1. 【村で暮らす+先生デビュー!】自分史上最大チャレンジ!カンボジア教育ボランティア

更新日:2020/11/09

【村で暮らす+先生デビュー!】自分史上最大チャレンジ!カンボジア教育ボランティア

一般社団法人 ボランティアプラットフォーム
メインビジュアル背景画像

基本情報

0398a4d169-tour_children_recruiting_70931_main.jpg

【祝映画化!】みんなで手をとり13年間紡いできたキセキ~夢の村プロジェクト~
次はあなたがそのバトンを受け取って一緒に活動しませんか?
大学生・高校生・社会人にオススメのプログラムです。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 69,800〜486,800円

★宿泊・食事(一部日程除く)込!
★各種割引あります(早割、グループ割、紹介割など)

=================
航空券付きプランもあります!(東京・大阪・中部・福岡)
お問い合わせいただきましたら、最新のお見積りをご案内します。
=================

\迷っている方も、まずはお問い合わせ​ください!/

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

ツアー開催数、日本最大級クラス!
ご自身の予定に合わせてお選びいただけます!

★日程は4~540日間でお選びいただけます!

【通年開催】毎週 水・金 出発。
※現地の事情により受入ができない日程があります。

現在2021年1月まで募集中♪

募集対象

・国際協力に興味がある方
・教員志望・教員の方
・みんなとは全然違う経験をしたい方
---------------------------------
・言語条件は不問です!
・7~8割はお一人参加です♪
・初海外・初ボランティアの方も多くご参加いただいています!
---------------------------------
参加者には【ボランティア修了証書】をお渡ししています。
就職活動や教員採用試験、大学のAO入試などにご利用いただいています。

注目ポイント
  • 子どもたちの先生になる!教育支援☆
  • 大きな支援プロジェクトの一員になれる!
  • 電気も水道も通っていないカンボジアの村でホームステイできる!
対象身分/年齢

募集詳細

SDGs(持続可能な開発目標)への貢献

ぼらぷらはSGDs(持続可能な開発目標)を推進しています。 ぼらぷらの全てのプログラムで、SDGsの各目標に対して取り組みを行っています。

プログラムに参加することで、一般の方でも気軽にSDGsについて学び、SDGsを実践する現場を体験することができます。


祝!映画化されました!(短編ドキュメンタリー映画)


~夢の村物語~

学校がなかった村。

その村に生まれる子どもたちは、教育を受ける機会もなく働ける年になれば、タイなどに出稼ぎに行くというサイクルが回っていました。

稼げるお金は毎日8~15ドル。それでも毎日5ドルで暮らせる村では大金なのです。

出稼ぎ先では肉体労働が多く、体調を崩す子もたくさんでました。また村の70%ほどが出稼ぎに行くために、村の継続的な発展も難しい状況にありました。

ヒムさんはそんな状況を危惧していました。学校があれば、子どもたちが教育を受ける機会ができる。

教育をうけられれば、待遇のよい仕事につくこともできる。どうにかしてこの村に学校を作れないものか…


そんな願いを叶えたのが、日本人英語教師とのキセキの出会いでした。

ヒムさんと日本語教師、その他2名の計4名が支援を呼びかけ、ついてに小学校建設を実現!そして最初は先生3人と小規模ながらも、小学校初等教育が開始されました。


現在。

トンレアップ村小学校には、毎日子どもたちの笑顔が溢れています。


\夢の村プロジェクト/

キセキの出会いからはじまった活動は、共に学び共に発展する継続的な活動として12年間村の発展に貢献し続けています!


教育支援として日本語・英語教育のボランティア、また、建設ボランティア・ぼらぷら子ども寮の運営・雇用創出など様々なプロジェクトを行っています!

ぼらぷらでの12年間続く現地プロジェクト

村人・子どもたち・小学校・ぼらぷら・ボランティア会員さんとで手をとりあって、ずっと支援を続けてくることができました。



今まで数え切れない数のボランティアさんが、バトンを繋いで繋いで活動を行ってきています。次はあなたが受け取ってくれませんか?



夢の村は、支援だけで終わらない!

☆あなたの一生ものの体験に☆

あなたが村に行ってボランティアを行うと、子どもたちの夢が広がるとともに、あなたの一生ものの体験になります!

行った人しか分からない感動を体験しに、一歩踏み出してみませんか?



開催日程

ツアー開催数、日本最大級クラス!
ご自身の予定に合わせてお選びいただけます!


★日程は4~540日間でお選びいただけます!


【通年開催】毎週 水・金 出発。
※現地の事情により受入ができない日程があります。


現在2021年1月まで募集中♪



旅行代金

3日間:69,800円

4-6日間:93,800円

8-15日間:133,800円

17-21日間:160,800円

22-30日間:201,800円

31-60日間:356,800円

61-90日間:486,800円

※91~540日間でご検討中の方はお問い合わせくださいませ。


宿泊・食事(一部日程除く)付きのプランです。航空券は含まれておりません。

滞在日数に応じて、最大300,000円の割引があります!


=================
航空券付きプランもあります!(東京・大阪・中部・福岡)
お問い合わせいただきましたら、最新のお見積りをご案内します。
=================


\迷っている方も、まずはお問い合わせください!/

【例】水曜出発のスケジュール(4~16日間)

1日目(水)

シェムリアップ国際空港着


●ぼらぷらの名前入りボードを持ったスタッフが空港でお出迎え

→市内宿泊先まで専用車で移動

スタッフがお出迎え

2日目(木)

村に向けて出発!

●ホストファミリーとご対面

●オリエンテーション(諸注意や活動内容詳細に関して)

説明の様子★教育ボランティア 授業2コマ
日本語・英語クラス
1コマ目 13:30~14:45
2コマ目 15:15~16:30

●夕方のミーティング 16:30~


●村でホームステイ

小学校の子どもたち


3日目(金)

●朝のミーティング 7:30~


午前:日本語・英語クラス
1コマ目 8:00~9:15
2コマ目 9:45~11:00
クラスによって時間が異なる場合があります。

授業風景午後:日本語・英語クラス
1コマ目 13:30~14:45
2コマ目 15:15~16:30

授業の様子

4日目(土)

終日:3日目と同様に教育ボランティア
★午前:授業2コマ
★午後:授業2コマ

休み時間

5日目(日)

終日:オプショナルツアーor休日を村で過ごす(日曜日は学校はお休み)


【OP】アンコール遺跡観光
アンコールワット、アンコール・トム、バイヨン、タ・プロム、戦争博物館、マーケットでお買いもの

アンコールワット

6日目(月) or 各日程最終日前日

終日:オプショナルツアーor3日目と同様に授業活動

①【OP】1日スタディツアー体験
市内でしか体験できない、 キリングフィールド・地雷処理平和博物館・アンコール小児病院・児童施設・シルクファームなどを回ります!


or

②3日目と同様に教育ボランティア

午前:授業2コマ
午後:授業2コマ
オプションに参加されない場合は、引続き子どもたちに勉強を教えましょう!

※8日間以上の日程の方は、同様のスケジュールで月~土曜日は授業活動・日曜日は授業お休みで、帰国日まで延泊。

キリングフィールドオプショナルツアー参加の場合:オプショナルツアーから直接空港に向かいます。
村で授業の場合:帰国準備・ホストファミリーとお別れ。夕食はつきません。

お見送りの様子

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

「この体験は私の人生のキーポイントになったと思います。

内容の深い体験を通して、予想以上の成長も感じ、視野を広げるだけでなく考え方や価値観も変わり、将来どんな社会人になりたいか考え、今の自分を見直すことができました。

英語と日本語の授業の中で、子ども達が自分に続いて大きな声で文を呼んでくれる姿、一生懸命にノートに字を書く姿、発表するために「先生!」と全力で手を挙げて当ててほしいと目で訴える姿…今でもこれらの姿は、耳に残って目に焼き付いています。

教えるのは難しいですが、分かってくれたと実感できた時は、とんでもない達成感を味わうことができて、子どもたちと一緒に喜べることが何よりの幸せでした。間違いありません!楽しんで学んできてください!」

(ともみさん)


「行ってみての率直な感想は、本当に本当に楽しかったです。
水道も電気も通ってない村でほんとに1週間過ごせるのかなとか治安悪いって聞くけど危険じゃないのかなとか思って行ったけど、わたし的に全く問題なかったので驚きました。

日本は便利で快適で、私たちの生活には欠かせないものがたくさんあるけれど、本当にそれらは全て必要なものなのか、本当になくてはならないものなのか、すごく考えさせられました。

いい匂いの柔軟剤、情報収集のためのメディア、着飾るための洋服やアクセサリー、日常に欠かせなくなっているWi-Fi…シェムリアップにはこれ以上にないものがたくさんあって、けれど現地の人や子供たちはいつも笑顔で、幸せそうで、とても暖かかったです。
子ども達の笑顔に何度も癒されました。

来年も必ず行こうと決めました。またみんなに、先生に、会いに行こうと思いました。また彼らの笑顔を見たいと思いました。そしてその笑顔を守らなければならないとも思いました。
やっぱり行けて本当によかったです。生きて19年でこんなに濃い体験ができてる私は本当に幸せ者だと思います。

行けるなら1人でも多くの人に行って欲しいです(;ω;)」

(あずささん)


この海外プログラムの雰囲気

1人参加70%、日本語対応で初海外・初ボランティアの方の参加が多いです!

初めて会ったとは思えないほどすぐ打ち解けて、みんな「仲間」に。

事前研修で参加者さんと顔合わせもできます♪


視野を広げたい、成長したい、このまま大学生活終わりたくないという気持ち、ぜひ応援させてください!あなたも今一歩、踏み出してみませんか?

特徴
雰囲気

ご参加を迷っている方へ

①1人参加でも大丈夫でしょうか?どんな人が参加していますか?

参加者の約7割が1人参加で、そのほとんどが10~20代の学生や社会人です。

年齢が近く、同様の志を持った仲間たちと出会い、ともに活動することで充実した毎日を過ごされています。



②英語が全くできないけど、それでもボランティアできますか?

英語ができなくても安心して参加していただけるサポート体制を整えております。

日本人スタッフや日本語が話せるスタッフが受入を行っているので、英語が苦手な方でも大丈夫です。

実際の活動では、英語ができない参加者さんもジェスチャーや指差し会話帳、簡単な単語などでコミュニケーションをとって活動しています。

英語が話せなくてもボランティアはしていただけます。



③途上国に行くのは危険じゃありませんか?

随時、外務省の「海外安全ホームページ」を確認しており、現地の安全を確認してプログラムを実施しております。
また、現地受け入れ先とも密に連絡を取り情報交換をして、安心してご参加いただける状況を作り出しています。
万が一、現地で病気になられた際には迅速に近くの病院へお連れできるよう準備しています。



④まだパスポートを持っていません。すぐ申込みできますか?

はい、もちろん可能です!
お申込み時にローマ字表記の確認が必要です。パスポートに表記される名前のローマ字表記を、事前に最寄りのパスポート申請センターでご確認ください。



⑤予防接種は必要ですか?また事故やケガなどが心配です…。

カンボジアは予防接種が必要という案内のない国ですので、予防接種は必須ではありません。
ご心配な方は外務省のページを確認し、任意で接種していただけます。
また、申込みの過程で万が一のケガや事故に備えてご自身でも海外旅行保険にも加入していただく他、ぼらぷらでの団体保証(・旅行特別補償保険・旅行事故対策費用保険・旅行業者賠償責任保険・緊急重大事故支援システム)にも加入しておりますので、安心してあなたにピッタリの海外ボランティアプログラムを選んでください♪

法人情報

一般社団法人 ボランティアプラットフォーム

“「貢献の輪を広げ、共生できる世界を」”
代表者

福島 慎之

設立年

2003年

法人格

一般社団法人

ボランティアプラットフォームの法人活動理念

海外ボランティア事業 ミッション

「貢献の輪を広げ、共生できる世界を」

この実現を目指しており、特に子どもや女性の支援に力を入れています!

ボランティアプラットフォームの法人活動内容

「一生ものの体験!」

満足度97% 体験談3000件

海外ボランティア派遣事業では、一生ものの体験の提供と、みなさんの貢献チャレンジを全力で応援しています!

参加者が投稿できる体験談も3000件を突破し、満足度97%の評価をいただいています!

15年間で、日本のほぼすべての大学(約700大学)から、のべ数万人を派遣しています!


13年間続く、現地プロジェクト!

子どもたちの夢を育む「コミュニティ開発・教育活動」を実施!
村人・子どもたち・小学校・ぼらぷら・ボランティアさんとで、手をとりあって、継続的に13年間活動してきました!

ぼらぷらでの12年間続く現地プロジェクト

ぼらぷらは「あなたの貢献チャレンジ」が「一生ものの体験」となるように、全力で応援・サポートします!

ご参加お待ちしています!!

ボランティアプラットフォームのボランティア募集

ボランティアプラットフォームの職員・バイト募集