こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. いなかマイスター育成講座

更新日:2018/09/06

いなかマイスター育成講座

株式会社ほんまもん
  • 開催場所

    京都 京都市[久多中の町111 農家民宿 おくで]

  • 必要経費

    15,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入企業「株式会社ほんまもん」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

どんな時代に生きようとも、常に一歩を切り拓くことのできる人材が現れることを願い、育成講座を開催いたします。

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 15,000円
募集対象

社会人・大学生
※年齢・職業を問いません。
※新規お申込みの方には、事前にskype面接をさせていただきます。あなたの熱意をお聞かせください。

注目ポイント
  • “生き抜く力”を身につける
  • いなか塾(通信制高校との連携プログラム)プログラムに参加できる
  • 田舎暮らしの基本的な知恵と技術を身につける
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

「現代社会を"生き抜く力"を養ってほしい」

ほしいものが、ほしいときに、ほしいぶんだけ手に入る。

ボタンひとつで、コトが済む。

そんな便利な都会とは真逆の環境に、久多の暮らしはあります。

不便だからこそ、人々は知恵をしぼり、技術を身につけてきた。

手間暇かけるからこそ、感謝の気持ちが自然と芽生える。

便利を求めてめまぐるしく変化し続けた現代の都市は、自然災害の頻発を機にその"豊かさ"の価値が崩れつつあります。

時代がどう転ぼうとも、これから本当に求められるのは"生き抜く力"ではないでしょうか?

どんな時代に生きようとも、常に一歩を切り拓くことのできる人材が現れることを願い、育成講座を開催いたします。



■いなかマイスター育成講座の概要

育成講座の受講後、一定条件をクリアした方には、農家民宿おくでの事業をサポートする"いなかマイスター"として登録され、活躍できるようになります。

いなか暮らしに関するあらゆる知恵や技術を会得したうえで事業に関わることで、自身のさらなるステップアップが見込めます。

自然学校や、環境学習に携わる各種団体は今後増えることが予想され、"自然✕地域✕起業"はますます注目をあびる分野と言えるでしょう。


★こんな方におすすめ!

・自然学校や環境学習に携わりたいと考えている方

・子どもにほんまもんを伝えたいと考えている保護者の方

・これまで社会で得た経験を、中山間地域・過疎地域で活かしたいと考えている方

・教員としてのスキルアップを目指す方、または教員を目指している方

#自然教育 #自然学校 #環境学習 #地域おこし #いじめ #不登校 #ひきこもり #フリースクール



■"いなかマイスター"として活躍できる農家民宿おくでの事業

◎いなか塾…通信制高校との連携プログラム

通信制高校の生徒たちを受け入れ、生き抜く力をテーマに開催している教育プログラム。生徒たちは4泊5日間を久多で過ごし、仲間との集団生活を経験します。(※2校の高校で、卒業要件に必要な総合学習の単位として認定されています。) 参加生徒の活動をサポートするスタッフを求めています。

◎農家民宿に訪れる外国人のお客さまとの国際交流、自家蔵で仕込むどぶろくの販路開拓、小学校の林間合宿の受け入れ、大学のゼミ合宿、街なかでの1日店長のカフェ、等



■いなかマイスター育成講座 開催スケジュール

平成30年度テーマ 〜頂く〜

秋講座/10月21日(土)-22日(日)1泊2日

実技…間伐材での火おこし、かまどごはん炊き、地鶏のと殺解体・各部位毎の調理

座学…"いただきます"の本質

冬講座/12月22日(土)-23日(日)1泊2日

実技…薪ストーブの守り、鹿の解体、味噌づくり

座学…山の恵み(水、野生動物の生態)学んだことを生かしての教材づくり



秋講座 〜頂く〜
【スケジュール・1泊2日】
1日目/10月20日(土)

9:41 江若バス梅の木停留所着 ※送迎希望者

10:00 「農家民宿おくで」集合
12:00 昼食

13:00 裏山へ登り、伐採、薪割り、間伐材での火おこし、かまどごはん炊き

18:00 夕食・入浴

20:00 座学

学んだことを生かしてのテキストづくり(自身の振り返りとしても有用である他、いなか塾でも活用していくものです。)

23:00 就寝

2日目/10月21日(日)
6:00 地鶏のと殺解体
10:00 間伐材での火おこし、地鶏の各部位毎の調理
11:00 かまどごはん炊き
12:00 昼食(地鶏✕発酵御膳)

14:00 振り返り会

15:00 解散

15:41 梅の木停留所発 ※送迎希望者


【開催場所・アクセス】
"農家民宿おくで"

京都市左京区久多中の町111
TEL:075-748-2024

【対象・応募条件】

社会人・大学生

※年齢・職業を問いません。

※新規お申込みの方には、事前にskype面接をさせていただきます。あなたの熱意をお聞かせください。


【定員】
5名


【参加費】
15,000円/人(税込み)
1泊2日・4食付き(1日目昼食・夕食、2日目朝食・昼食)
※現地までの交通費は各自負担

【申し込み方法】
手順①
申し込みは先着順となります。
まで お名前、連絡先をお知らせください。
折り返し、参加申し込みシートを送付させていただきます。
※この時点ではまだ申込が完了しておりません。
※2日以内に返信が無い場合は、再度ご連絡ください。

※新規お申込みの方はskype面接の日時をご相談させていただきます。


手順②
参加費は下記の2種の方法より"事前振込み制"とさせていただきます。
折り返しのご連絡より1週間以内にお振込ください。
(1)RESERVA決済サイト
(2)銀行口座からのお振込 ※手数料は各自ご負担ください。
滋賀銀行堅田駅前支店 普通預金 口座番号 048823
奥出一順(オクデ カズヨリ)

③申し込み完了
お振込が確認できましたら当方よりご連絡させていただきます。
この時点で正式な申込手続の完了となります。

振込期限までにお振込みが確認できない場合には自動的に申し込みがキャンセルとなりますので、ご注意下さい。

【キャンセルポリシー】キャンセル料は、以下の通り頂戴します。
当日・前日…全額
3日前…50%

【持ち物】

・長靴

・軍手(手のひらがゴム製のもの)

・動きやすい服装(長袖、長ズボン必須)
・タオル(首からかける長いもの)

・帽子

・水筒


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

株式会社ほんまもん

“あなたらしく咲く成長環境を提供”
代表者

奥出 一順

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

ほんまもんの企業活動理念


2018年9

農家民宿より、"教育・学習支援事業"部門に特化して、法人化しました。

"いなか塾~生き抜く力を育む教育プログラム~"をはじめとし、田舎暮らしを題材にした各種プログラムを企画運営しています。


欲しいモノが欲しい時に欲しい分だけ手軽に手に入れる事の出来る都会の生活とは、真逆の世界がここにはあります。久多の人々は、"不便だからこそ"知恵を絞り、汗をかき、助け合い、自然に寄り添いながら何百年と云う歴史を刻んできました。先人たちの"暮らしの知恵や生き抜く力"を学び取っていただければ幸いです。

ほんまもんの企業活動内容

本社は、京都市左京区の最北端の集落 久多


のどかな里山風景の広がるこの地域は、

春は桜に山菜、夏は萌える緑、秋は彩とりどりの紅葉に冬は一面の銀世界

日々、四季の移ろいが感じられる場所です。

この集落で、築250年の古民家にて運営

国内外、老若男女を問わず、年間を通じて様々なお客さまが関わってくださっています。


2020年春より岡山県西粟倉村に第2の拠点を構え、新たなスタートをきりました。


【株式会社ほんまもんの事業…「いなか塾」とは ?】

『通信制高校に通う生徒たちに、社会に出るための明るい一歩を踏み出してほしい』

その想いのもと、"生き抜く力"をテーマに農村滞在型の教育プログラム 「いなか塾」 を実施しています。

舞台は、古き良き"自然に寄り添った暮らしぶり"が今なお残る田舎

主役は高校生、ひとりひとり

田舎仕事、寝食を共にする集団生活、多世代の交流、そして"生命をいただく"経験を通じ、"生き抜く力"を育みます。

普段自分を取り巻く環境…家庭、両親、学校、教員から離れ、自分自身で考え行動する"間"を大切にしています。

自然相手に仕事ができるようになることは、他人と比べるべくもなく、自分への何よりの自信となります。そして、自分たちが手をかけた食材を使い、手間ひまかけて3度の食事の準備をし、皆で食卓を囲む。"いただきます"の本質を共有できる場です。

活動実績

2018年

2018年09月07日

株式会社ほんまもん設立

ほんまもんのボランティア募集

ほんまもんの職員・バイト募集