1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 対話や学習指導を通じて放課後の小学生とコミュニケーションしませんか?

対話や学習指導を通じて放課後の小学生とコミュニケーションしませんか?

学童保育施設びっぐふぁみりー

基本情報

3294f20fd1-IMG_5164.JPG

(重要)本募集は、弊社の事業特性を生かした社会的貢献の一環として、人材育成を趣旨に行っております。真に意欲を持って活動を行う意思がある方を対象に、弊社社員の指導のもとに活動を行っていただきます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・活動への参加にあたり、費用(登録料等)は一切かかりません。ただし、活動場所までの交通費は各自でご負担をお願い致します。
・各自で社会福祉協議会の「ボランティア保険」等に加入することを推奨しています。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

平日:15:30~18:30(授業等がある場合は、時間調整可能)
土曜日・長期休暇(夏休み等):8:30~17:30
※継続的に参加できる方(活動の参加については本人の希望を優先します)

活動頻度

応相談

募集対象

・教員、保育士志望の方
・子どもが大好きで、寄り添える方
・子どもの遊びや学びを支援したい方

【特に以下のような方を求めています!】
・子どもの主体的な遊びを、安全に指導・見守りができる方
・後片付けや挨拶といった日常生活の一つ一つに目を配り、丁寧な声かけを行える方
・小学生の宿題サポートなど、学習支援が適切に行える方
・子どもを引きつける特技を持っており、ミニイベントのようなことを行える方

*募集対象のうち、高校生~大学生・専門学校生の方を募集しております。
*最低週1日は活動に参加できる方

注目ポイント
  • 様々な学校に通う、幅広い年齢の子どもたちと、活動可能!
  • 子どもたちとの対話や学びを、どのように働きかけて支援するのか実践的に学べるチャンス!
  • 教員免許や保育士などの資格を持っている責任者と共に活動しますので、 初めての方にも丁寧にサポート!
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル

募集詳細

当施設を利用されている保護者の傾向として、学習意欲が高くしっかりとした基盤のある方々で公立小学校はもちろん、小学校受験を経験し、国立・私立小学校に通っているお子さまも多くご利用されております。

保護者から愛情を注がれており満たされている子ども達ばかりなので、聞き分けよく、躾の行き届いた子が多いですが、お行儀よく澄ましてじっとしているというよりも、むしろ知的好奇心が旺盛で様々なカリキュラムにも積極的に取り組んでおります。

この施設で、色々な学校の子どもたちと異年齢の集団の中で同じ時間を過ごし、和気あいあいとした雰囲気の中「お兄さん・お姉さん」が「弟・妹」たちに対して優しく教え、導いてあげる、そんな素敵な関係性が築かれている場所です。

  • ae7a3facc2-20210611_165727.jpg

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

学童保育施設びっぐふぁみりー

法人格

その他

学童保育施設びっぐふぁみりーのボランティア募集

学童保育施設びっぐふぁみりーの職員・バイト募集