NPO法人 発達わんぱく会

活動理念

【理念】

発達障害のある子どもが、コミュニケーションの力を身につけ、長所を伸ばし、

地域のなかで自分らしく生きていけるよう、家族、地域、行政のみんなで支援する。


この法人は、発達障害等のある子ども及びおとな並びに彼らを支援する家族及び地域の支援者に対して、保健・医療・福祉・教育・まちづくり・人権擁護・子どもの健全育成及び職業能力の開発等に関する事業を行い、発達障害等のある子ども及びおとなが幸せな人生を送ることに寄与することを目的とする。[顧客]・発達障害のある幼児期の子ども(1~5歳児)[提供価値]・ことばと社会性を身につけ、得意なところを伸ばす教育[商品]包括アセスメントに基づき個別支援計画を作成し、言語・認知指導やソーシャル・スキル・トレーニングを中心とした手法を用い、オーダーメードのマンツーマン教育を提供します。事業所名は「こっここころとことばの教室」です。愛称である「こっこ」には私たちの思いを込めました。最初は、みんなだれでも“ひよこ"です。でも、“おやどり"に寄り添いながら、“おやどり"に見守られながら、少しずつ、そして着実に成長していきます。私たち「こっこ」は、そんな“ひよこ"や“おやどり"の皆さんと一緒に、お子さまの豊かな「こころ」と「ことば」をはぐくむお手伝いをさせていただくパートナーでありたいと願っています。


NPO法人発達わんぱく会 ホームページ

活動内容

発達障害の早期発見・早期療育の施設「こころとことばの教室こっこ」を5カ所運営し、約250名の発達障害の子どもたちに療育を提供しています。全国約30万人の発達障害の幼児の全てが適切な療育を受けることで、長所を伸ばし、その子らしく成長できる社会の実現を目指しています。

【事業内容】

①児童発達支援事業(こころとことばの教室こっこ)

②保育所への巡回支援事業(東京都江戸川区・中央区)

③計画相談支援事業

④早期療育施設の開設・運営支援事業

法人概要ページ

発達わんぱく会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

法人概要

団体名

NPO法人 発達わんぱく会

法人格

NPO法人

HPのURL https://www.wanpaku.org/index.html
代表者

理事長 小田 知宏

設立年

2010年

Twitterアカウント Kokko_urayasu
FacebookページのURL https://www.facebook.com/wanpaku.org/?fref=ts
fax番号

047-702-8825

発達わんぱく会と似ている団体