こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 千葉のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 千葉でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【療育補助】子どもたちの『こころ』と『ことば』を育てるお手伝いをしてください!

更新日:2019/06/07

【療育補助】子どもたちの『こころ』と『ことば』を育てるお手伝いをしてください!

NPO法人 発達わんぱく会
  • 勤務場所

    千葉, 東京 (こころとことばの教室こっこ(千葉県浦安市2校、東京都江戸川区2校))

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人 発達わんぱく会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

発達障害児へ療育を提供する教室で、専門知識豊富なスタッフがしっかりサポートします!

活動テーマ
勤務場所

こころとことばの教室こっこ
(千葉県浦安市2校、東京都江戸川区2校)

待遇

無料

療育の準備・片付け、療育中の安全確保、教材の作成など、療育を補助するお仕事です。
個別療育・グループ療育・音楽療法・造形療法の実施に係わる療育補助なので、様々な知識と経験が身に付きます。
ワード・エクセルを使った記録入力をするのでPC操作のスキルアップもできます。
*月~土曜日の間で週1~5日(応相談)
*シフト制(時間割が決まっているため原則曜日固定)
*8:30~17:30の中で4時間〜8時間程度

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

勤務頻度

応相談

募集対象

*幼児への療育に関心のある方
*子どもの成長と自己のスキルアップを一番の喜びと感じて頑張りつづけられる方
*自主的に効率よく仕事ができる方

注目ポイント
  • 臨床心理士・作業療法士・言語聴覚士・音楽療法士・保育士など知識と経験が豊富な有資格者が働いています。
  • 子どもたちとその家族の笑顔のために、スタッフたちは力を合わせて支援しています。
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

発達障害、またはその疑いのある1歳半からの未就学児が通う児童発達支援事業所です。

様々な資格を持ったスタッフが丁寧にサポートします。

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

NPO法人 発達わんぱく会

代表者

理事長 小田 知宏

設立年

2010年

法人格

NPO法人

発達わんぱく会の法人活動理念

【理念】

発達障害のある子どもが、コミュニケーションの力を身につけ、長所を伸ばし、

地域のなかで自分らしく生きていけるよう、家族、地域、行政のみんなで支援する。


この法人は、発達障害等のある子ども及びおとな並びに彼らを支援する家族及び地域の支援者に対して、保健・医療・福祉・教育・まちづくり・人権擁護・子どもの健全育成及び職業能力の開発等に関する事業を行い、発達障害等のある子ども及びおとなが幸せな人生を送ることに寄与することを目的とする。[顧客]・発達障害のある幼児期の子ども(1~5歳児)[提供価値]・ことばと社会性を身につけ、得意なところを伸ばす教育[商品]包括アセスメントに基づき個別支援計画を作成し、言語・認知指導やソーシャル・スキル・トレーニングを中心とした手法を用い、オーダーメードのマンツーマン教育を提供します。事業所名は「こっここころとことばの教室」です。愛称である「こっこ」には私たちの思いを込めました。最初は、みんなだれでも“ひよこ"です。でも、“おやどり"に寄り添いながら、“おやどり"に見守られながら、少しずつ、そして着実に成長していきます。私たち「こっこ」は、そんな“ひよこ"や“おやどり"の皆さんと一緒に、お子さまの豊かな「こころ」と「ことば」をはぐくむお手伝いをさせていただくパートナーでありたいと願っています。


NPO法人発達わんぱく会 ホームページ

発達わんぱく会の法人活動内容

発達障害の早期発見・早期療育の施設「こころとことばの教室こっこ」を5カ所運営し、約250名の発達障害の子どもたちに療育を提供しています。全国約30万人の発達障害の幼児の全てが適切な療育を受けることで、長所を伸ばし、その子らしく成長できる社会の実現を目指しています。

【事業内容】

①児童発達支援事業(こころとことばの教室こっこ)

②保育所への巡回支援事業(東京都江戸川区・中央区)

③計画相談支援事業

④早期療育施設の開設・運営支援事業

法人概要ページ

発達わんぱく会のボランティア募集

発達わんぱく会の職員・バイト募集