1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. カンボジアの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. カンボジアでのこども・教育系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 【過去参加者目線】本当の豊かさを感じる!村でのスローライフカンボジアボランティア

更新日:2023/06/07

【過去参加者目線】本当の豊かさを感じる!村でのスローライフカンボジアボランティア

一般社団法人 ボランティアプラットフォーム
  • 活動場所

    カンボジア

  • 必要経費

    69,800〜486,800円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

カンボジア、シェムリアップ近郊村でローカル生活。一度体験したら村の虜に!
水道もガスも通っていないけど、違う「豊かさ」がそこにはありました。
#大学生 #カンボジア #教育ボランティア #ホームステイ

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 69,800〜486,800円

★宿泊・食事(一部日程除く)込!
★各種割引あります(早割、グループ割、紹介割など)

\迷っている方も、まずはお問い合わせ​ください!/

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

ツアー開催数、日本最大級クラス!
ご自身の予定に合わせてお選びいただけます!

★日程は4~540日間でお選びいただけます!

【通年開催】毎週 水・金 出発。
※現地の事情により受入ができない日程があります。

現在2022年3月まで募集中♪

募集対象

・国際協力に興味がある方
・教員志望・教員の方
・みんなとは全然違う経験をしたい方
---------------------------------
・言語条件は不問です!
・7~8割はお一人参加です♪
・初海外・初ボランティアの方も多くご参加いただいています!
---------------------------------
参加者には【ボランティア修了証書】をお渡ししています。
就職活動や教員採用試験、大学の推薦入試などにご利用いただいています。

注目ポイント
  • 電気も水道も通っていないカンボジアの村でホームステイ☆
  • 大自然満喫♪
  • 本当の豊かさとはなにか考える
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

SDGs(持続可能な開発目標)への貢献

当団体はSGDs(持続可能な開発目標)を推進しています。 当団体の全てのプログラムで、SDGsの各目標に対して取り組みを行っています。

プログラムに参加することで、一般の方でも気軽にSDGsについて学び、SDGsを実践する現場を体験することができます。

募集詳細

【新型コロナに対する特例対応】

只今、当団体では海外ボランティアプログラムの催行判断を決定するまで旅行代金・取消料はいただきません。

詳細はお問い合わせくださいませ。



【過去参加者なおさんが書く!参加者目線の活動の様子】

水道もガスも通っていない村で、ホームステイをします。ちょっと勇気がいるスローライフには、隠れた魅力がたくさんです!


~朝~

開けた場所にみんなで歩いて朝陽を見に行く。(ただし早起きできないと置いて行かれる。)

眠い目をこすってでも行く価値アリ

コケコッコーで起きる朝も、

朝陽の眩しさで目覚める朝も贅沢そのもの

土の道を登校するなんて、日本ではなかなかない。

雨が降るとドロドロになってしまうのもご愛嬌。(笑)


~昼~

お昼休みのハンモックでの昼寝は最高!

注:おしりを蚊に刺される人続出


うとうとしていると…

牛っ⁉

獣のにおいがするなと思ったら、牛くん達がお散歩しているなんてことがしばしば。

基本放し飼いです。(笑)

洗濯!もちろん手洗い!

野球部のお母さんの気持ちになります(*'∀')

朝洗濯すると昼には乾くのがカンボジア

突然のスコールには要注意‼


~夜~

ママが汲み上げてくれた地下水で水浴び!

特に水がきれいな日は、ありがたさが身に沁みます( ;∀;)

毎日掃除をしてくれていて、思いの外きれい!と私は思いました~

トイレも手動水洗!この桶で流します(^^)/

朝陽を見るなら夕陽も見るよね。

思わずこのポーズをしたくなる!

学校の裏で見られます(*^^)

ひとこと言わせてください。

ごはん、めっちゃ美味しい。

圧巻の星空

星、多っ( ゚Д゚) 空、近っ( ゚Д゚) 天の川やっ( ゚Д゚)

の三本立てでした。


~おまけ~

学校がお休みの日に村をひとりで散歩していると、、、

どんどん子どもたちがついてきて、最後は大所帯に!

ひとりお散歩のつもりが、子どもたちと遠足みたいになりましたとさ♪


村でのこんなローカル生活が体験できるのは、このプログラムならでは!(*^^*)

一度体験したら、この生活虜になります!!



開催日程

ツアー開催数、日本最大級クラス!
ご自身の予定に合わせてお選びいただけます!


★日程は4~540日間でお選びいただけます!


【通年開催】毎週 水・金 出発。
※現地の事情により受入ができない日程があります。


現在2022年3月まで募集中♪


旅行代金

3日間:69,800円

4-6日間:93,800円

8-15日間:133,800円

17-21日間:160,800円

22-30日間:201,800円

31-60日間:356,800円

61-90日間:486,800円

※91~540日間でご検討中の方はお問い合わせくださいませ。

宿泊・食事(一部日程除く)付きのプランです。航空券は含まれておりません。

滞在日数に応じて、最大300,000円の割引があります!


お問い合わせはこちらでは受付けておりません。

申込みが確定している方のみこちらよりご応募ください。


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

私はカンボジアに行って、幸せの形は1つではないんだということを学びました。

日本に生まれた私は恵まれていると思っていたけれど、カンボジアの村での生活は幸せが溢れていて、「豊かさ」を感じました。 まず、村の子供たちが勉強を楽しんでいます。学ぶことも遊びの一つになっているように感じました。授業中、キラキラの目で手を挙げている姿を見て、私も大学まで行って学ばせてもらっていることに感謝せねば!と襟を正すことができました。

また、村には土の道や、どこまでも続くような畑があり、自然を感じながらゆったりと過ごすことができました。眠い目をこすって朝陽を見に行ったり、生まれて初めてくっきりと天の川を見て感動したり、都会では経験できない体験がとても思い出に残っています。

さらに、村ではみんなで協力して生活していて、日本とはまた違う「豊かさ」を感じました。交代でご飯の準備をし、何か困ったことがあれば助け合う生活、また、村には家畜も身近にいるので食に対するありがたみも感じました。確かに村での生活には足りないものがたくさんあるかもしれない、でも、だからこそ私たちが忘れていた「豊かさ」を感じられたのかもしれません。そんな素敵な部分を守りながら、村がこれからもっと発展していくことを願っています。

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

ご参加を迷っている方へ

1人参加でも大丈夫でしょうか?どんな人が参加していますか?

参加者の約7割が1人参加で、そのほとんどが10~20代の学生や社会人です。

私も1人で参加しました!!

年齢が近く、同様の志を持った仲間たちと出会い、ともに活動することで充実した毎日を過ごすことができます!



英語が全くできないけど、それでもボランティアできますか?

英語ができなくても安心して参加していただけるサポート体制です。

日本人スタッフや日本語が話せるスタッフが受入を行っているので、英語が苦手な方でも大丈夫です。

実際の活動では、英語ができない参加者さんもジェスチャーや指差し会話帳、簡単な単語などでコミュニケーションをとって活動しています。

英語が話せなくてもボランティアできますよ!

法人情報

一般社団法人 ボランティアプラットフォーム

“日本最大級のSDGs総合プラットフォーム”
代表者

福島 慎之

設立年

2003年

法人格

一般社団法人

ボランティアプラットフォームの法人活動理念

◯日本最大級のSDGs総合プラットフォーム。詳細は公式ページを御覧ください。



ボランティアプラットフォームのボランティア募集

ボランティアプラットフォームの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む