こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【募集】無料塾ボランティア講師 中学生・高校生の学習支援 東京都西東京市

更新日:2017/08/09

【募集】無料塾ボランティア講師 中学生・高校生の学習支援 東京都西東京市

ひばりが丘あゆむ塾
  • 活動場所

    東京 (西東京市(西武池袋線 ひばりが丘駅 徒歩10分))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「ひばりが丘あゆむ塾」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

経済的事情で学習塾に通っていない子供たちへの学習支援

活動テーマ
活動場所

西東京市(西武池袋線 ひばりが丘駅 徒歩10分)

必要経費

無料

参加費は無料です。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

一度授業を受け持っていただいたら、年度末(3月末)まで継続して参加いただけるようお願いしております。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

こちらからお願いしております条件は下の通りです(面接時により詳しいお話をさせていただきます)。

・当塾の趣旨に賛同される方(詳しくはHPをご覧ください)
・18歳以上の方(未成年の場合、保護者の同意が必要となります)
・中学生あるいは高校生に英語または数学を教えられる方(学習指導のご経験は問いません)
・無償で参加していただける方
  ・年度末まで継続して参加いただける方

注目ポイント
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

あゆむ塾は、学習意欲はあるものの家庭の経済的理由によって学習塾に通っていない、あるいは家庭教師をつけていない中学生・高校生に、学習機会を提供するために設立されました。授業料・教材費の一切かからない無料塾です。


体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

2016年末に設立、2017年春に開講したばかりの新しい団体です。なごやかな雰囲気のなか活動しております。

特徴
雰囲気

団体情報

ひばりが丘あゆむ塾

代表者

中村

設立年

2016年

法人格

任意団体

ひばりが丘あゆむ塾の団体活動理念

「もっと勉強したい!」という学習意欲はあるけれど、家庭の経済的な理由で学習塾に通っていない――。

ひばりが丘あゆむ塾は、そういった中学生・高校生に学習機会を提供するために設立されたボランティア団体です。

ひばりが丘あゆむ塾の団体活動内容

基本的には中学生を対象としています。
また、経済的事情で学習塾に通っていない方を対象としていますので、次の項目に当てはまる方の入塾はお断りしています。

・他の学習塾に通っている

・家庭教師をつけている

・通信教育を受けている


生徒1~3人に対してボランティア講師が1人つきます。1回の授業は50分です。

学校の教科書を教材として使った復習(補習)が中心となりますが、希望があれば、より難しい内容に取り組むこともできます。 学校の授業の補習を行うことを主な目的としていますので、進路指導や受験対策は行いません。


授業は毎週金曜日①17:40~18:30、②18:40~19:30、③19:40~20:30 の3コマ行っています。1コマのみの参加でも大丈夫です。

ひばりが丘あゆむ塾のボランティア募集

ひばりが丘あゆむ塾の職員・バイト募集