こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. 【新宿】教えて学べるボランティア(食事付き無料塾のボランティア講師募集)

更新日:2020/05/09

【新宿】教えて学べるボランティア(食事付き無料塾のボランティア講師募集)

NPO法人維新隊ユネスコクラブ
メインビジュアル背景画像

基本情報

190d6a1ae7-TOP.png

~大人でも解けない問題で子どもを悩ませてはいけない~
教育支援事業「ステップアップ塾」を運営しております。
今回そのスタッフ募集のため説明会を開催する運びとなりました。
是非奮ってご応募ください。

活動テーマ
開催場所

新宿区北山伏町2-17、北山伏児童館1Fです。
最寄り駅は、都営大江戸線「牛込柳町」駅または「牛込神楽坂」駅、東京メトロ東西線「神楽坂」駅です。

必要経費

無料

開催日程

随時開催(開催期間:応相談)

ボランティア講師説明会は、10/19(土)13:00~14:30に開催します。

通常の授業は、毎週木曜日17:00~22:00に開催しています。
毎週の参加でも、月1回程度の参加でも結構です。

対象身分/年齢

募集詳細

~大人でも解けない問題で子どもを悩ませてはいけない~

教育支援事業「ステップアップ塾」



<問題提起>

『勉強したいのに場所がない』ってどういうこと?

「家には自分の部屋も机もない。なのに弟や妹がさわがしい。」

「塾に通うお金はない。お腹が空いてやる気も出ない。」

「両親の中が悪く、いつもケンカばかり。私の居場所が家にない。」

「学級崩壊やいじめで学校には行きたくない。」

家庭や学校での問題で、学習意欲はあっても学びの機会に恵まれない子どもたちがたくさんいます。

大人の作り上げた環境で悩まされている子どもがいるという現実を、

私たち大人自身の手で変えていく必要があります。


一つでも共感できる方は一緒に活動しましょう!



  • e0f2e2b49b-01.jpg

    普段の授業風景です

  • 9d7f8465eb-event_children_recruiting_75391_sub1.jpg

    個別指導で丁寧に教えます

  • 333f76856e-event_children_recruiting_75391_sub1.jpg

    授業後には、みんなで食事を囲みます

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

<ユーザー(子どもたち)の声>

◇ステップアップ塾に通う子どもたちの声

「大学生の先生とお話しできるのが毎週楽しみ」

「勉強の仕方が分かるようになった」

「PDCAサイクルを利用した勉強計画と振り返りで、念願のオール5を取れた」


◇STUDY CAMPに通う子どもたちの声

「家には食べるものがないことが多いから、うれしい。」

「せっかくがんばって特待生で中学に入ったのに、家には兄弟がいて集中できないから続けて利用したい。」

「干渉されずに勉強ができているのでありがたい。」


<支援者の声>

◇(都内自治体 福祉担当管理職)

老子の言葉「授人以魚 不如授人以漁」(人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣りを教えれば一生食べていける的な?)とはいえ、誰かに「釣り方(ものの考え方)」を伝えることは、簡単ではありません。講師の方々の熱意が必要です。

そのための場をつくり、優秀な講師を集め、継続することが、どれほど大変なことか。心から尊敬しております。

これからも、ささやかながらお手伝いさせていただきます。よろしくお願いいたします。


◇MMさま

ボランティアの先生たちが子供たちと同じ目線で、お兄さんお姉さんたちみたいに親身になって温かく接しています。ご飯が終わって子供たちが帰って振り返りの時間になると、その日担当した子供たちの様子を主宰・運営されている濱松さんとしっかり共有してみんなで成長を見守っているところがすごいなあと思います。

このイベントの雰囲気

とても明るく食事をしております。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

  • 9f1c054ae4-R0035992.jpg

    学生ボランティア講師の皆さん

  • af257ca8c5-IMG_9271.JPG

    講師MTGも行っています。

法人情報

NPO法人維新隊ユネスコクラブ

“思いやりのココロを世界に”
代表者

濱松敏廣

設立年

2008年

法人格

NPO法人

維新隊ユネスコクラブの法人活動内容

活動は環境啓啓発活動と教育支援活動の大きく2軸あり、以下の活動に取り組んでいる。

①オンラインごみ拾いゲーム「胸キュン!GOMI拾い」:毎月第2土・日曜日午前中/対象・どなたでも

②食事つき個別指導無料塾「ステップアップ塾」:祝祭日を除く4~2月の毎週木曜夜間/於・新宿区北山伏町(現在はオンラインでの学習指導を実施)/対象・一般的な有料塾に通えない小中学生

③食事つきトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」:祝祭日を除く平日夜間/於・新宿区西新宿/対象・小4~中3

活動実績

2008年
NPO法人維新隊ユネスコクラブ設立

2008年08月

2012年
胸キュンGOMI拾いaround山手線

2012年12月

月に一度山手線沿線のごみ拾いイベントを開催

毎月50人程度が参加していました。

2014年
ステップアップ塾設立@新宿区

2014年04月

2018年
環境省の後援を獲得

2018年05月

胸キュンGOMI拾いなどの環境事業が認められ、環境省の後援をいただくことができました。

2019年
食事つきトレーラー型自習室STUDY CAMPをオープン

2019年

2020年
食事つき自習室STUDY CAMPを江古田にオープン

2020年

維新隊ユネスコクラブのボランティア募集

維新隊ユネスコクラブの職員・バイト募集