こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 感じる!つながる!広がる!まちing説明会~ワカモノボランティア大募集!~

更新日:2019/03/08

感じる!つながる!広がる!まちing説明会~ワカモノボランティア大募集!~

NPO法人コドモ・ワカモノまちing
  • 開催場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人コドモ・ワカモノまちing」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

きっかけは『まちing』!
たくさんの感動と出逢いがいっぱい。いろんな発見、そしてご縁が未来を切りひらきます!
「感育」をコンセプトに人・自然・文化・地域のご縁を紡ぎ、個性育み合う未来を描きます!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • ハートのつぶつぶいっぱいのつながりを感じられる!
  • 子どもたちの夢と笑顔を増やす"間"を共有できる!
  • 学生生活が100倍輝き出す!ヒントが得られる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ワカモノ大募集!18才~30才代くらいまで
    *主に学生を募集しています。(社会人も大歓迎です!高校生はご相談ください!)
    まちingでコラボしたい人も募集しています!

    特徴

    募集詳細

    学生生活を有意義に過ごしてみませんか?

    一緒に子どもたちの夢と笑顔を増やす遊びの空間をつくってみませんか?

    学生のみなさん、ぜひまちingへJOIN US!

    素敵な仲間と巡り会えますよ☆


    "5つの間"が紡がれる未来を

    時間、空間、仲間、すき間、手間・・・

    誰もがこれらすべてに満足している方はあまり多くはないのではないでしょうか?

    もう少し時間があったら・・・

    好きなことや夢を分かち合える仲間、空間・・・

    制限が増える中で余白を生み出す工夫・・・

    なんでも手に入りやすい世の中であえて手づくりの温もりを感じる・・・

    子どもたちも、一呼吸する間もなく忙しなく過ごしている子たちが年々増えています。

    そんな少しの間だけでも、一つ一つ紡いでいくのが移動式だからこそできるあそび場の特徴でもあります。

    そんな"間"を"みんなの得意&好きなこと"を活かしてみんなが個性を活かしながら、分野、世代、地域を越え、みんなで子どもたちを支える環境をつくっていくことが素敵な未来へとつながってくと信じています。



    "わたし"だからできることがある

    近年、孤独を感じる子どもたち、自分に価値を感じている子どもたちの割合が年々増えています。

    私たちも時には自分を見失ってしまうことも。

    でもそれは自分を知るチャンスでもあります。

    自分の関心ごとや興味のあることを小さなところから見つけていくと、実は"わたし"にしかできないことはたくさんあったりもします。

    ワクワクする気持ちを大切に、そしてその時の出逢いを大切に、"わたし"の可能性を広げていく。

    "わたし"が輝けばそれは自然とまわりも輝かす力に変わります。

    今の自分を感じること、今の自分を生きること、そしてそれぞれがつながり、

    みんなの感性のかけ合わせでもっと素敵な未来を築きましょう!



    ワクワクの出逢いが待っている!「まちing説明会」を開催!

    そして、今回新年度に向けてコドモ・ワカモノまちing(通称:まっちんぐ)の活動に関わっていただける方を募集しています。

    また詳しく説明会を聞き、よりイメージを深めていただければ幸いです。

    ふと過ぎ去ってしまう日々を、みなさんと一緒に日々がハッピーで未来をマッチングしていけるのを楽しみにしています!

    詳細はご応募いただいた方にお知らせします。

    ぜひあなたとの出逢いを楽しみにしています。
    質問などもお気軽にご連絡ください。


    <コドモ・ワカモノまちingボランティア説明会>

    日時:

    3 月 10 日(日)13:00~15:00 @都内

    (受付12:45~)


    *終了後15~17時でワカモノサロンの開催も予定しています。よろしければご参加ください。先輩ボランティアさんのお話も聞けますよ~☆


    ※詳細はお申込みの方へ直接ご連絡します。

    ※返信メールが届かない場合は、メールが弾かれてしまっている場合があります。3日以上返信がない場合は、団体HPよりお問い合わせください。

    ハートのつぶつぶいっぱい!まちingの活動

    遊びと暮らしの学校



    自分と自然を大切にした「豊かな遊び」と「手作りの暮らし」を実体験できる学校をつくっています。自分らしくいられる居場所に、まちが先生・まちが教室、みんなで育むオルタナティブスクールを目指しています。一緒につくりあげてくれる仲間を募集しています!



    里山暮らし体験(里山ホームステイ)

    畑(有機栽培・パーマカルチャー・自然農などに挑戦中)をしたり、炊き出しや薪ストーブのための薪を集めたり、暮らしの手仕事(味噌づくりや梅仕事、染め物など)を一緒に行います。季節に応じて子どもたちと一緒に里山体験をする里山ホームステイ企画も行っています。



    移動式子ども基地

    100種類の遊びの道具・遊びの素材をプレイカーに乗せて移動式のあそび場を実施しています。定期的なあそび場開催やイベント出展など各地で遊びの大切さを伝えています。



    地域イベント・多世代交流

    地域や企業の方と協働し、新たな地域の価値を創造しています。また赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで世代を超えてつながるイベントを開催しています。



    子どもを守る防災

    自然は時には厳しさも私たちに教えてくれます。3.11の東日本大震災をきっかけに始めたコドモ∞ムゲン プロジェクト。現地で移動式子ども基地を実施したのを始まりに、子どものまちを実施したり、現在は都市部での子どもの命を守る防災の活動を行っています。



    ものづくり

    革のハギレを活用し、命と資源を紡ぐキッズレザープログラムの実施や、あそび場で使う創作遊び道具の制作、拠点のまちingハウス・遊びの庭のかまどやアースオーブンなど暮らしの設備を整えたりしています。



    ワカモノサロン・セミナー・ワークショップ

    ボランティアで関わっているワカモノ同士でそれぞれの"わたし"の歩みをシェアしたり、夢を語り合ったり、交流する場(ワカモノサロン)があったり、ワカモノ向けの未来のヒントになるワカモノ未来セミナーや子どもとの関わり方やリスクマネジメントセミナー、多様な分野・関心の仲間とワクワクを掛け算して明日を築くワカモノワークショップなど実施しています。

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    ○子どもと触れ合うことに不安を感じている人もいるかもしれないけど、参加してみたらそんな不安もすぐになくなります!キラキラした子どもの笑顔との出会いだけじゃなく、かけがえのない仲間とも出会えます。ぜひ一緒に参加しましょう!


    ●イベントでは「どうしたらみんながハッピーになれるか」を全員が真剣に考え、自分の思い思いの気持ちをぶつけあえたのがとても刺激的でした!

    ○学校の座学では経験したことのないものがこのまちingにはあります。子どもと向き合うと同時に自分とも向き合うことで、様々な気づきがあります。みなさんもぜひ参加してみませんか。


    ●やってみれば何とかなる。最初に抱いていた不安以上の感動を手に入れられると思います。

    ○迷ったら参加してみること!
    いろんな人と出会えます。今、自分が知っている世界が狭いことがよくわかるし、本当はもっともっと広くて、やろうとすれば何でもできる世界なんだと思えます。行動することが大事!!

    ●子どもの新しい一面が見られるよ!
    子どもってこんなにハッピーなヤツらなんだぁ!!って感じます。

    ○素晴らしい仲間や尊敬する建築家、創造力豊かな子どもたちなどいろんな人と出逢い、価値観が大きく変わりました。「自然と共存できる家」をつくるという夢をまちingは与えてくれました。

    このイベントの雰囲気

    子どもたちと思いっきり遊びたい!子どもが好きな人が多く、みんなで好きなことや特技など活かしながら新たな価値を創っていっています。

    子どもから学び、自分を深めたり、観るだけではないまちの魅力に気づいたり、仲間と夢を語り合ったり、いろんな関わり方で自分のペースで参加いただいています。

    特徴
    関連大学
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO法人コドモ・ワカモノまちing

    代表者

    星野 諭

    設立年

    2008年

    法人格

    NPO法人

    コドモ・ワカモノまちingの法人活動理念

    子ども・若者と人・自然・文化・地域のご縁を有機的に紡ぎ、一人一人の感動・感性・感謝の心が育まれる社会をつくることをミッションに活動しています。


    経緯

    2008年に団体を設立し、主に0~20代の子ども・若者を対象に、遊び・教育・環境・防災・建築・福祉・食・まちづくりなどの多分野で、都内を中心に全国で活動しています。
    近年、子ども・若者たちを取り巻く環境が変化し、「4間(時間・空間・仲間・隙間)の欠如」が顕著です。私たちは、遊びを通して、子ども・若者の「内の環境(心、技、体、知……)」と「外の環境(人、自然、文化、地域、地球……)」を豊かにし、ご縁を有機的に紡ぎ、4間をつくり、ハートのつぶつぶいっぱいのまちを育んでいきます。

    コドモ・ワカモノまちingのボランティア募集

    コドモ・ワカモノまちingの職員・バイト募集