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  1. 【11/11.19.30説明会開催@高円寺】【実践型教育インターン】

更新日:2017/02/01

【11/11.19.30説明会開催@高円寺】【実践型教育インターン】

認定NPO法人カタリバ
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基本情報

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【震災関連】【地方の教育課題にとことん向き合う1年間】

活動テーマ
勤務場所

宮城県女川町、岩手県大槌町、福島県、島根県雲南市、熊本県益城町

待遇

無料

・活動支援金: 年間120万円(毎月10万円)を合格した方全員に支給
・活動日: 週5日(原則土日祝日休み、夏季、年末年始休業あり)
・活動期間: 1年
・住居(シェアハウス)あり。
※個別の部屋を用意しています。家賃・水道光熱費の自己負担はありません
※多少変更になる可能性あり。

勤務頻度

週4〜5回

募集対象

「地方は、都市部と比べて教育機会が少ないと思う」
「多様な人との出会いが、今の教育には必要だと思う」
「普通の学校や塾にはない教育プログラムを作ってみたい」
「被災地の為に何かしたかったけどできなかった」
「NPOに興味がある。就職も考えている」
「大学を休学して、自分の経験や、今まで学んできたこと(教育・心理・福祉に関わらず)を活かしたい」
「来年度、教採を受ける。空いた時期を有効活用するためにも、学校外で経験を積んでから教員になりたい!」

注目ポイント
  • 地方に住んで、一年間とことん教育課題に向き合う!
  •  同じ志を持った仲間と、切磋琢磨できる!
  • 一対一で上長がつき、日々の業務を手厚くサポート!
対象身分/年齢

募集詳細

2020年の教育改革を見据えて、地域と共にとことん向き合う1年間はココでしか味わえない!NPOカタリバ『実践型教育インターン』 説明会を実施中!
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説明会のお申込みはこちら!
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NPOカタリバでは、2017年度4月から共に活動する『実践型教育インターン』を10名募集します。 『実践型教育インターン』とは、地方地域の教育課題に実際に取り組みながら、日々の経験を現地の仲間と共有し、個人個人の"学び"に変えていくインターンシップです。 それぞれの地域の二ーズに合わせ、地域、企業、行政、様々なステークホルダーと連携、協働しながら「新しい教育の形」を模索しています。
◆活動場所
・熊本県益城町
・宮城県女川町
・岩手県大槌町
・島根県雲南市
・福島県(詳細は11月頃決定)

◆インターンシップの対象

・大学生・専門学校生~第二新卒まで

◆こんな方におススメです

・被災地の為に何かしたかったけどできなかった

・人生で一番学びのある一年を過ごしたい

・アクティブラーニング等、新たな学びの形に興味がある

・地方は、都市部と比べて教育機会が少ないと思う

・普通の学校や塾にはない教育プログラムを作ってみたい

・NPOに興味がある。就職も考えている

・休学に様々なことに挑戦したい

・学校外で経験を積んでから教員になりたい



体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

認定NPO法人カタリバ

“意欲と創造性をすべての10代へ”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

今村 久美

設立年

2001年

法人格

認定NPO法人

カタリバの法人活動理念

NPOカタリバの目指す社会

2人に1人が「自分には人並みの能力はない」

5人に3人が「自分が参加しても社会は変わらない」と思っている。

(出典:2014年 国立青少年教育振興機構 高校生の生活と意識に関する調査報告書)

日本の高校生は自己肯定感の低さに特徴付けられます。

親や先生の言うことは素直に受け止めにくい。

友達の間でも空気を読んでしまって、将来の夢や悩みをなかなか相談できない…。

自立心と未熟さの間で葛藤し、悩みを一人で抱え込みやすいのが思春期世代の特性です。

さらに、家庭の経済状況によって、また都市と地方といった地域間でも、受けられる教育や触れられる機会には大きな格差があります。

そんな中、NPOカタリバが目指すのは「どんな環境に生まれ育っても、未来をつくりだす力を育める社会

」です。

日本の子ども・若者たちを「ナナメの関係」による「本音の対話」で動機付け、予測不可能な未来を生き抜く力となる「意欲」と「創造性」を育む活動を行っています。

教育を学校や親に丸投げせず、地域、行政や志をともにする様々な団体・企業などと連携しながら、教育活動に取り組んでいます。


【ビジョン】

どんな環境に生まれ育っても未来をつくりだす力を育める社会


【ミッション】

意欲と創造性をすべての10代へ



            10代の意欲と創造性を育む「ナナメの関係」

10代は日頃、親や学校の先生というタテの関係と、同級生や近所の友だちというヨコの関係の中で生きています。

ナナメの関係は、それとは違った角度から社会の実相に触れさせてくれる、新たな関係のことを示しています。

タテとヨコの関係が人としての基盤を築く関係性とすれば、ナナメの関係は内発性溢れる意欲に火を灯す存在。

親や学校の先生でも、友だちでもない少し年上の「先輩」との本音の対話を通し、子どもたちは「自分もこんな風になりたい」と抱いた憧れを動機として、主体的に人生を歩むきっかけを得ます。

カタリバの全ての取り組みは、ナナメの関係と本音の対話を届けることがベースに考えられています。

カタリバの法人活動内容

予測不能な変化が起きる時代、自ら人生を切り拓き、豊かに生きていくためには、生涯学び続ける「意欲」と変化の激しい時代を楽しみチャンスに変える「創造性」が必要です。

NPOカタリバは、どんな環境に生まれ育っても、すべての10代が意欲と創造性を育める「未来の当たり前」を目指して挑戦している2001年創業の教育NPOです。


事業内容:

・キャリア学習/探究学習プログラム提供

・被災地や困難を抱えた子どもへの居場所提供・学習支援

・高校や行政と協働した教育魅力化コーディネート など

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