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更新日:2020/09/04
足立区に住む様々な困難を抱える子どもたちに、安心・安全な居場所を届けませんか?
認定NPO法人カタリバ
基本情報

居場所づくり、子どもとのかかわりあい、学習への伴走、体験プログラムなどを行っていただきます。
子どもたちにとってより良い環境を届けるための仕組みづくりを通して、学びと成長を得られることが強みです。
活動テーマ | |
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活動場所 | |
必要経費 |
無料 ・ボランティア:交通費支給 |
活動日程 |
随時活動(活動期間:応相談) ※基本的には以下のとおりですが、ご相談に応じます。 |
活動頻度 |
※基本的には以下のとおりですが、ご相談に応じます。 |
募集対象 |
・ボランティア:特にありません。社会人の方の活動実績もあります。 |
注目ポイント |
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対象身分/年齢 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
■ボランティア
子どもたちが自分で学ぶ力を身につけられるような学習支援を主に担当していただきます。
子ども一人ひとりと一緒に考え、全力で学習をバックアップできる方をお待ちしています。
たとえ教えられない教科があったとしても、他のスタッフと助け合えるような雰囲気があるので、ご心配なく!
また、食卓を共に囲んだり、一緒に他愛ない話をしたり、ボードゲームやカードゲームをしたりすることで、子どもが安心できる環境をつくります。子どもとともにワークショップに参加することも!
■インターン
子どもたちへの学習支援や体験プログラムの企画・運営など、日常的に関わる活動を担当していただきます。
子どもたちと関わるだけでなく、子どもたちにとってより良い環境を届けるための仕組みづくりを通して、ご自身の学びと成長も得ることができます。
上記以外にも、適性に合わせながらプロジェクトをお任せします。
すでにあるものをこなすのではなく、走りながら考え自分でつくっていくことを楽しめる方をお待ちしています!
体験談・雰囲気
特徴 | |
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雰囲気 | |
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
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ご応募お待ちしています!
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一緒に安全基地をつくりませんか?
法人情報
代表者 |
今村 久美 |
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設立年 |
2001年 |
法人格 |
認定NPO法人 |
カタリバの法人活動理念
NPOカタリバの目指す社会
2人に1人が「自分には人並みの能力はない」
5人に3人が「自分が参加しても社会は変わらない」と思っている。
(出典:2014年 国立青少年教育振興機構 高校生の生活と意識に関する調査報告書)
日本の高校生は自己肯定感の低さに特徴付けられます。
親や先生の言うことは素直に受け止めにくい。
友達の間でも空気を読んでしまって、将来の夢や悩みをなかなか相談できない…。
自立心と未熟さの間で葛藤し、悩みを一人で抱え込みやすいのが思春期世代の特性です。
さらに、家庭の経済状況によって、また都市と地方といった地域間でも、受けられる教育や触れられる機会には大きな格差があります。
そんな中、NPOカタリバが目指すのは「どんな環境に生まれ育っても、未来をつくりだす力を育める社会
」です。
日本の子ども・若者たちを「ナナメの関係」による「本音の対話」で動機付け、予測不可能な未来を生き抜く力となる「意欲」と「創造性」を育む活動を行っています。
教育を学校や親に丸投げせず、地域、行政や志をともにする様々な団体・企業などと連携しながら、教育活動に取り組んでいます。
【ビジョン】
どんな環境に生まれ育っても未来をつくりだす力を育める社会
【ミッション】
意欲と創造性をすべての10代へ
10代の意欲と創造性を育む「ナナメの関係」
10代は日頃、親や学校の先生というタテの関係と、同級生や近所の友だちというヨコの関係の中で生きています。
ナナメの関係は、それとは違った角度から社会の実相に触れさせてくれる、新たな関係のことを示しています。
タテとヨコの関係が人としての基盤を築く関係性とすれば、ナナメの関係は内発性溢れる意欲に火を灯す存在。
親や学校の先生でも、友だちでもない少し年上の「先輩」との本音の対話を通し、子どもたちは「自分もこんな風になりたい」と抱いた憧れを動機として、主体的に人生を歩むきっかけを得ます。
カタリバの全ての取り組みは、ナナメの関係と本音の対話を届けることがベースに考えられています。
カタリバの法人活動内容
予測不能な変化が起きる時代、自ら人生を切り拓き、豊かに生きていくためには、生涯学び続ける「意欲」と変化の激しい時代を楽しみチャンスに変える「創造性」が必要です。
NPOカタリバは、どんな環境に生まれ育っても、すべての10代が意欲と創造性を育める「未来の当たり前」を目指して挑戦している2001年創業の教育NPOです。
事業内容:
・キャリア学習/探究学習プログラム提供
・被災地や困難を抱えた子どもへの居場所提供・学習支援
・高校や行政と協働した教育魅力化コーディネート など