1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【第一期生募集】ティンカーベル子どもの声を反映する政策提言スタートアップイベント

更新日:2019/03/14

【第一期生募集】ティンカーベル子どもの声を反映する政策提言スタートアップイベント

ティンカーベル

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

482edc3905-upseminer.jpg

「小さな声でも 社会を動かす」成功体験を。子どもたちの声なき声を反映する政策提言や自主企画の実施により、地域の課題を学びながら前進させる取り組みです。中高生・学生・20代が主体となって活動します。

活動テーマ
開催場所
  • 東京 東京ボランティア・市民活動センター (地図)

飯田橋駅すぐのセントラルプラザラムラ10階 東京ボランティア市民活動センターの会議室A/Bで開催します。JR総武線・地下鉄南北線・有楽町線・東西線・大江戸線の駅が近いです。

必要経費
  • 毎月:1,000円

12月28日のイベントの参加費は1,000円となります。なお、ゼミナール参加の場合も毎月1,000円(資料代・会場費・広報費含む)がかかりますのでご理解ください。

開催日程

12月28日が初回のイベントを行い、それ以降は約4か月間にわたり地域ごとのグループでゼミナールを進めていただきます。

募集対象

中学生・高校生・学生・20代社会人
(※小学生はヒアリングを通しての参画が可能です)

注目ポイント
  • 皆さんの知恵や経験、思い、そして存在が子どもたちを勇気づけることに繋がります。
  • 就活や進学に活動を役立てられるよう、フォローアップも充実。
  • 約4か月のプログラムなため、仕事や学校、部活やバイト、勉強などと両立できます。
対象身分/年齢
募集人数

70名

募集詳細

今年初めに立ち上げた団体で、年末より活動を4か月の間共にしてくださる皆さまを募集します。学校で学んでいることやご自身の経験・思いを子どもたちの応援に繋げてみませんか。活動は、各地域で幅広く行いますので、ご負担少なくご参加いただけると願っております。また、専任講師による、皆さんが気になるテーマを考えたり、知ることのできる機会もたくさんございますので、大学や学校に次ぐ、第二・第三の学び場としてご参加ください。

(ほかの社会貢献活動をされている方は、連携もご検討いただけます)

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

7月22日に開催したキックオフイベントでは、集まった皆さまの間で、「もう少し皆さんと話す時間が欲しかった」との意見を多数頂戴しました。違う地域、違う活動で活躍されている方、あるいはいままさに現役の方で何か変わるきっかけを探されている方、過去の経験や日々の情勢などから課題意識をお持ちの方にお集まりいただき、関心のあるテーマについて意見交換できる場にしたい思います。なんとなく・・・内容がお堅く聞こえるかもしれませんが、フラットな場にしたいと思いますので、肩の力を抜いてお越しください(最大80名ですので、基本は、事前申し込みとなります)。


このイベントの雰囲気

初めてでも、交流しやすい場となっています。ご友人・知人の方ともご参加いただけますが、当団体のイベントなどは9割がお一人のご参加でした。そのため、お一人でも大歓迎です!

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

“子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
代表者

河野優也(設立メンバー)

設立年

2018年

法人格

任意団体

ティンカーベルの団体活動理念

ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として2017年11月に立ち上げます。

ティンカーベルの団体活動内容

問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

ティンカーベルのボランティア募集

ティンカーベルの寄付募集

ティンカーベルの職員・バイト募集