は1コマ90分になります。
1週間で、英会話授業は12コマ(600分)、日本語授業は3コマ(270分)行っていただきます。
土日は、スラムツアーや地方の貧困地区に訪問するツアーに参加することが可能です(任意)。
*現地の状況によりスケジュールが変更されることもありますので、あらかじめご了承ください。
英語授業の内容
・日常英会話授業
趣味、道案内、旅、勉強法などいろんな日常的に起きるトピックについて、先生と英語で会話します。
・世界の社会問題についてディスカッション
地球温暖化、中絶、麻薬など、世界の色んな社会問題についてディスカッションを行います。
・発音矯正授業
日本人の苦手な発音に特化したトレーニングを受けることができます(TH. R, L, aeなど)。
また、リンキングやドロップサウンドなど専門的な発音技術についても学びます。
日本語授業で教える内容
・会話に特化した日本語
あいさつ、自己紹介、旅行、レストランなど、文法よりも表現の仕方に重点をおいて日本語を教えます。
・日本文化紹介
日本の歴史、文化、ファッション、スポーツ、ダンスなどあなたの興味のあるジャンルを教えてもらいます。
過去、日本の音楽を教えたり、日本のお祭りを開催した生徒さんもいました。
・ひらがな、かたかな、漢字
基礎となる、小学生レベルの簡単なライティングについて教えます。
*1人で教えるわけではなく、日本人生徒同士でチームを組んで教えてもらいます。
*英語力に不安な方は、アシスタントとして参加してもらえます。
*すべてのクラスで英語ができるスタッフがサポートをするので安心して参加してもらえます。
参加したら得られる3つのこと
①"自己満足で終わらない"社会貢献
なぜこのボランティアが自己満足で終わらないのか。
それは、日本語授業を実施する相手が、SEEDという500万世帯の貧困を終わらせることを目的に作られたフィリピンの大学だからです。
SEEDには、フィリピンの貧困家庭出身の10~20代の若者が入学し、地元の貧困問題を解決するために農業とビジネスを学んでいます。
彼らは卒業後、地元の特産品を海外マーケットで売り出し、フェアトレードを通して、農家や漁師の生計を支えます。
海外マーケットに挑戦する際に、他国の言語や文化の理解ができているとビジネスでも有利に働きます。
彼らのビジネスが成功すれば、地元の格差問題が解消されることにつながっていきます。
したがって、このボランティアでは、あなたがSEEDに日本語や日本文化を教えることを通して、フィリピンの貧困問題の解決に貢献できるのです。
②教室の"外"で使える英語力
英会話授業を受けるだけでは、教室の外で使える実践的な英語は身につきません。
ボランティアをするだけでは、限られた表現しか使えないまま終わり、英語力が伸びません。
なので、本プログラムでは、
ディスカッションや発音などスピーキング向上をメインとした授業を受ける(英会話授業)
+
教室の外で、実際に英語で日本語を教える(日本語ボランティア)
の両方をやることで、普通の留学やボランティアよりも、実際に使える英語力を上げることができます。
また、ディスカッションやボランティアのような能動的な学びの効果の高さは、アメリカの国立訓練研究所でも証明されています。
ピラミッドの下に行けばいくほど能動的な学びとされ、学んだことを記憶している確率が高くなります。
特に下の3つ「グループ討論」、「自ら体験する」「他の人に教える」は、アクティブラーニングと呼ばれ、学習定着率が高いとされています。
したがって、このプログラムの「英会話授業(ディスカッション)」や「日本語を教える」も能動的な勉強法と言えるため、英語を学ぶ上で効果的な方法であるといえます。
科学的に正しいやり方で、教室の外でも使える英語力をのばしていきましょう。
③"アツイ想い"を持った現地の友人
同世代で社会課題に取り組む、フィリピンのアツイ学生とつながれる経験は、他では出来ない経験です。
そんな彼らと、日本語授業はもちろん、ランチの時間など授業外でも交流してもらえる時間を設けています。
また、FacebookなどのSNSでつながるので、日本に帰ってからも継続した交流を行うことが可能です。
日本語をかけ橋に、アツイ想いを持った現地の学生とつながってみましょう!
キャンパス
当校のキャンパスは、フィリピン最大級のNGO、Gawad Kalinga(ガワカリンガ)が運営する社会起業家のための村に位置しています。
国内外からいろんな起業家が集まり、フィリピンの500万世帯の貧困解決を目指して活動しています。
このような環境の中で、あなたもそのビジョンに向かう一員として活動していただけます!
担当者メッセージ
ここまで読み進めていただきありがとうございます。
日本語ボランティアプログラム担当の磯部です。
僕自身、大学2年生の時にタイの学校で、英語を使って日本語を教えたことがありました。
英語通訳を使って、40人くらいの小学生〜高校生に教えていたのですが、英語で言いたいことが伝えられずに、悔しい思いをたくさんしました。
タイの学生たちは僕の顔を見ながら口を開けてポカーンとしていたのを今でもよく覚えています。
しかし、活動する中で、
「この表現って英語で何というのだっけ?」
「この英語の発音ってどうするんだっけ?」
と何度も英語でのアウトプットの仕方を考えたことで、単語力や表現力がきたえられ、徐々にスムーズに授業を進められるようになりました。
「机の上で勉強する」よりも、「英語を使う必要にかられる環境に行く」のほうが、確実に英語力は伸びます。
それは科学的にも、僕の経験的にも自信を持っていえる事です。
今、あなたの英語力は全然なくてもOKです。
英会話授業もやりますし、日本語授業中もスタッフがサポートしていきます。
受験勉強でやってきた英語は一度忘れて、思いっきり現地で活動しながら英語力を伸ばしていきましょう!!
体験談・雰囲気
この海外プログラムの体験談
松本 大志さん / 星島 菜々子さん (大学生)
実際に留学しながら日本語ボランティアをしていた2人の参加者の話を聞いてみてください!!
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
法人情報
代表者 |
倉辻悠平 |
---|---|
設立年 |
2014年 |
法人格 |
NPO法人 |
PALETTEの法人活動理念
PALETTEは「理不尽に、挑む。」を掲げ、「世界中の若者が"本当はやりたいこと"に挑戦し続けられる社会」を目指す、ソーシャルベンチャーです。
PALETTEの法人活動内容
【運営団体概要】
PALETTEは「"どうせできない"をなくす」をミッションとして掲げ、途上国の若者にキャリア支援事業を展開する国際協力NGOです。
現在は、フィリピンにて以下2つの事業を行っています。
①フィリピン貧困層若者向け就労支援 「ロールモデル輩出PROJECT」
主に経済的理由における大学/高校中退層、大学未進学層を対象とし、"Decent work"に就くためのジョブトレーニングを行っています。
現在は「英語教師編」を実施。将来的には「ITエンジニア編」など、"本人の能力と意志"次第で、貧困などのバックグラウンドに関係なく、就業チャンスのある"市場に求められている職"にフォーカスし事業展開していきます。
②フィリピン留学 語学学校「PALETTE SCHOOL」
"英語を学んで、世界を変える。"をテーマに、単なる英語の授業だけではなく、スタディーツアーなどの豊富なアクティビティを生徒に提供しています。また、母体のPALETTEが取り組んでいる、ロールモデル輩出PROJECTを卒業した、貧困層出身の若者たちを英語教師として採用しています。
【History】
①設立のきっかけ
「自分達の人生を懸けて、フィリピンの貧困問題の解決に挑む!」
在から10年前、創業者の倉辻・西村はフィリピンに訪れ、貧困問題のリアルを目の当たりにします。
"スモーキーマウンテン"と呼ばれるゴミ山で、ゴミを拾いながら生計を立てる女の子。
彼女の将来の夢は、優秀な医者になることだった。でも、心の底から「絶対に叶うよ」って、応援することができなかった。
マニラ首都圏にある、最大級の都市スラムで、兄弟を養うために必死に働く青年。
彼には、スラムの環境を改善したいという夢があった。でも、諦めるしかなかった。日々を生きる、お金がないから。
多くの若者たちの未来や、彼らの可能性が閉ざされてしまう現状。何もできない自分の無力さ。
そして、この想いが、PALETTEの創業のきっかけとなりました。
その後、ソーシャルビジネス(ビジネス的アプローチから社会問題を解決する)という概念を知り、4年間の社会人生活を経験。
2013年の3月から、フィリピンに渡航し、起業準備に取り掛かりました。
②創業後
2014年2月:PALETTEを設立。フィリピンでの法人格を取得。
2014年3月:語学学校事業"PALETTE SCHOOL"を開始。
2014年6月:フィリピン最大級のNGO"Gawad-Kalinga"とパートナー契約を結び、オフィス及び校舎を移転。
2015年9月:NPO法人ETIC.主催「社会起業塾イニシアティブ」特別賞。
2015年12月:日本でのNPO法人格を取得。