こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 奈良のボランティア募集一覧
  3. 奈良でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. こども食堂 ボランティア募集

更新日:2019/08/20

こども食堂 ボランティア募集

特定非営利活動法人 せいじゅん たすけあい こども食堂
  • 活動場所

    近鉄郡山駅 徒歩44分 [大和郡山市矢田町574 大和郡山市立里山の駅「風とんぼ」] (9時に近鉄筒井駅に集合し、「風トンボ」に近鉄およびバスで移動します。筒井駅→(近鉄)→郡山駅→(バス)→矢田東山駅下車→徒歩)

  • 必要経費

    300円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 せいじゅん たすけあい こども食堂」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

こども食堂の8月遠足(8月25日)の同行ボランティア(調理、野外探検)を募集中です。当こども食堂では食事提供に加え遊び場の提供、学習支援、こども服おさがり交換会、ママカフェ等多彩な活動をしています

活動テーマ
活動場所
  • 奈良 天理市 大和郡山市矢田町574 大和郡山市立里山の駅「風とんぼ」 (地図)

9時に近鉄筒井駅に集合し、「風トンボ」に近鉄およびバスで移動します。
筒井駅→(近鉄)→郡山駅→(バス)→矢田東山駅下車→徒歩

必要経費
  • 300円

別途現地までの交通費の負担をお願いします

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

7月28日(日) 集合:8:50厳守(近鉄橿原線筒井駅改札)、解散:17時(筒井駅)
筒井駅より会場まで鉄道(筒井駅→郡山駅)およびバス(矢田東山駅下車)でまとまって移動しますので、集合に遅れないようにお願いします。また欠席の場合には事前連絡をお願いします。

募集対象

必ずホームページ のボランティア募集のサイトをご覧ください。ボランティアでの参加申し込みはホームページより行なっております。ホームページは、グーグルで「奈良」&「こども食堂」で簡単に検索できます。2日以内に返信メッセージがない場合には、メールが着信拒否設定されていることが多いので、090-8529-1598に電話をお願いします。

注目ポイント
  • 行事内容:こども達を料理作り(カレー、サラダ)、アスレチック、スイカ割り
  • こども達と一緒に調理、火おこしを行っていただけるボランティアを募集中です。
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

当こども食堂の活動内容は、ホームペーボランティア募集のサイトでご覧いただけます。ボランティアの応募もホームページより行なっておりますので、必ずホームページより応募ください。

当こども食堂の内容や「認定学生ボランティア」の内容詳細は、「せいじゅんたすけあいこども食堂」のホームページをご覧ください、Googleで「せいじゅんたすけあいこども食堂」と検索いただけば、すぐヒットします。


なお学生向けに交通費などの支援も行っています(登録要です)。



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

2018年7月のオープン以来毎回ボランティアの方々にお越しいただいております。9月に来られた女子大生の方より頂いたメールを紹介いたします。「今回は参加させていただきありがとうございました。せいじゅんたすけあい子ども食堂のみなさんと一緒に楽しく参加させていただくことができ、大変貴重な経験をさせていただきました。最初は不安でしたが温かく迎え入れてくださったおかげで緊張することなく子供達と接することができました。他の二人もボランティアは初めてでしたが楽しかったと言っていました。身近なところに気軽に立ち寄れる場所があるというのは子供たちだけではなく、その親御さんや一人暮らしの方々にとっても必要な場所なのだと感じました。またスケジュールが合えば参加させていただきたいと思っています。本当にありがとうございました。」 この学生さんは、大学で社会福祉を勉強されておられ、ご自身の将来に向けて貴重な体験をしていただけたかと存じます。

このボランティアの雰囲気

心がホッと休まるようなアットホームな雰囲気だと、来られたファミリーから感想を頂いています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

特定非営利活動法人 せいじゅん たすけあい こども食堂

“基本コンセプトとして「共食と食育、様々な学びを通じて、こども達の生きる力を育みます」を掲げて様々な活動を展開しています。”
代表者

乾 真理

設立年

2018年

法人格

NPO法人

せいじゅん たすけあい こども食堂の法人活動理念

せいじゅん たすけあい こども食堂は、基本理念として、「共食と食育、そして様々な学びを通じて、こども達の生きる力を育む」を掲げ、名称のとおり、ひとがお互いに「たすけあう」、そういう温かい心が地域や社会に広がることを目指して運営しております。「たすける人」→「たすけられる人」という一方的な支援ではなく、お互いに「たすけあう」ことで、たすける人自身も、逆に励まされ元気や勇気をもらう、互いに励まし合い、喜びあう地域、社会の実現を目指しております。

せいじゅん たすけあい こども食堂の法人活動内容

こども食堂においては、

・共食と食育活動、農園運営

・ママカフェ(乳幼児とママさんへの支援)

・学習支援およびプログラミング教室

・経済的にお困りの子育て家庭への食料品、衣料品などの無料提供

・児童虐待や育児放棄防止の相談支援、講演会の開催

・野外体験(遠足)

など

を行っております。


活動実績

2018年
こども食堂および無料学習支援の活動を開始

2018年07月

任意団体設立

2018年12月

2019年
奈良県よりの助成がスタート

2019年04月01日

2020年
ひとり親や生活困窮家庭への経済的な支援活動(夕食の提供やフードパントリー)を開始

2020年03月

対面での学習支援およびプログラミング教室事業を拡大(頻度:月3回)

2020年03月

ウェブでの学習支援およびプログラミング教室を開始

2020年04月

子供の未来応援基金(事務局:内閣府、文科省、厚労省等)よりの助成がスタート

2020年04月

市広報誌に行事案内の掲載開始(隔月)

2020年04月

体験農園べじたっち 運営開始

2020年05月01日

2021年
奈良県の広報誌「県民だより奈良」に当法人の活動紹介が掲載

2021年03月01日

大和郡山市より事業委託

2021年10月

令和3年度下期のひとり親困窮家庭での支援事業および社会見学事業につき、大和郡山市よりの委託事業として実施いたしました。


2022年
文部科学省 家庭教育支援チームに登録

2022年03月11日

文部科学省 大和郡山家庭教育支援チーム(特定非営利活動法人 せいじゅん たすけあいこども食堂)として文科省に登録されました。支援チーム員を募集中です。

活動開始丸4年 参加者10000人を達成!!

2022年07月08日

こどもと大人の参加は合計で、活動開始以来4年間で10000人を突破いたしました!! 2022年度は年間330回、年間5000人以上の子育て家庭の参加が見込まれている奈良県最大の団体です。


せいじゅん たすけあい こども食堂のボランティア募集

せいじゅん たすけあい こども食堂の職員・バイト募集