こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども達の放課後に現代版寺子屋!一緒に子ども達の夢を応援して、笑顔にしましょう!

更新日:2017/05/16

子ども達の放課後に現代版寺子屋!一緒に子ども達の夢を応援して、笑顔にしましょう!

お昼間の塾 わなどぅ
  • 活動場所

    大阪 (大阪市大正区、中央区のお仕事です!集約:大阪府大阪市中央区内本町谷四ばんらいビル3F)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

この募集の受入法人「お昼間の塾 わなどぅ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

お子さま達が、【ここなら安心できる!】」と言って、通ってもらえる現代版 寺子屋づくり

活動テーマ
活動場所

大阪市大正区、中央区のお仕事です!
集約:大阪府大阪市中央区内本町1-2-13
谷四ばんらいビル3F

必要経費

無料

交通費の一部支給します。

募集対象

□子どもが好き!
□子ども達と一緒にいっぱい遊びたい!
□子どもに伝えたいことがある!
□子どもの成長が見たい!
□学校外の学びの場で、子どもの学びをつくりたい!

※子どもの「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」「お父さん」「お母さん」「おじいちゃん」「おばあちゃん」(みたいな存在)になりたい人大歓迎です!

注目ポイント
  • 放課後から20時の時間帯で、宿題のお手伝いや一緒に遊んだり、読み聞かせなどもお願いします!
  • 学童は勉強を教えるところだけではありません!お子さまの成長には、遊びを通して社会性を学ぶことなども必要です。全力で子どもと接してくださる方大歓迎です。
  • 資格・免許・学歴不問!大人と子ども、遊びの中での大人の必要性は、安全面の確保だけです。小学生を地域で預かる取り組みの一員として参加してください。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

学童×学習塾=「現代版 寺子屋」


子どもたちが学校から帰ってきても、

「お母さんはまだ仕事…」

「晩ごはんを食べるのは、いつも一人…」

「宿題のわからない所を教えて貰える人が居ない…」と、自宅でお留守番をするお子さま、近くに居ませんか?


まだ一人でお留守番が心配なお子さまをお持ちのお母様、でも、お仕事終わりの時間は学童が終わるよりも遅いですよね?


そんなお子さまもお母様も、【ここなら安心できる!】」と言って、通ってもらえる現代版 寺子屋づくりをしています。


誰にもお子さまを預けることが出来ない親御さんの心配も

お母さんが帰宅するまでの不安な留守番の時間を過ごすお子さまも


寺子屋なら学びもフリータイムもしっかり活用出来ます!

2017年の3月から始まる取り組みです。一緒にお子さまの居場所を作っていきましょう!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

・活動期間の一部、活動時間の一部のみでも構いません。

例:18:00~20:00のみ月水金参加可能

など、活動に参加したいという方はご相談ください。スケジュールは相談させていただき決定します。

・寺子屋は、チームでの取り組みになります。ご自分の「得意」「出来る」「やってみたいこと」は、積極的に活かせます。

・学生の方は、お子さまの宿題を一緒にしてくださると助かります。

特徴
雰囲気

法人情報

お昼間の塾 わなどぅ

代表者

芦村 彩乃

設立年

2016年

法人格

一般社団法人

お昼間の塾 わなどぅの法人活動理念



学校に行くことが全てではありません。

おなかが痛い、頭が痛いと身体的な症状が出ても行かないといけないような場所ではありません。

それでも、

お子さまの世界の全てが学校なんです。


わなどぅではお子さまの選択肢を増やすこと、将来へのI WANT TO DO!を見つける居場所作りをしています。


一般社団法人 健康福祉教育協会は、不登校・障害児サポートを始め、子どもの未来を見つける活動をしています。

お昼間の塾 わなどぅの法人活動内容

わなどぅは、塾とフリースクールの間のような居場所です。

AM勉強時間は勉強Time!得意をもっと得意になれるように日々頑張っています。

PM自由時間は、学習、PC、手芸や折り紙、みんなで遊んだり、買い物をしたりとみんな自由にしています!


12時20分から15時の時間帯で、一緒にお昼ごはんを食べ、教室巡回をしながら
おしゃべりしたり、遊んだり、自習学習の生徒への声かけをしたり…スタッフとして、
子ども達の傍で寄り添える方を募集しています。
勉強のサポートが出来る方は11時から12時20分の時間で歓迎しています!
※11時から12時20分は学力に自信のある方のみお願いしています★

お昼間の塾 わなどぅのボランティア募集

お昼間の塾 わなどぅの職員・バイト募集