1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野でのその他系ボランティア募集一覧
  4. 長野・松本・上田会場〖サークルを共に楽しむ〗社会人・学生ボランティア募集中!

更新日:2023/02/08

長野・松本・上田会場〖サークルを共に楽しむ〗社会人・学生ボランティア募集中!

SADサークルNagano
  • 活動場所

    上田駅 徒歩17分 [上田市ふれあい福祉センター], 市役所前駅 徒歩6分 [長野市ふれあい福祉センター], 北松本駅 徒歩10分 [松本市市民活動サポートセンター] (☆★☆★☆★今後のトーク予定☆★☆★☆★○長野会場 芹田公民館(通常・長野市ふれあい福祉センター)3月5日(日)(最寄り駅:長野駅)(毎月第1日曜日)○上田会場 上田市ふれあい福祉センター2月18日(土)(最寄り駅:上田駅) (毎月第3土曜日)○松本会場 松本市市民活動サポートセンター2月12日・26日(日)(最寄り駅:松本駅)(毎月第2・4日曜日)※新型コロナウィルス感染予防の為、トーク前後はうがい・手洗い。トーク中は三密を回避し、マスク着用、窓は複数空けて、換気しながら実施。各回、人数制限あり。☆ランチ&カフェ。食事の際は黙食。他にも感染予防を徹底し、実施しています。県下の感染状況により、サークル中止もあり。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

【TOPフォト】 長野サークルトーク◇猫町迎賓館でランチ☆mills by TruffleBAKERY 長野店でベーカリー🎵(2月5日)

活動テーマ
活動場所

☆★☆★☆★今後のトーク予定☆★☆★☆★

○長野会場 芹田公民館
(通常・長野市ふれあい福祉センター)
3月5日(日)
(最寄り駅:長野駅)
(毎月第1日曜日)

○上田会場 上田市ふれあい福祉センター
2月18日(土)
(最寄り駅:上田駅) 
(毎月第3土曜日)

○松本会場 松本市市民活動サポートセンター
2月12日・26日(日)
(最寄り駅:松本駅)
(毎月第2・4日曜日)

※新型コロナウィルス感染予防の為、トーク前後はうがい・手洗い。
トーク中は三密を回避し、マスク着用、
窓は複数空けて、換気しながら実施。
各回、人数制限あり。

☆ランチ&カフェ。
食事の際は黙食。
他にも感染予防を徹底し、実施しています。
県下の感染状況により、サークル中止もあり。

必要経費

無料

メンバー&ボランティア月会費500円
(学生会費免除)

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

あがり症の交流会です。
軽い緊張症の方から、SAD(過度なあがり症・社交不安症)の方でも、
気楽に参加出来るサークル活動です♪

あがり症でない方も、ボランティアとして、
トークにランチ&カフェ。イベントを楽しみませんか?

特にお世話する必要もなく、誰がメンバーで、
ボランティアか分からない会です。
初心者大歓迎!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

○対象/10~40代 ボランティアさんは心身共健康な方。
サークルの仲間として、定期継続参加出来る方。

ボランティアも月会費500円(学生会費免除)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〇フリートークは、アニメ・音楽・映画等のエンタメ、
サッカーやスポーツの話題。
流行りの店など、多種多様。
参加者の好みに合わせます♪

〇あがり症、認知行動療法、メンタルヘルスの
ネット記事をライトに紹介。心の病の勉強に☆

〇トーク前後に、ランチ&カフェ巡り!
ブログ・インスタで積極的に会のアピール。
お洒落な店、新作スイーツで楽しく過ごしませんか?

〇県外出身の方、トーク前後にお花見・紅葉狩り、
神社仏閣、信州の観光スポットに出向きます♪
長野県の魅力に触れてもらえば(*^^*)

〇春、秋、コロナの感染具合を見ながら予防を徹底し、
県外の人気スポットへ日帰りお出掛け。
(格安で楽しめます。)

〇幅広い年代の会ですが、家庭的な雰囲気を大事に、
気楽に過ごせるよう努力しています。
学生さんは、就活の際のPR材料にどうぞ☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

SAD(社交不安症・旧社会不安障害)
過度な緊張症。ほおっておくと、
うつ病・パニック症・依存症等を発病します。
これら病の予防の為、啓発活動としても、
長年会を続けています。
あなたも是非、楽しみながら協力を!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

⇒フォームで応募の際は

【重要】※フリーアドレス、受信出来るようにしておいて下さい。

【重要】※参加まで数回のやり取りが必要になります。
サークル当日・前日の連絡は控えて下さいね。

(2006年11月発足 長野市・小諸市ボランティアセンター、
松本市・上田市社会福祉協議会。  
松本市市民活動サポートセンター 登録団体)

注目ポイント
  • お世話をするのではなく、一緒に楽しんでもらう会です♪ ボランティアさんも是非、トークにランチ&カフェ巡りなどエンジョイしてね!
  • ※下にサークル時のフォト、メンバー&ボランティア感想あり!↓
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

★☆サークルフォト!☆★

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

☆★☆★☆★☆メンバー&ボランティア感想☆★☆★☆★


☆長野サークル (2月5日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『猫町迎賓館でねぎとエリンギの和風ピザを注文しました。
開店してすぐ席が埋まったり、

帰る時にも待ってる人が何組もいたりと、

人気なのがうかがえました。
ランチはピザやハンバーガーに、

サラダバイキングがついてる形となってました。
ピザを1切れとった時にチーズすごく伸びてきました!
トッピングがねぎ、エリンギ、チーズ、

鰹節のみとなっていてシンプルであっさりな味でした。
お店の雰囲気は映画に出てきそうな雰囲気で、

長野駅近くにあるとは思えない、

ゆっくり出来そうな空間でした。』


『mills by TrufflesBAKERYでいくつかパンを購入しました。
ほとんどのパンは持ち帰りましたが、

クリームパンは焼きたてだったため、

車に戻ってすぐ食べました。
クリームパンと聞いて想像する形とは違い、

立方体型になってました。
クリームはトロトロでした!
家に帰ってから塩パンもいただきました。
噛んだ瞬間、トリュフの香り広がりました!
また、中にもトリュフバターが入っており、

最初から最後までトリュフを楽しめました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (1月28日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『Fairy Tailでランチセットで、

ふわとろオムライスとデザートで妖精プリンを注文しました。
店内はのんびり長居したくなる空間でした。
値上がりしてる中、メイン、サラダ、

スープ、ドリンクでこの価格は安いなと思いました。
オムライスは、卵がとてもふわふわしていて驚きました。
また、チーズも入っており自分はチーズが好きなので良かったです😊
妖精のプリンはまず、見た目が他のプリンとは違いました。
上の部分はパンになっており、不思議な感じでした。
プリンはとろとろでなめらかでした。』


『Creperie Anでクレープのミルクジャムを注文しました。
フレンドリーな店員さんがいるのが印象的でした。
QRコードを読み込んでスマホから注文する、

システムとなっており、非接触型となっていました。
クレープは、名前にあるミルクをはじめ、

生クリーム、チョコレート、キャラメルソース等、

色んなものが入っていました。
全てが混ざっているというよりは、

食べた場所によってキャラメルの味だったり、

生クリームの感じだったりといった感じで、

飽きずに食べられました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (1月22日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは大手に新しくできた、

「BABAじぃ」でハイディラバーディチキンビリヤニを、

いただきました。
ビリヤニは初めていただいたのですが、

パエリアみたいな感じでパラパラしたタイ米に、

スパイシーなチキンが合っていました。
またご飯が味の濃い部分と薄い部分があり、

その点でも楽しみながら味わえました😄』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『ふわふわミルクとワッフルのチョコバナナを注文しました。
ふわふわミルクは表面に泡があり、

それがふわふわなんだなと分かりました。
砂糖付きのため甘さの調節が出来ました。
ワッフルが運ばれてきた時いい香りがして、

食欲をそそりました。
サクサクでクロワッサンに少し近い食感でした。
また、バナナはキャラメリゼされていました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (1月15日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)

『からあげ からやま長野丹波島店で、

からやま焼きの二種盛り定食のたれを注文しました。
注文してから商品が来るまでが早くて驚きました。
唐揚げは薄めの味付けとなっていました。
唐揚げだけでも食べられますが、

2種類のタレが付いていて、

好みに合わせて味変が出来ました。
また、コチュジャンも付いていたため、

辛いのが好きな人はコチュジャンを付けるのも、

ありだなと思いました。』


『KOSELIG COFFEEでカプチーノを注文しました。
店内はカウンター3席、小上がり2席と席数は少なめですが、

窮屈さはなくゆっくり出来る感じでした。
まだオープンしたてということもあり、

知り合いの方が多い印象でした。
カプチーノはコーヒーの苦さがしっかりありましたが、

ミルクのおかげか飲みやすかったです。
チーズタルトも気になりましたが売り切れだったので、

もしまた行く機会があればそちらも食べてみたいです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (1月8日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチは発酵とスパイスでした。
12月28日にオープンしたばかりのお店で店内は賑わい、

待ちのお客さんも何人もいました!
自分はグルテンフリー醤油キーマ、
和風のキーマカレーを注目しました🍛
辛みは無く非常に食べやすいカレーでした😄
カレーやご飯の上に色とりどり、

色々な物が載せられており、

お店側のこだわりのカレーって感じがしました😊
カフェメニューもありカフェも出来るお店ですね😉』

『今日のカフェはナポリロッソ・イルジャルディーノに行きました。
自分は紅茶のシフォンケーキを注文しました😄
見た目も紅茶を連想させる色で、

食べると、口の中に紅茶の味が広がりました😊
外側に生クリームも覆われていて甘い味も堪能出来ました😋』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (12月25日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチはサイゼリヤでした。
自分は煉獄のたまごを注文しました。
トマト味ソースに卵が入った、

イタリアの家庭料理みたいですが、

このトマトソースがかなり濃厚で、

少し酸味も感じる味でした😉

ソースをパンに付けて食べましたが、

美味しくすぐに食べ終えました😋』


『今日のトーク後は串家物語に行きました。
串の種類が豊富で肉類、魚類、野菜類等々色々な物があり驚きました😄
その中でも自分の好みのウインナーやたこ焼きは多めに食べました😊
オクラやこんにゃくや野菜類の普段揚げずに食べる物も、

揚げて食べる事が出来て良かったです。
自分で揚げて食べるっていうのが珍しくて面白いですね😉
他にもスイーツやご飯物、焼きそばもあり、

楽しめるお店だと思いました(^^)』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)

『今年最後のサークルということで、

忘年会でイオンモール松本の串家物語に行きました。
串家物語は個人的にも何度か行っていますが、
自分で串ネタを揚げて食べれるところや、

チョコフォンデュがあったりと楽しいお店で、

今回もあっという間に時間が過ぎていきました。
串ネタやご飯系、スイーツ等色んなものがありますが、

個人的に1番オススメなのは揚げパンです!
串ネタコーナーにありますが、

外はサクサクなのに中はモチモチしています😲
同じく串ネタコーナーにあるメープルシロップをかけることで、

甘いスイーツになります!
自分は今回3、4つほど食べてしまいました😅』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (12月17日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『ぶしもりやめんめんでカリードクリーミーと、

トッピングの豚軟骨を頼みました。
スープ自体はマイルドだけどスパイシーさもありました。
生クリームがのっていてよりマイルドになっていました。
豚軟骨は骨とは思えないほど柔らかくて驚きました😮』


『夢まちでワッフルパフェの、

マンゴー生クリームを注文しました。
クレープ生地の代わりにワッフルが使用されていました。
ワッフルは噛むとサクサクでしたが、
中身はモチモチとしていました。
食べるのに時間がかかってしまいましたが、

とても美味しかったです😊』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (12月11日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日は、清流の里梓川でキッチンカーで営業している、

BOMARU CREPE(ボマールクレープ)さんで、

クレープをいただきました。
「りんごのクランブル」(柔らかい生地)を選んだのですが、

煮りんごと生クリームがたっぷりで、

クレープと言うよりケーキを食べているようでした😊
また生地は甘くなく、生クリームの甘さと、

煮りんごの甘酸っぱさのバランスがよく美味しかったです🍎
生地の種類も選べるようなので、

また違うのも食べてみたいと思いました。』

○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)

『今日のランチは民芸レストラン盛りよしでした🍴
自分はてり焼きハンバーグ定食を注文しました。
最初にサラダともやしが出てきましたが、

サラダにはパイナップルが付いてきました🍍
その後にご飯、味噌汁、てり焼きハンバーグでしたが、

ハンバーグはできたての熱さで美味しく、

今日の寒い日には良かったです😄
量も多くて良いですね!
行った時にはすでに行列が出来ていて、

聞いていた通りの人気店って感じがしました😊
メニューも豊富で良いお店ですね(^-^)』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (12月4日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『マイカリー食堂でロースオムレツカレー。

チーズトッピングとマンゴーラッシーを注文しました。
ほとんどのメニューで辛さ設定出来るのがいいなと思いました。
ラッシーはヨーグルト感覚よりサラッとしていました
カレーに乗っているトンカツは脂身が少しだけだったので、

油っこいのが苦手な人にも大丈夫なトンカツでした。』

『アンブランで長野県産りんごパフェを注文しました。
店内は青の壁紙が貼ってあり、オシャレでした。
パフェにはシナモンがかかっていましたが、
シナモン無しもが選べるみたいでした。
見た目がバラっぽくオシャレでした。
りんごの下には柿が入っているのに驚きました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (11月27日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは多国籍料理の、

タイインターテラスでした。
色々なメニューがあり迷いましたが、

ベトナム料理のフォー・ガーを選びました。

あっさりした中にもコショウが効いた、

トロリとしたスープにフォーが絡み、

ラーメンとはまた違った感覚で美味しかったです😋
食後のデザートもタピオカと、

ココナッツミルクの中にコーンが入っていて、

甘さの中にしょっぱさがあったりして面白い味でした。』


『先月オープンしたtoi(トワ)さんでカフェをしてきました☕️
お値段に惹かれて、ミニケーキ

(生チョコケーキ・ストロベリーチーズケーキ・

抹茶チョコケーキ)とホットコーヒーをいただきました。
各100円というビックリする金額で、

こんなお値段でいいの?って思うくらい、

どれも美味しかったです。
オーナーの女性が癒し系のとても可愛らしい女性で、

お店の雰囲気ともとてもマッチしていました😊』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (11月19日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『風香でケーキセットのフルーツピールのシフォンケーキと、

りんごのクレープとドリンクでストロベリークリームを。
まず、見た目がオシャレでした。
ストロベリークリームは香りだけでなく、

味にもいちごの感じがしました。
また、フレーバーティーと比べまろやかでした。
ケーキセットはデザート1個1個の量がちゃんとあり、

2種類でこの値段はお得だなと思いました。
特にクレープの方は生地の中に、

カスタードクリームも入っていました。』


『ベーカリーパンビで、

お月見カレーパンと塩パンをいただきました。
トングが猫の手型になっていたのが印象的でした。
カレーパンの卵は半熟に近い感じでした。
カレーはほんのり辛みがありましたが、

食べれる辛さでした。
塩パンは焼きたてがあったので焼きたてをいただきました。
取ったあと美味しそうな匂いがしていました。
外がサクサク、中はモチモチで美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆飛騨高山お出掛けデー (11月13日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『飛騨高山に来たからには、

やっぱり飛騨牛を食べたいと思い、

貴くらで飛騨牛串をいただきました。
一口食べた瞬間すぐ「美味しい!」となりました。
味付けは塩コショウがきいていました。
また、脂がのっていました。』

『喫茶去かつてで白いパフェ雪どけを頼みました。
スプーンがスコップ型になっていて、

遊び心があるなと思いました。
ノンアルの甘酒を好みでかけられるようになっていました。
クリームは甘めでしたが、 

塩せんべいが入っているため程よい甘さでした。』

○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日は飛騨高山お出かけで、豆天狗に行きました。
自分は中華そばを注文しました🍜
トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマと、

シンプルですが、ちぢれ細麺とスープが合い、

食べやすい醤油ラーメンでした😊
老舗のお店ですが創業からの味を、

ずっと守り続けているって感じが伝わってきます😄
開店からすぐ満席、

その後も外に行列が出来ていてさすがの人気店でした!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (11月6日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『小さなたい焼き屋CHoBiTで、

たい焼きの10ピースパックと、

フルーツティーのトロピカルマンゴーを注文しました。
たい焼きの味はハムチーマヨ、カスタードクリーム、

キャラメル、オレンジマーマレード、ブルーベリーを選びました。
フルーツティーはレモンをトッピングするか、

選べるようになっており、

私はレモントッピングありにしました。
マンゴーの果肉がたっぷり入っていました。
たい焼きは一口サイズで色んな味を楽しめました。』


『元祖豚丼屋 TONTONで炙りチーズ豚バラ丼の、

ご飯ハーフ盛を注文しました。
席は全席カウンターになっていました。
豚丼だけでなく味噌汁や、たくあんも付いていました。
豚バラは少し厚めに切ってありました。
また、炭火で焼かれており、香ばしさがありました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆演劇『住所まちがい』鑑賞イベント (10月29日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日の演劇観賞後のカフェは、

イオンモールの星乃珈琲でした😊
自分は3種アイス盛り合わせを注文しました🍨
3種類の中身はチョコ、バニラ、季節アイスです。
季節のアイスはベリーですかね、甘酸っぱい感じでした。
アイスはそんなに大きくなく気軽に食べられる量でした😉
食べ進めるとアイスだけでなく、

下にはアーモンドのスライスもありました😄
定番メニューではないですがちょっと食べるくらいには、

ちょうど良い商品だと思います(^^)』


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日は、松本市立美術のSHOKUDO&CAFE yumyum

(ショクドウ&カフェ ヤムヤム)で、

「信州太郎ぽーくの自家製ハムと

モッツァレラチーズのサンド」をいただきました😄
表面がカリッとしたパンにしっとりしとしたハムと、

モッツァレラチーズが絡まって、

そこに玉ねぎのピクルスの食感がアクセントとなっていて美味しく、

また食感も楽しめるサンドイッチでした🥪』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (10月23日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは松本駅前のタツミ亭でした。
さすが松本市内でも有名な老舗洋食店だけあって、

レトロな雰囲気のゆったり落ち着いたお店でした。』
またメニューもとても沢山あり、

すごく迷ったんですが、

季節のメニューの大粒かきフライ定食にしました。
とても大きなかきフライが5つもありボリュームたっぷりで、

ご飯を少なめにしてもお腹いっぱいになりました😄
パスタやステーキも美味しそうだったので、

機会があったらいただいてみたいと思いました。


『サンタカフェのプリン・アラ・モードミニ、

フルーツが盛り沢山で見た目だけで、

テンションが上がりました😍
いちじくや柿など、季節のフルーツが乗っていたのも、

嬉しいポイントでした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (10月15日)


〇ももちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『今回は太郎吉パンさんのB・L・T・Eサンドと、

おいもの収穫祭(さつまいものサンドイッチ)

をいただきました!
ショーケースには彩り豊かで、

目を惹かれるサンドイッチがたくさん‥‥!
具沢山なB・L・T・Eサンド、たっぷりクリームと、

なめらかな、さつまいもが入ったおいもの収穫祭。

(ユニークな名前で惹かれてしまいます☺️)
どちらもボリューミーで満足感の高い2品でした!』

『TORTOISE COFFEEさんで、

ガトーショコラをいただきました!
蔵を用いた店内は落ち着いた雰囲気で、

ゆったりとした時間が流れています…。
そんな中でいただいたのはガトーショコラ!
濃厚ねっとり、チョコレート好きには、

たまらない一品ではないでしょうか!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (10月9日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)












『鴨麺あら井で鴨せいろの竹を注文しました。
店内はカウンター6席のみとなっていました。
盛り付けがオシャレになっていました。
スープはこってり系でしたが、

濃すぎずとても美味しかったです。
鴨肉も初めて食べましたが、

とても食べやすかったです。
機会があればまた行きたいなと思いました!』

『PUSH_PUSHでりんごのタルトと、

カフェラテのホットを注文しました。
店内は丸型の可愛い電球が飾ってありました。
食器はとてもシンプルでオシャレな感じでした。
カフェラテはハートのラテアートが描かれていました。
タルトは生地がサクサクでした。
また、りんごには酸味がありましたが、

クリームが甘かったのでバランスが良かったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (10月2日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『L DoppioでYogaバナナジンジャーと、

ランチセットでフォルマッジミストを注文しました。
Yogaバナナジンジャーはジンジャーエールの、

味の方が強かったですが、バナナの味もしっかりしました。
ピザは想像より大きくて驚きました。
一口食べると焼きたてでアツアツでした。
チーズがたっぷり入っていてよく伸びました。
はちみつ付きで味変が出来るようになっていました。
ピザ、パスタの量やセット内容的にお得だなと感じました。』


『LaPACE千曲店で
アイスショコラチーノを注文しました。
見た目がとても
オシャレなドリンクになっていました。
ドリンクはカフェラテに近い感じでした。
上に乗っているクリームは
少し甘めのクリームになっていました。
他のお店のカフェラテより量が多く
ドリンクだけでお腹いっぱいになりました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (9月25日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『美な味で鶏白湯そばを注文しました。
スープはこってり系といった感じで、

少しトロトロしていました。
麺は平打ちでモチモチしていました。
レモン、3種類の酢、胡椒等があり味変が色々出来るので、

同じ味で飽きる人でも最後まで食べれるなと思いました。』


『sweet&story IKUEで三才山いちごのタルトを購入しました。
店内には信州産の食材を使ったケーキや、

焼き菓子がいくつもありました。
タルトのいちごは酸味も甘みもありました。
生クリームにラズベリーソースが少しかかっていて、

さらに甘酸っぱくなっていました。
クリームがそこまで甘くないので、

さっぱりしていてあっという間に完食しました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (9月17日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『韓味屋でチーズタッカルビ石焼ビビンバを注文しました。
ランチメニューはお味噌汁と3品のおかず付きでした。
全料理辛さの調節可能だったので、

辛いのが苦手な人や子どもにも、

食べやすくなっていました。
ビビンバの中に野菜が沢山入っていて、

石焼が温かいので最後まで温かい状態で食べれました。
チーズもたっぷりだったので、

どこを食べてもチーズの味を感じました。』

『綿半スーパーセンター内にある、

コットンカフェでまるでバナナなパウンドケーキを、

購入しました。
土日限定で1本売り、テイクアウト限定だそうです。
中にはナッツも入っており、

小さいサイズがちょこっとというより、

小さいサイズと中くらいのサイズが何個か入っていました。
もちろん、バナナも入っており柔らかめになっていました。
写真を見た感じだと、イートインの時は、

クリームもついている感じだったので、

今度はクリーム付きで食べてみたいと思います!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (9月11日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のカフェは33sCAFEでした。
店内は多くのお客さんで賑わっていました😊
自分は練乳エスプーマかき氷の、

ブルーベリー味を注文しました🍧
上に乗っている練乳は美味しくて、

ブルーベリーは氷の上以外にも別皿にもあり、

十分に頂けました😋
なんと言っても氷のフワフワ感が凄かったです!』

○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは城東のMIYABIさんに行きました。
私は「MIYABIフレンチトーストプレート」をいただきました。
カリッと綺麗な焼き目のついたバケットタイプの、

甘くないフレンチトーストで、

好みではちみつをかけて頂くという感じでした。
私はたっぷりかけさせていただきました🤣
またサラダのドレッシングがとても好みの味で、

美味しくいただきました✨
お洒落で綺麗なお店で、パスタもデザートも気になったので、

また行きたいなと思いました😊』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (9月4日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)

『普通の食堂Laでオム炭火焼豚バラ丼を頼みました。
店内はカウンター席か2人席になっており、

ゆったりしたスペースになっていました。
卵は半熟より少し固めの焼き加減でした。
豚バラにタレがかかっていましたが、

ちょうどいい濃さでした。
卵の中に入っていたのか、

ほんのりバターの風味もありました。』

『ゴンチャMIDORI長野店で、

マンゴー阿里山ティーエードの甘さ多め、

氷なしでミルクフォーム、

ナタデココトッピングを頼みました。
自分は甘さ多め、氷なしにしました。
ミルクフォームをトッピングすると、

ミルクフォームの楽しみ方が書いてある、

シールが貼られるのが親切でした。
ミルクフォームはさっぱりしていて塩気もありました。
ティーはマンゴーの美味しさがしっかり出ていて、

ナタデココとの相性も抜群でした😊』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (8月28日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは松本ホテル花月の八十八温感で、

「やとろのワンプレートランチ」をいただきました。
お子様ランチの大人用といった感じで、

大人向けのいろいろなお料理が綺麗に盛り付けられていて、

目でも舌でも楽しめました😊
どのお料理も美味しく、

またお料理の中には一口ステーキもあり、

とてもお得感を感じられました✨
いろんなものを少しずつ食べるのが好きな私には、

ピッタリのランチで、とても嬉しかったです😄』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)

『開運堂本店にある喫茶スペース千豆で、

小豆水アイスコーヒー&プチガトーを頼みました。
イートインはこじんまりしていて1人でも来やすい雰囲気でした。
ガトーが手でも食べられるようになっており、

手で食べるのはちょっと……という人ようにフォークも付いていました。
サクサクのものでサンドされていて、

中身はクリームかと思っていましたが、

クリームほど柔らかくなくまた甘さも程よい感じでした。
中にはくるみも入っていました。
味の説明がなかなか難しいですが、

美味しかったのには間違いないです😊』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (8月20日)


〇ももちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『今日はカシスブルーベリーの、

タルトをいただきました。
甘いブルーベリーにカシスメレンゲや、

クリームがとても合います!

食後でもペロリといけちゃいました✨
ほかにも可愛らしくて美味しそうなケーキが、

たくさんあります!

お気に入りを見つけてみてください〜😊』


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチは「喜三郎」で、

「味玉焦がし豚基本」を頂きました。

ス―プは香ばしくニンニクが効いてますが、

しつこくないので飲みやすい!

チャ―シュ―も柔らかくて美味しいです!

太麺でボリュームたっぷりなので大満足でしたね☺️』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (8月14日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチはとんずらでした。
自分はあっさりスープのとり黒、

中麺で無料のライス付きを注文しました🍜
黒の名の通りスープは黒色でした😉
麺も美味しく、風味も良くスープも美味しくて、

良かったです😊
ライスも無料で付けれるので良いですね😄』


『今日のカフェは、

フルーツダイニングSHUNに行きました。
自分は選べるくだものソフトの、

キウイを注文しました🍨
上半分がソフトクリームで下半分がキウイでした。
キウイが意外と沢山入っていて良かったです♪
ソフトクリームも量がありソフトクリームと、

フルーツを両方食べたい人には良いと思います😄』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (8月7日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)

『県立美術館にあるカフェでたまごサンドと、

シャインマスカットソフトクリームを注文しました。
最初は食事系だけの予定でしたが、

暑かったのでアイスも頼みました。
たまごサンドは長方形の形をイメージしていたら、

丸型でびっくりしました!
パンはしっかりした食感でした。
ソフトクリームはマスカットの味がしっかりと出ていて、

美味しかったです😊』


○みなみちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『フローズンラッシーのピーチ味をいただきました。
まず、見た目がとてもかわいらしかったです!
味は思ったよりも甘さが控えめで、
ヨーグルト本来の味が楽しめました。
桃の果肉が入っていたのですが、
これが大きくてたくさん入っていたので
とても満足感がありました。
他にもいろんな種類があったので、
また飲みに行ってみたいです!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (7月24日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『手紙舎文箱でアイスティーとチーズケーキを注文しました。
雑貨屋さん併設ということもあってか、広々としていました。
また、おしぼりやコースターがオシャレで可愛いのが印象的でした。
また、お皿や盛り方もオシャレでした。
アイスティーはガムシロが多めに来たので、

甘いのが良い人にもちょうどいいと思いました。
ケーキはシナモンの香りがほんのりして、

クリームは滑らかで甘くないものでした。
丁寧な接客でトラブルが起きた時もすぐ対応してくださり、

とてもいいお店でした😊』


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


今日のランチは中町通りに新しくできた、

「信州琉球おばぁの味 城 GUSUKU」で、

ポークたまごおにぎりと抹茶甘酒スムージーをいただきました🍙
おにぎりはおにぎらずタイプのサンドおにぎりで、

基本の具材にプラスの具材ができたり、

ご飯の種類が選べるようでしたが、

私は今回はノーマルにしました😄
思いの外ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
注文を受けてから作るみたいで、

出来立てと言うのも嬉しいポイントでしたね🎵
抹茶甘酒スムージーも、

甘さ控えめで乾いた喉を潤せました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (7月16日)


〇ももちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『今日のランチはマーライラのお惣菜屋さん!
明るくて素敵な店主さんがお出迎えしてくれました♪
今回チョイスしたのは揚げたてのコロッケとロコモコ丼!
コロッケはサクッとした衣と、

なめらかなじゃがいもが最高でした☺️
続いてロコモコ丼!
ミニトマト、レタス、目玉焼きに、

大きなハンバーグと彩り豊かで目を惹きます!
とろとろの黄身と和牛が使われてハンバーグ、

デミグラスソースの組み合わせがライスによく合います🤩
まだまだ気になるメニューがたくさん!

今度は何を食べようかな😄』


『お惣菜やお弁当を提供しているマーライラさん
実はお肉屋さんやお茶屋さんとコラボすることもあるとか
今回のコラボは東御市にある障がい者施設ダーチャさん!
ダーチャさんで作られた焼き菓子を、

マーライラさんで販売するみたいです!

今回はクッキーとフロランタンを、

フライングでいただきました!
はじめに紹介するのはくるみ入りクッキー!

ザクッと食感でくるみもたくさん入っています。

甘いものが苦手な方もぜひぜひ!
そしてフロランタン、
こちらはホロっとした生地に、

カラメライズされたアーモンドがよく合います😊
どちらも美味しすぎて手が止まらない!!
販売まで楽しみです🎶』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『芋菓子専門店ことぶき商店で、

かき氷のももミルクを頼みました。
かき氷を食べると口の中ですぐ溶けていきました。
ももの味の濃さはちょうど良く、甘さもありました。
最初から最後まで均等にももの味が楽しめました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (7月10日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチは岐阜タンメンに行きました。
自分は岐阜タンメンの辛さなしを注文しました🍜
見た目も優しい感じで味もあっさりで食べやすかったです。
酢もやしも美味しかったです。
従業員の方の活気があるお店だなとも思いました😄


カフェはルーチェに行きました。
自分は アイスコーヒーフロートを注文しました。
思っていたよりも丸い大きいグラスで、

アイスコーヒーが沢山入っていました。
中の氷がハートの形をしていてお洒落でした♪
暑い日にフロートは丁度良い飲み物でした😋』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (7月3日)


○みなみちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『「ポルカドットカフェ」さんで、

はじめて本格的なかき氷を頂きました。
古民家のような、落ち着いた雰囲気が、

とても素敵なお店でした✨


私は季節のかき氷、

バニラダブルメロンをいただきました。

他にも、ベースとソースがそれぞれ色々選べるので、

かなり迷ってしまいました、、
口溶けが良く、フルーツソースも甘すぎないので、

食べやすいです。食べ進めると、

中に杏仁豆腐とメロンが2つも入っていて、

最後まで楽しめました!
お祭りのかき氷はあまり得意ではありませんが、

こんな贅沢なかき氷は、

また食べに行きたいなと思います‼』


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のサ―クルのラストは、

「ペンギンべ―カリー」でパンを買わせてもらいました。

人気の「カレーパンフォンデュ」

チ―ズとカレーがマッチして美味しかったです。

自分は「海老カレーパンフォンデュ」がおすすめですね。

海老がごろっと入っていてとても美味しいです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (6月26日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『とろり天使のわらびもちで、

飲むわらび餅ミルクティーを頼みました。
暑い中お店の外に行列が出来ていて、

人気なのがうかがえました。
ミルクティーは甘めでした。
メインのわらび餅はトロトロで、

あまり噛まなくてもスルスル行きました。
食感としてはクリームと似た食感でした。
お腹にたままるかと思ったら、

予想よりたまりませんでした。
とても美味しくて、他の人にもオススメ出来ます!』

○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは松本市美術館の中にある、

「SYOKUDO&CAFE yumyum」さんで、

「プロシュートと地野菜のラタトゥイユ、

フレッシュトマトの生パスタ」をいただきました。
モチモチの平打ちパスタに、

夏野菜たっぷりのラタトゥイユが絡んでいて、

そこにトマトの酸味とプロシュートの塩気のバランスが良く、

美味しくいただきました。
美術館の中のお店と言うだけあって、

開放的でゆったりとした雰囲気も良かったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆上田サークル (6月18日)


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチは「元祖ニュータンタンメン本舗」で、

「タンタンメンÈセット」を頂きました。

もう何回も来ていてお気に入りの店です。

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい!

スープはあっさりながらもニンニクが効いていて、

旨味があります。

つい飲みすぎてしまいますね。

セットの春巻もジューシーで美味しいです。』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『エクレールde石森良三商店で、

エクレアキューバラムを頼みました。
私たちでちょうど最後だったので人気なんだなと思いました。
エクレアはクリームがたっぷり入っており、

付属のフォークで食べようとすると、

溢れてきてしまいそうなくらいでした。
中にチョコクリームも入っており、

ほんのりお酒の香りがしました。
甘さが強くなくちょうどいい甘さでした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (6月12日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチは公園通りミートソースに行きました。
自分は白いミートソースを食べました。
サラダ付きでした。
クリームシチューの様な味わいと風味がして、

麺も歯ごたえがあって美味しかったです。
量もちょうどいいくらいでした。
店内は90年代J-POPが流れていて、

懐かしい曲も聞けました♪』


『今日のカフェは松本美術館にある、

ヤムヤムに行きました。

4月にオープンしたばかりでお客さんは多かったです。
自分はココナッツミルクの、

パンナコッタライムのゼリーとマンゴーソース注文しました。
ココナッツの味やゼリーも入っていて、

爽やかな味わいで美味しかったです。
美術館に初めて入りましたが、

美術館らしく落ち着いた雰囲気でした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (6月5日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『ごはんサンドmassanで、

ダブルチーズマッサンドを頼みました。
以前のサークルで近くを通り気になっていたので、

今回このお店を希望してみました。
醤油ベースの味になっており、チーズの味もしましたが、

マグロの邪魔しておらずマグロ主役の料理でした。
マグロの表面は焼いてあるけど、

中は生になっていて両方の食感を楽しめました。』


『Sweets market cafeでスムドーセット、

ストロベリー・バナナスムージーと子ねこのトラを頼みました。
どの商品も可愛く何にするかとても悩みました。
雑貨店も兼ねているためオシャレな店内になっていました。
スムージーはいちごとバナナの味が均等に感じられました。
また、ヨーグルトのような爽やかさも感じました。
ドーナツはコーヒーのチョコでコーティングされていました。
耳の部分はナッツをドーナツにさして出来ていました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (5月22日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは「Hangout coffee」さんで、

スモークサーモンのサンドイッチとカフェラテをいただきました。
カリッとしたパンにフリルレタス・スモークサーモン・

アボガド・クリームチーズ等、

とても具沢山のサンドイッチにサラダと、

ほんのりカレー風味のキャロットラペが添えられており、

お腹一杯になりました。
サンドイッチに使われていたソースが、

私的にはスモークサーモンとマッチしていて、

美味しかったです。』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『プレオープン中のRe:Make_Sで、

いちごのスムージーとパフェのFairyを頼みました。
スムージーは甘めというよりは、

酸味のあるスムージーになっていました。
パフェは上だけでなく中にもいちごが入っていたり、

イチゴジャムも入っていました。
生クリームたっぷりでしたが、

いちごに酸味があったので、甘ったるくなりませんでした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (5月14日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『はすみふぁーむ&ワイナリーカフェで、

ラグーパスタを注文しました。
天井が高く蔵の中にあるような和風な雰囲気でした。
箸置きが猫の箸置きになっていて、

細かいところにオシャレさを感じました。
パスタが運ばれてくると、美味しそうな匂いがしてきました。
ソースの濃さは中間という感じでちょうどいい濃さでした。
ソースと豚肉、麺がそれぞれ均等に味を感じました。』


『mimiLotusでチャイ2グラスセットで、

シナモン&チョコ、気まぐれBのラベンダー&レモンと、

ワッフルのクローデッドクリーム&ティシロップを頼みました。
セルフオーダー、食器返却がセルフという、

珍しいお店になっていました。
グラスが小さめで2~3種類飲み比べるのに、

ちょうどいいサイズでした。
ラベンダー&レモンは花びらが入っていて、

最後まで香りを楽しめました。
シナモン&チョコはココア感があり、

スパイスが苦手な人にもオススメです。
ワッフルはティーシロップのため、

紅茶感がほんのりありました。

また、口の中に入れるとクリームがすぐ溶けていきました。

厚さも薄すぎず満足しました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (5月8日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)

 

『今日のランチはラーメンのひづきに行きました。
以前のメニューを一新して新しくしたお店で、

自分はイリヤマノニボシソバを注文しました。
程よくあっさりした感じで上品な見た目でした😄
食べやすく、スープも飲みやすかったです(^^)』

『今日のカフェは木と硝子の器MOKUに行きました。
自分はワッフルのココアを食べました。
ココアの名前通りチョコの色をしたワッフルで、

イチゴやブルーベリーを周りに配置してあり、

お洒落な感じで美味しかったです。
フォークやスプーンの入れ物や、

水のグラスまでお洒落で、

お店自体、感じが良かったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (5月1日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『フルクベースでカリカリあんバターを食べました。
コンテナを使った店舗になっていて、

中はとてもオシャレでした。
受け取った時にマスク越しからも、

焼きたてのいい匂いがしました。
名前の通りカリカリっとした食感でした。
パンが薄めだったり、あんこが甘さ控えめのため、

軽食にピッタリだと思いました。』


『森の駅Daizahoushiでハンバーグのアップルジンジャーソースと、

ベジブロススープをいただきました。
店内がオシャレでリラックス出来るような雰囲気でした。
お水が普通のお水の他にデトックスウォーターの炭酸ありと、

なしがありました。
スープは具材はなく、コンソメのようなシンプルな味でした。
ハンバーグはしっかり肉感があり、

ちょうどいい柔らかさでした。
ソースはジンジャーのピリッと感がありながらも、

りんごの甘さのおかげで辛さはありませんでした。
外は雨で寒かったですが、スープとジンジャーのおかげで、

ポカポカになりました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (4月24日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは高砂通りに新しくできた、

スープカレーのモイモイハイファイでした。
私は月替わりメニューの「豚角煮と煮卵の和風だし」

をいただきました。
最初はあっさりしたスープカレーだと思ったのですが、

食べ進めていくうちにスパイスが効いてきて、

とても楽しめて味わえました。
また、土蔵をイノベーションしたという事で、

とてもお洒落で落ち着いた雰囲気の店内で、

ゆっくりとした時間を過ごせる空間でした。』

○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)

『ナポリロッソイルジャルディーノで、

マチェドニアフルーツパフェを注文しました。
外から見ても色々のっていますが、

中にもスポンジ、アイス、モモ、コンフレークなど、

色々入っていて盛りだくさんでした。
色んな種類のものが入っていることもあり、

最後まで飽きず美味しくいただきました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (4月17日)


○マルオくん感想  (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチは「武蓮」で、

「ちゃ―しゅうめん」を頂きました。

ス―プは煮干しと豚骨のバランスがいいですね!

煮干しも香って食欲をそそります。

チャ―シュ―もたっぷり入っていて大満足でした!』

『今回のカフェは「AB STYLE UEDA」で、

「アフォガード(抹茶)」を頂きました。

アイスがもっちりしていて濃厚で美味しいです!

抹茶ソースもアイスと相性バッチリで、

美味しく頂きました。

今度はワッフルも食べてみたいですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (4月10日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチはラーメン白でした。
自分は塩とんこつラーメンを食べました。
白いスープで見た目からあっさり感があり、

クリーミーな豚骨ラーメンでした。
甘さを感じるラーメンで、

食べやすいラーメンだと思いました。』


『今日のカフェはイタリア料理のVANSANでした。

店内は広くお洒落な雰囲気でした。
自分はマリトッツオのプレーンを食べました。

初めてマリトッツオを食べましたが、

パンにクリームが沢山詰まっていて、

クリームを満喫出来ました(^^)』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


☆長野サークル (4月3日)


『ロンディネッラで、

ハーブ鶏の低温調理 バジル風味の、

クロワッサンサンドを食べました。
見晴らしのいいところにお店があったので、

景色も楽しめました。
クロワッサンはサクサクしてました。
具材は鶏肉は柔らかくなっていて、

味はソースがバジルソースのみのシンプルな味で、

クロワッサンの味も楽しめるようになっていました。


家族、自分用のお土産に中井侍銘茶の、

バスクチーズケーキとバスクチーズケーキを買いました。
自分はバスクチーズケーキをいただきました。
チーズの主張が強い訳ではなく、チーズの味とそれ以外の味が、

均等に感じられ今までのバスクチーズケーキと違いました。
濃厚でしっとりとした食感でした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


☆上田サークル (3月20日)


『今回のランチは「夢の家」で、

「魚介ラ―メンこってり(味玉トッピング)」

を頂きました。

魚粉と帆立と干しエビがのっていて、

魚介感が出てました!

スープは飲みやすく、チャ―シュ―が柔らかくて、

美味しかったです。』


『今回のカフェは「gre:co」】で、

「ココナッツ抹茶ラテ」を頂きました。

ココナッツの香りが美味しさを引き立てますね。

甘すぎず抹茶の旨味も効いていて、

美味しかったです!

隠れ家的な雰囲気もいいですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (3月13日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチはベトナムサンドイッチのお店、

ビベトに行きました。
自分はベトハムを注文しました(*^-^*)
バインミーは初めて知りましたが、

現地のファストフードみたいですね。
外はパリッとしていて中にはパクチー、キュウリ等、

野菜多めに入っていて肉も入っていて、

ボリュームがありました。
日本のサンドイッチにはあまり無いような味で、

ベトナムの文化を味わった気分になりました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (2022年3月6日)


○はるかちゃんサークルまとめ感想 (20代 大学生ボランティア)


『私はかなりのインドア派でしたが、

サークルに参加することでいろいろなカフェや、

観光地に行くことができてとても楽しかったです。

穴場な観光地やカフェを知ることができて、

とてもお得感もありました!
トークでは色々な方の色んな趣味のお話など聞けて、

とても楽しかったです。

色々な方と関われてとても充実したサークルライフでした!

ありがとうございました!』


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)

『ペンギンベーカリーさんの道産牛のカレーフォンデュパンと、

北海道カスタードのクリームパンをいただきました。

カレーパンは表面がカリカリで中に、

具がぎっしり入っていました。

お肉がよく煮込まれていて柔らかくて美味しかったです。

クリームパンはカスタードがとても牛乳感強めで、

北海道を感じる味でした。』


『パティスリーロントさんの、

ミルフィーユオプラリネをいただきました。

パリパリのミルフィーユの間にゴロゴロのナッツが入った、

クリームとチョコレート風味のクリームが挟まっていて、

ナッツの風味がとても感じられるケーキでした!

生地も香ばしくて美味しかったです!』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『ペンギンベーカリーでカレーパンフォンデュ、

道産牛のカレーパンフォンデュ、

メロンパンを購入しました。
カレーパンはどちらも一口食べた瞬間、

サクっとした食感がしました。

また、チーズが入っており、

自分はカレーパンもチーズも好きなのでとても満足しました。
道産牛のカレーパンは角切り牛が入っていて、

しっかりお肉の味も楽しめました。
メロンパンはサークルが終わって帰ってから、

食べたのですが、その時でも、

皮のサクサク感があったのに驚きました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


☆上田サークル (1月16日)


『クリスピーチキンアンドトマトさんの、

コチュマヨチキンのをいただきました。

チキンがカリカリに揚げられていて美味しかったです。

マヨネーズがこってりしていそうだと思ったのですが、

ピリ辛であっさりとしたソースで食べやすかったです!


ハーベストナガイファームさんでは、

ぜんざい(ソフトクリーム付き)をいただきました。

ぜんざいには焼いたお餅が入っていて、

外側はカリッと中身はもちもちでとても美味しかったです。

ソフトクリームはあっさりしているのですが、

後味にとてもコクが感じられて美味しかったです。

ぜんざいとの相性も抜群でした。

御菓子 花岡さんの信州檸檬ケーキと、

胡桃の醍醐味をいただきました。

檸檬ケーキは外側のチョコがカリッとしていて、

レモンの酸味が効いていて美味しかったです。

胡桃の醍醐味は胡桃が使われたチーズケーキで、

下側のクッキー生地に胡桃がたくさん入っていて、

胡桃の風味がチーズケーキとマッチして、

とても美味しかったです!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


○あかりちゃん、サークルまとめ感想 (1月9日)

(10代 大学生ボランティア)


『1年弱、松本会場に参加させていただきました。

最初参加した時は緊張していましたが、

メンバーやボランティアの方々がとても優しくて、

参加するのがとても楽しかったです。
また、この交流会の活動を通して、

松本市のことをより深く知ることができました。

たくさんのレストランやカフェに行けて嬉しかったです!

軽井沢への旅行も、軽井沢の名所を回ることができました。

自分で行ったら絶対に行かないような所にも行けて、

本当に良かったと思います。
短い間でしたが、素晴らしい時間を、

過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル(1月9日)


○あかりちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『NAKAMACHI CAFE
スフレパンケーキ

バリスタこだわりの香り高い大人のエスプレッソソース。


スフレパンケーキは、今まで食べたことがない

ふわふわ感を楽しむことができました!

口に入れたらすぐになくなってしまいます…。

ソースはエスプレッソの味が濃く甘さが控えめなので、

とても食べやすかったです。
お店は1階と2階の両方が飲食スペースになっています。

奥行きがあり、広々としていました。

また、インテリアがおしゃれで、

ゆったりとした時間を過ごすことができました!

とても良い雰囲気のお店だったので、是非また行きたいです。』

○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)

『TADACHIYA cafe THE GATEで、

ストロベリーチュロスを食べました。
チュロスが予想以上の長さでびっくりしました。
ストロベリーは甘酸っぱく、

主張はそこまで激しくないので、

チュロスの味と一緒に楽しめました。
最初から最後まで外はサクサク、

中はもちもちでした。』


『サンタカフェでホットケーキセットを頼みました。
単品と迷いましたがセットだと、

フルーツやクリームもついているっぽかったので、

セットにしました。
ハチミツとバターを好みで付けられるので、

甘さの調節が出来ました。
クリームの中にチョコソースも入っていて、

色んな味が楽しめました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (12月26日)


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回映画イベントで「劇場版呪術廻戦0」を観てきました。

さすが戦闘シ―ンは迫力ありますね!

主人公がTVアニメと違うのも新鮮でした。

自分の推しキャラも活躍していたので。

大満足でしたね。』


○あかりちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『鎌倉パスタ
梅肉ときのこのオイルパスタ大葉風味。

パスタにはエリンギとしめじがたくさん入っていて、

とても食べ応えがありました。

オイルもたっぷりかかっていたのですが、

梅肉のおかげでさっぱりして食べやすかったです!

また、大葉の風味も相性抜群でした。
店内は広々としていて、とても居心地が良かったです。

壁に花が飾られていて、和風な雰囲気が漂っていました。

また、メニューが豊富だったので、

次行ったときは他のパスタも頼みたいと思いました!』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『フルーツダイニングSHUNで、

さつまいもモンブラン(スポンジ)を頼みました。
中身が完全に見えないほどのクリームにびっくりしました。
スポンジが柔らかいので、

あまり噛まなくてもすぐになくなりました。
また、クリームで隠れてはいますが、

頂点に餡子が入っているのも面白かったです。
クリームの量や餡子入りなど、

今まで食べたモンブランとはひと味違って満足しました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (12月19日)


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回の上田ランチは「緑彩亭」で「貝麺+味玉」を頂きました。

スープはあっさりながらも貝の風味が効いていて後を引きます。

トッピングの紫玉ねぎも食感がよかったです。

美味しかったですね。』


『今回のカフェは「Cafe&Bar up moat」で、

クレープ「ヘ―ゼルナッツチョコクリームバナナ」

を頂きました。

ヘ―ゼルナッツの食感とクレ―プのもちもちした食感がマッチします。

甘さもあっさりしていて美味しかったです。

今度はハムチ―ズも食べてみたいですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (12月12日)


○あかりちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)

『珈琲美学アベ カフェオーレ
カフェオーレは店員さんが目の前で淹れてくれて、

思わず見入ってしまいました!

淹れたてのカフェオーレは泡がふわふわでした。

ミルクのやわらかい甘さが感じられる1杯で、

とても美味しかったです。
店内には様々な雑貨が飾られていて、

とても華やかな雰囲気です。

The昭和レトロの喫茶店という感じでした!

優雅な時間を過ごせる空間で、

また行きたいなと思いました。』

○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは「蕎麦倶楽部 佐々木」さんで、

お蕎麦をいただきました。
クラッシック音楽の流れるシックなお店で、

ゆったりとした時間が流れているという印象のお店でした。
お蕎麦は、最初お塩で食べてみてくださいとの、

ことだったので、

初めてお塩でいただいたのですが、

お蕎麦そのものの味が楽しめました。
新そばの時期に美味しいお蕎麦をいただけて良かったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (12月5日)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『キミとホイップさんの、

プレミアム純生カステラ(プレーン)をいただきました。

生地はきめが細かくてシュワシュワした食感が楽しかったです。

卵の味がとても感じられてとても美味しかったです。』


『QUONチョコレートさんでは、

ショコラショーをいただきました。

この日はベトナム産のカカオ豆が60%使われた、

ショコラショーでした。

カカオ60%なのでカカオの酸味もしっかり感じられて、

良かったです。

とても濃厚ですが甘さ控えめで、

最後まで美味しく飲めました!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆軽井沢お出掛けイベント (11月28日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『涼の音でベイクドチーズケーキを頼みました。
外観、内観ともに昔ながらの建物という感じで、

落ち着きのある雰囲気でした。
チーズケーキはしっとりしていて、

下の生地が少しサクサクしました。
また、甘さはチーズケーキはそんなに甘くなく、

備え付けのクリームが少し甘いといった感じでした。』


○あかりちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)

『浅野屋、
チーズスティック、信州産白芋と自家製燻製ベーコンのサラダ。
チーズスティックはフランス生地で、食べ応えがありました。

チーズがたっぷり練り込まれていて、

チーズ好きにはたまらないパンです!

また棒状なのでとても食べやすかったです。
サラダには信州産の白芋と燻製のベーコンが使用されていました。

白芋はほくほくで優しい味でした。

ベーコンは肉厚で、旨味もたっぷりでした!

その他に玉ねぎも入っていたのですが、

シャキシャキで食感のアクセントになっていました。

また、マスタードが効いていてとても美味しかったです!
建物はとてもモダンな感じでした。

店内は広々としたイートインコーナーと、

パンやサラダの売り場があります。

優雅な時間を過ごすことができる雰囲気でした!』


『<1日を通しての感想>
人生で初めて行った軽井沢、

今までに体験したことがないような雰囲気を、

思う存分に楽しめました。
特に印象に残っているのは教会と白糸の滝です。

教会はなかなか行く機会がないですが、

いざ目の前にしてみるととても神秘的な感じがしました。

白糸の滝は珍しいかたちの滝で、

直に見ることができて嬉しかったです!
今回軽井沢に行くことができて本当に良かったです!

ぜひまた行きたいなと思いました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (11月14日)


○あかりちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『果茶room、
岩塩チーズ抹茶ミルク(ホット、甘さ少なめ)
抹茶とチーズという組み合わせに惹かれて注文したのですが、

甘味と塩味のバランスが良く相性抜群で驚きました。

甘さを控えめにしたのでとても飲みやすかったです!
店内はゆったりとしたBGMが流れていて、

インテリアもお洒落で落ち着いた雰囲気でした。

ゆっくりとすることができます。

また可愛らしいアクセサリーも販売されていました。』


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは元町にある、

「からり あげたて堂」でした。
唐揚げ専門店という事で、

3個の唐揚げ定食をいただきました。
さすが唐揚げ専門店だけあって、

とても大きな唐揚げでカリカリの衣で、

お肉は肉汁たっぷりでジューシーでした。
塩味と醤油味の二種類があり、

どちらも美味しくご飯の進む味でした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (11月6日)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『ささやさんのみかんのお花サンドをいただきました。

断面がお花になっていて、とても可愛かったです。

生クリームはたっぷり入っていますが、

甘さ控えめで、食パンが塩気がきいていて、

食べやすかったです。

他のサンドもすごく美味しそうだったので、

また買いに行きたいです!』

○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチは「中村屋」で、

「馬肉うどん」を頂きました。

つゆは甘みと旨味があり、

馬肉とうどんは柔らかくて食べやすいですね。

美味しかったです。』


『「太郎吉パン」のフルーツサンドは、

クリー厶とフルーツたっぷりで、

ケ―キのようで美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (10月24日)


○あいこちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『「カフェレストガレージ」の日替わりケーキ、

「ルバーブのチーズケーキ」を注文。

普通のチーズケーキより甘酸っぱくて、

しっとり感が強い気がしました。

ベリーソースをつけても美味しかったです。

お店の中は木の風合いがとても落ち着く場所でした。』

○あかりちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『星乃珈琲店、釜焼きスフレパンケーキ。
パンケーキはとても分厚くて、

満足感がありました!外はカリッと、

中はふわふわでありながらもしっとりしていました。

メープルシロップも相性抜群で美味しかったです!
店内は照明などがおしゃれで、

高級感が漂っていました。

ゆったりと落ち着いた雰囲気で、

とても良かったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (10月16日)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『soin cafeでは、アボカドとベーグルの

オープンサンドをいただきました。

新鮮な野菜が使われていて、

素材の味を味わえる美味しいプレートでした!

スパイシーおからなど初めて食べる料理もあって、

食べていてとても楽しかったです!』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『soin cafeで、

アンチョビ・モッツァレラチーズ・トマトガレット。
初ガレットなので楽しみでした。
外側がパリパリしてて内側は柔らかかったです。
トマトとチーズがメインになっていて、

味はピザに近い感覚でした。
また、アンチョビの塩辛がたまにあり、

アクセントになっていました。』

『LEVREandBONでいちごたっぷりタルトと、

アイスキャラメルカフェオレを注文しました。
カフェオレは2層になっていて見た目が綺麗でした。
タルトは360度いちごがのっていて、

名前の通りいちごたっぷりでした。
また、いちごを支えるために使用したのか、

中にカスタードクリームが入ってました。
タルト生地はサクサクで全体的に美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (10月10日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『HappyBANANAでハニー&ヨーグルトバナナジュース

クリームチーズジェラートトッピングを注文しました。
商品が来た時に店員さんから、

賞味期限30分と言われびっくりしました。
味は、バナナ、ヨーグルト、

はちみつの味がしっかりしました。
砂糖不使用と書いてありましたが、

砂糖なしでもしっかり甘かったです。
素材の味だけでしたが、満足する美味しさでした。』

○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは大通り沿いの「栞日」さんでした。
まず最初に外観と店内の雰囲気との、

ギャップにビックリしました。
お食事は、ハチミツバタートーストをいただいたのですが、

サクッモチッと焼き上げた食パンにバターが染み込んでいて、

そこにハチミツの甘さが加わって、

とてもバランスがいいなと思いました。
コーヒーも、とても飲みやすかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (10月3日)


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチは「さな田」さんの、

「濃厚えび塩つけ麺」を頂きました。

ス―プはえびの香りがして濃厚ですが、

あと味がさっぱりしているので全部飲み干せました。

麺の太さも丁度良くて、すごく美味しかったです!

今度は「煮干し中華」も食べてみたいです。』

『今回は「トリュフベーカリー」さんで、

パンを買わせて頂きました。

「白トリュフの塩パン」は、

バターとトリュフの香りがすごいです!

牛乳パン(ミニ)もパンとクリームにバターたっぷりで、

まるでスイーツのようでした!

人気なわけですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (9月26日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『ブリジェラ松本店で、

チョコラータ&バナナワッフルを注文しました
ナイフ入れた瞬間さくっと音がしました。
ワッフル自体は甘さ控えめなので、

全体的な甘さのバランスが良かったです。』

○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは中町通りにある、

「キッチンカフェMOKUMOKU」さんでした。
黒ベースに木目を基調にしたシックな店内で、

とてもお洒落で落ち着いていて雰囲気も良かったです。
ランチはホットドックも気になったんですが、

テイクアウト用っぽかったので、

燻製タルタルと スモークチキンのホットサンドをいただきました。
さすが薫製専門店だけあって、

一口目から薫製の香ばしい味がしました。
機会があったら、チーズやソーセージ等も食べてみたいです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (9月18日)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『前山寺ではおはぎをいただきました。

とても眺めが良い部屋で、

すごく落ち着いた気持ちになれました。

おはぎはくるみのタレが濃厚でとても美味しかったです。

梅のしそ巻も初めて食べる味で、

とても香りが良くて美味しかったです。』


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)

『今回のランチは「フェアリーテイル」さんの

「お弁当BOX」を頂きました。

中はパエリア、ハンバーグ、ピクルス、

肉、野菜など満載!

シャインマスカットがあるのが嬉しかったです。

満足できました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (8月22日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチはTRATTORIA MINORIさんで、

パスタをテイクアウトしました。
トマト・オイル・クリームの3種類があるという事で、

私はトマトを選びました。
モチモチの平打ち生パスタに、

茄子とホタテがゴロゴロと入っていて、

トマトソースも酸味・甘味・塩味のバランスもよく、

美味しくいただきました
また、パスタと同じようにモチモチのフォカッチャも付いていて、

とてもボリュームがありお腹一杯になりました。』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)

『果茶ROOMでバナナミルクオレオトッピングを頼みました。
氷、甘さが調節可能との事だったので、

体を冷やしすぎないように氷少なめにしてみました。
トッピングのオレオは粉末状に近かったのですが、

オレオの味を感じながらもごくごく飲めました。
甘さがありながらも、さっぱりしていて、

暑さで喉が渇いていたせいかあっという間に飲み終わりました。
次来る機会があれば、甘いものが好きなので、

甘さ多めに挑戦してみたいです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (8月15日)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『カリーナさんのあんバターと、

バナナマスカルポーネマリトッツォをいただきました。
どちらもクリームがぎっしり詰まっていて、

かなり食べ応えがありました。
見た目がとても可愛くて心もお腹も満たされました♪』


『これぞパンです This is a "PAN"!! 大豆島店さんで、

メイソンジャーのレモンをいただきました。

見た目がとても夏らしくて見ているだけで、

涼しくなれました。

レモンとミントと炭酸強めのサイダーがマッチして、

とても爽やかで美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (8月8日)


○あかりちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『カモシカスタンドでフルーツサンド。

フルーツサンドには、パイナップル、キウイ、

ピンクグレープフルーツ、ゴールデンキウイの、

4種類のフルーツが入っていました。

ホイップクリームもたっぷり入っていましたが、

フルーツの酸味で程よい甘さになっていました!

ペロリと食べられちゃいます。
店内にはスタンド席があり、

テイクアウトだけでなく店内の飲食もできます。

明るいBGMも流れていて、とても良い雰囲気でした!』


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のトーク後は先月オープンしたばかりの、

33sCAFEに行きました。
店内はすでにお客さんが多くいて盛況でした
自分はブルーベリーのかき氷を注文しました
ブルーベリーのかき氷は初めて食べました。
山盛りで見栄えが凄かったです!
ですが氷がふわふわしていて口の中ですぐ溶けるので、

さくさくと食べれて、

上にかかっていた練乳も甘くて良かったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (7月25日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『王様のスイーツで台湾かき氷。

マンゴーマンゴーマンゴーと東方美人茶を頼みました。
氷そのものもマンゴーの味がついており、

マンゴーの果実もあったので、

マンゴーを充分に楽しめました。
生クリームのようなものが乗ってましたが、

甘くなくマンゴーの酸味が生かされてました。
また、中にカステラが入っていたのに驚きました。
自分は食べるスピードが遅かったのですが、

それでも最後まで溶けずに食べられました。
お茶は店員さんに濃いめと聞いたが飲みやすかったです。』


○あかりちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『MBC まぜそばバクバク倶楽部、
魚介まぜそば。

極太麺はもちもちしていて、

とても食べ応えがありました。

もやしやキャベツなど野菜もたっぷりで、

ボリューム満点でした。味は濃いめで、

魚粉がいい味を出してました。

美味しかったです!
店内は、レトロな感じで落ち着いた雰囲気でした。

BGMも流れていてゆっくりできる空間で、

とても良かったです!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (7月11日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは「LABORATORIO」さんでした。
私は、前回、マフィンランチをいただいたので、

今回はキッシュランチをいただきました
今日のキッシュランチはとうもろこしと、

ズッキーニのキッシュという事で、

とうもろこしの甘さが感じられ、美味しかったです
セットの南イタリア風野菜のスープも優しい味でしたし、

デリのきゅうりとレンズ豆のマリネサラダも食感が良く、

美味しかったです。
落ち着いた雰囲気で自家製のお料理をいただける、

ステキなお店でした。』


○あいこちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『木とガラスの器 沐
ムーディな店内がおしゃれでした。

今回は「紫陽花のパンナコッタ」を注文。

上には紫陽花を表現した寒天と下にはジャスミンのジュレ。

見た目でも十分楽しめたが、

味もとても美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (7月3日)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)

『storyさんでは、フロマージュをいただきました。

見た目がとても素敵で気分も上がりました。
味はチーズと柚子がマッチしていて、

とても爽やかで美味しかったです。

また行きたいです。』

○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチは「ス タイストア」で、

「トムヤムクン」を頂きました。

タイ料理の店でトムヤムクンを食べるのは、

初めてだったのですが、辛さと酸味はマイルドで、

ココナッツミルクのコクが効いていて美味しかったです!

エビもたっぷり入っていてボリューム満点でした。

価格も良心的でいいですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (6月27日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『プリン専門店春夏秋冬で、

プリンdeカキ氷のプレーンをいただきました。
初めは違うものにしようと思いましたが、

カキ氷とプリンの組み合わせが気になりこちらにしました。
板状の氷が重なってるという感じで、

見た目から普通のカキ氷と違いました。
プリンを凍らせてカキ氷にしてるからか、

食感がカキ氷で味はしっかりプリンになっていて、

カラメルと一緒に食べることでよりプリンの味になりました。
また、中までプリンの味がするため、

最後まで飽きずに食べきれました!』


○あかりちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『ル スーリールでランチプレート。

フレンチですが、お店の雰囲気はとても落ち着いていました。

カウンター席もあるため、女性1人でも入りやすいです。
ランチプレートは、メインの豆腐ハンバーグの他に、

パンやサラダ、フライドポテトやスープなど、

ボリューミーでした。豆腐ハンバーグは、

お肉でできているみたいで食べ応えがあって、

とても美味しかったです!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (6月19日)


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のスイーツは「ブル プル アリオ上田店」で、

「黒胡麻豆花」を頂きました。

「豆花」というスイーツは初めてだったのですが、

さっぱりと食べられてヘルシーでしたね️。

中に入っていた黒胡麻団子が甘くて、

アクセントになって良かったです。』


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『SEKIDO製作所さんでは、タコライスをいただきました。
スパイスがよく効いていて食欲をそそられました。
ミートやチーズも素材のうまみが感じられて、

とてもおいしかったです。
内装も素敵で良い雰囲気のお店でした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (6月13日)


○あいこちゃん感想 (10代 大学生ボランティア)


『メーヤウ信大前店、
豊富な種類のカレーがありました
今回は「日本風ブラウンカリー」を注文。

見た目は和風で、ゆで卵の黄色と白、

ネギの緑が彩りを加えてくれてました。
日本人にも親しみのある味で、

辛さはそんなにありませんでした。

とてもおいしかったです!』


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のカフェはイオンモール内のチャワンでした。
自分は豆乳ムースケーキを注文しました
見た目は綺麗な白色に苺、ブルーベリーが乗っていて、

可愛らしい感じでした。
食感はふんわり柔らかで良かったです(^^)
中に入っていたフルーツソースも美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (6月6日)


〇京ちゃん感想 (10代 大学生メンバー)


『猫カフェ 空陸屋長野店さんで、猫ちゃんと遊びました!
私は家に猫がいて、猫が大好きなのでとても幸せな空間でした。
子猫が多く、ラグドール、アメショ、

マンチカン、エジプシャンマウなど、

沢山の種類の猫ちゃんがいました。
元気に駆け回ったり、寝てたり、

おもちゃで遊んで貰ったりと猫ちゃんの個性が様々で、

見ていてとても面白かったです。
側に来てくれる子も沢山いて、

撫でたり遊んであげたりすることが出来ました。
猫ちゃんが沢山の空間でとても幸せでした!』


『千石鮨 大豆島店さんで握り寿司ランチをいただきました。
まぐろ、はまち(かんぱち?)、いか、ほっき貝、えび、

たまご(自家製だそうです!)、〆さば、かっぱ巻、

鉄火巻に味噌汁、お新香がついていました。
私はほっき貝を食べたことがなく、

〆さばのお寿司も食べたことが無かったので、

この機会に食べる事が出来て良かったです。
お寿司も綺麗で、どれも美味しくいただけましたが、

特に印象に残ったのがはまち(かんぱち?)でした!

ほっき貝はつぶ貝よりはコリコリ感はありませんでしたが、

食べ応えがあり、美味しかったです。
最近本当にお寿司が好きなのでまた家族でも行ってみたいです!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (5月23日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『The Source Diner「The チーズバーガー」
The Source Dinerでチーズバーガーをいただきました。
上の方のパンがサクサクしていました。
また、お肉は肉感があり美味しかったです。
ポテトは塩があまり振られてなく、ケチャップをつけていただくシンプルな味でした。
全体的にボリューミーでお腹いっぱいになりました。』


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のカフェは、久しぶりにCAFE THE GROVEでした。

少し暑かったので、冷たいものがほしいなと思ったんですが、

ここに来たら、やっぱりラテアートを楽しみたくて、

今回はチョコクッキーラテにしました。
私はクマさんのラテアートで、

今回もめちゃめちゃ可愛かったです

お味は、カフェモカみたいな味の中に、

ほのかにクッキーの香ばしい風味がして美味しかったです。

けっこう甘めな感じがしたので、

苦いのは苦手だけど、ラテアートを楽しみたいって人には、

オススメかなと思いました♪』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (5月16日)


〇京ちゃん感想 (10代 大学生メンバー)


『県立美術館内の『しなのアートカフェ』さんで、

苺とプリンのタルトとアイスティーをいただきました。
小学生の頃、給食の焼きプリンタルトが大好きだったので、

似たような味がして、とっても美味しかったです。

甘いのでアイスティーによく合いました。』


『岩松院のすぐ横のタルトのお店『KUTEN』さんで、

ドライフルーツと焼きチョコのタルトをいただきました。
店内はとても賑わっており、

タルトの種類も残り2種類しかありませんでした!
なかなか食べたことの無いタイプの、

少し固いタルトでしたがドライフルーツと、

チョコとナッツがとてもよく合っていました!
別のタルトも気になるので、

小布施に行く機会があればまた食べてみたいです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (5月15日)


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチは「ぶしもりやめんめん」で、

テイクアウトのつけ麺「インド(豚骨魚介カレー」と、

トッピングで「ミニミ―ツ」を頂きました。

つけ麺のス―プはカレーの風味がしっかり効いていて、

角切りチャーシューも入っているのでボリュームたっぷりです。

トッピングのミニミ―ツ(チャーシュー、角煮、軟骨)は、

どれもめっちゃ美味い!

完食させて頂きました。

テイクアウトも質が高いですね。』


『今回のカフェは「アップルパイ研究所」で、

「季節のりんご&ボローニャ風ソ―セ―ジ&クリー厶チ―ズ」

を頂きました。

りんごとソ―セ―ジとクリー厶チ―ズ、

意外と合います!

美味しいです。

お土産で買ったアップルパイも美味しくて好評でした。

また買いたいですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆松本サークル (5月9日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチはイオンモール内の鳥さくに行きました。
自分はこだわり卵の特選親子丼唐揚げ3個セットを注文しました。
親子丼の器は大きく、中央の生卵の黄身がきらきらしてました。
唐揚げも暖かくて中は柔らかく美味しかったです(^^)
唐揚げ3個と親子丼で量もちょうどいい位でした。』


『トーク後はパルコ内のねこねこチーズケーキに行きました。
自分は、にゃんチーのプレーンを注文しました。
猫の顔の形をしたチーズケーキで食感は柔らかく味も濃厚でした。
チーズや生地にもこだわっているらみたいですね。
県内1号店という事で行けて良かったです!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (5月2日)


〇京ちゃん感想 (10代 大学生メンバー)


『篠ノ井の金鮨さんで海鮮にぎり(11貫)をいただきました。

たまご、いなり、甘えび、えび、たこ、

まぐろ、いか、いくら、あじ、ぶり、サーモンと、

ボリュームたっぷりでネタも大きく、

味噌汁と茶碗蒸しも付いてくるので、

お得感満載でどのお寿司もとても美味しかったです!

味噌汁はえびのだしが効いていてとても良かったです!

お寿司が好きなのでまた行ってみたいなと思いました。』


『『 N vintage coffee 』さんで、

"いちご大福 shiro"とアルクマのラテアートをいただきました。

外装も内装もお洒落で、

いちご大福も柔らかくて食べやすかったです!

美味しかったのですぐたべてしまいました!

ラテアートの柄も何種類かあるようで、

とても可愛かったです!』


『トーク後は善光寺仲見世通りにある新オープンの

『甘味処 鎌倉』さんでわらびもちドリンクをいただきました。

私は抹茶を選びました!

わらびもちとの相性抜群で、

あっという間に飲み終わってしまいました笑。

今度は友達とも来てみたいです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (4月25日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のカフェは、松本十帖さんで、

スコーンセットをいただきました。
スコーンはチョコチップとレーズンの二種類に、

ストロベリーソースとカスタードクリームが添えられていました。
セットのドリンクも数種類の中から選べたので、

私は信州ぶどうジュースにしました。
スコーンは切り株プレートで提供され、

見た目からしてお洒落でした
味は、外側がサクサクしていて、

中はしっとりとしていて美味しかったです
甘さも控えめだったので、

ストロベリーソースとカスタードクリームの両方を、

一緒に付ける食べ方が私は気に入りました。
ぶどうジュースも濃くて、

でも甘すぎず上品な美味しさだと思いました。
お洒落で落ち着いたお店で、

お洒落な盛り付けの美味しいものをいただけるって、

至福の一時ですね。』

○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『ジラソーレカフェで、

フレンチトースト ベーコン&ソーセージを頂きました。
ナイフで簡単に切れる程柔らかかったです。
味は卵の味しっかり出ていました。

甘さはほんのり甘い感じだったので、

食事系にも合うなと思いました。
備え付けのサラダやウィンナー等も美味しく、

満足する逸品でした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (4月18日)


〇京ちゃん感想 (10代 大学生メンバー)


『新しくオープンした『猫まち駅舎』さんで、

和風ピザをいただきました。

村山駅のすぐそばにあり、

雰囲気もレトロな感じでお洒落でした!

ピザは想像以上に大きくてねぎとモッツァレラチーズ、

かつお節と具沢山でした!

生地は薄いので食べれそうだと思ったのですが、

半分しか食べることが出来ず持ち帰りにしました 笑。』


『桜を見た後はスイーツマーケットカフェさんで、

カップケーキをいただきました。

見た目もどれもとても可愛くてどれにしようか迷いましたが、

私はオレオのカップケーキを選びました。

しっとりしていてちょうど良い甘さでした。

母へのお土産には可愛い猫ちゃんと、

柴犬のドーナツを買っていきました!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (4月11日)


〇京ちゃん感想 (10代 大学生メンバー)


『開運堂 松風庵さんの、

『季節の和菓子とお抹茶』をいただきました。

数種類の春の和菓子の中から、

私はぼたんの練り切りを選びました。

なめらかで色合いも形も綺麗で、

お抹茶も苦味がとても良かったです。

静かで隠れ家のような雰囲気の中、

素敵な庭園を眺めながら至福のひとときを過ごせました。』

『星乃珈琲店さんの、

『春野菜のシーザーサラダ&パンケーキのプレート』

をいただきました。

想像以上に野菜たっぷりで、

パンケーキも今まで食べたことの無い様な、

種類だったので大満足です!

内装も素敵で、また機会があったら、

2段のパンケーキを食べてみたいと思いました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (3月28日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチは、博多鉄八と言う、

新しくできたとんこつラーメンのお店でした。
最初は以外とあっさり系のとんこつラーメンだと思ったのですが、

食べ進めていくと、

しっかりした味のとんこつラーメンという印象に変わり、

面白いなと思いました。』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)

『パティスリーファヴォリで、

本日の気まぐれのいちごのミルクレープを頼みました。
一つ一つの層にクリームが入っていて、

甘いもの好きな人が満足するケーキでした。
お店のオススメがチーズケーキとなっていたので、

次来る時はチーズケーキも食べてみたいです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (3月21日)


〇京ちゃん感想 (10代 高校生メンバー)


『『旬彩果匠 ゑびす堂』さんで、

フルーツサンドイッチを購入しました。

私は断面がお花の形で可愛い"花サン"を購入しました。

フルーツ沢山で食べごたえがあり、

甘さ控えめの生クリームもたっぷり入っていました!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (3月14日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチは蕎麦倶楽部佐々木でした。
人気店との事で今回は予約で入り、

自分はもりそばを注文しました。
蕎麦はコシがあり、つけ汁は濃いめの味で美味しかったです。
塩を付けて食べるように塩も付いてきました。
塩で蕎麦を食べるのは初めてだったので良い経験でした。』


『カフェは元山雅の選手がオーナーのCUEcafeに行きました。
自分はいちごウユを注文しました。
苺ミルクに生クリームがのり中央に苺がのっていました。
クリームの甘さと苺が混ざりあい美味しかったです。
店の外のドッグランスペースでは、

犬が走り回っていて可愛らしかったですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (3月7日)


〇りんごちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)

『ねこぽぽテラスでランチをしてきました。
バイキング形式で、ピザ、サラダ、ドリンクが食べ放題の、

お得なランチでした。
ピザはいろんな種類があったのですが、

私は特に、ネギとかつお節がのった、

和風なピザが気に入りました。

あっさりでとても食べやすかったです。

ピザ生地はどれも薄めなのですが、

もちもちしていて、たくさん食べたくなるピザでした!』

『ふるフルさんでジェラートをいただきました。
私は抹茶とヘーゼルチョコにしました。
抹茶はあっさりだけどしっかりお茶の味がして、

おいしかったです。

ヘーゼルチョコは、ナッツの風味がしっかりあって、

今まで食べたことのないチョコアイスという感じでした!

あっさりで食べやすく、また食べたくなる味でした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (3月6日)


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチは「麺賊喜三郎」で、

「味玉豚基本」を頂きました。

まずはス―プから飲むのですが、これが美味い!

豚の旨味と甘みが効いてます。

️麺もコシがあってス―プと合いますね。

一気に完食しました。

美味しかったです。』


『今回のカフェは「Cafe bosso」で、

「自家製あんこと黒蜜のワッフル」を頂きました。

あんことクリー厶とアイスがボリュームたっぷりです。

ワッフルはサクサクで甘くないので、

バランスがいいですね。美味しく頂きました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (2月28日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)

『今回は、トーク後になわて通りにある

「ポルトガル工房アレンテジヤーナ」さんの、

エッグタルトを食べに行きました。
正直、エッグタルトは、

甘ったるいイメージがあったのですが、

こちらのエッグタルトは甘さ控えめで、

ほんのりシナモンの風味もして、

とても美味しかったです。
特にパイ生地が驚くくらいサクサクで、

カスタードとチョコとバナナのトロッと感と、

絶妙なバランスだと思いました。

今回は売り切れで食べられなかったのですが、

限定のフレーバーもあるみたいなので、

個人的にもまた行きたいと思います。』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『mog mogでパンケーキ・カルボナーラを、

いただきました。
甘くないパンケーキを使っていたので、

カルボナーラソースと相性が良く美味しかったです。
サラダやウィンナーなど、

パンケーキ以外にも色々付いていて、

ボリューミーだったので、満足する値段でした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (2月21日)


〇京ちゃん感想 (10代 高校生メンバー)


『OYAKI CLUBさんでおやきとベーグルを、

テイクアウトしました。

私は自分用に、プレーンのベーグルと野沢菜おやきを、

母へのお土産に、くるみといちじくのベーグルと、

スイートポテトおやきを購入しました。
ベーグルは今まで食べたベーグルの中で一番固くて、

食べごたえがあり、素朴な味でおいしかったです!

野沢菜おやきは少し独特でピリ辛でまた食べたくなりました!
お土産を食べた母にも好評で、

また行ってみたいと思いました。


トーク後は、松代の竹山随護稲荷神社と典厩寺へ向かいました。

竹山随護稲荷神社は何回か行ったことがあるのですが、

久しぶりに行くと連なる鳥居や厳かな雰囲気、

松代を見渡せる景色に清々しい気持ちになりました。

何度でも来たい神社です。
その後、武田信繁のお墓がある典厩寺へ向かい、

迫力がある閻魔大王像や首清め井戸、

ボケ封じの石などを見ました。

閻魔大王像の横には地獄に落ちた人々の様子が描かれていて、

とても興味深かったです。


最後に、チーズケーキ 旬果房さんで、

瓶に入った可愛いチーズケーキを購入しました。

様々な種類があったのですが、

私は紅玉りんごジャムがのった、

チーズケーキをいただきました。

あっさりしたチーズケーキと甘いジャムが、

とてもよく合っていてすぐ食べ終わってしまいました!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (2月14日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のカフェはパンケーキのモグモグに行きました🥞
自分はパンケーキ・プレーンを注文しました。
厚い生地のパンケーキが2枚出てきて、

片方にイチゴとクリームが乗っていてアイスも付いてきました。
食べ応えがあり割りとお腹一杯になりました。
ランチタイムにはキーマカレーやオムライスも、

提供するみたいなのでランチでも行けそうなお店ですね♪』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (2月7日)


〇りんごちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『元町カフェ・ミックスサンド
思いのほか大きくてボリューミーで、

とても満足の一品でした!

トマト、レタス、ベーコン、

卵がはさんであるのですが、

特にトマトは一切れが厚く、食べごたえがありました。

ポテトも添えらていて、とてもおいしかったです。』


『SANCH・ホットチョコレート(ホワイト)
ホットチョコレートはバレンタイン限定のメニューで、

ブラックかホワイトが選べる形になっていました。

私はホワイトをいただきました!

とても甘くて温かくて、ほっとする味でした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (2月6日)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『サンチのブルーベリーチーズケーキサンドをいただきました。

チーズクリームがたっぷり入っていて、

チーズ好きにはたまらない一品でした。

ブルーベリーとすごく相性が良くて美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (1月24日 ※松本会場中止で代替)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『デコレットルームズさんでは、

特製グリーンカレーをいただきました。

蒸された野菜やお肉がたくさん使われていて、

素材の美味しさが感じられて良かったです。

スパイシーでコクもあり美味しかったです。』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『むさしの森珈琲 長野若里店で、

ふわっとろフレンチトースト

キャラメルバニラ。

中が柔らかくあまり噛まなくても大丈夫なほどでした。

トッピングがプラス料金で出来ると書いてあったので、

ホイップクリームを追加しました。

全体的に甘かったのですが、

甘ったるいまではいかなかったので、

ペロリと完食出来ました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆長野サークル初詣 (1月3日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『ランチは、飯綱町の、

ワイナリーレストラン サンクゼールさんに行きました。
まず最初に温かいアールグレイを出していただき、

寒かったので嬉しかったです。
私は初めてだったので、

メニューにサンクゼール名物と書いてあった、

「濃厚なイタリア産パルミジャーノのリゾット」を頼みました。
目の前で半割のパルミジャーノレッジャーノの中で、

仕上げてくれると言うことで、

運ばれてきたときマスクをしていても、

チーズの芳醇な香りが分かりました。
リゾットは、とても濃厚で、

チーズそのものを食べているような感覚でした。
私自身、チーズが好きなのもあり、美味しかったです。
チーズ好きな人にはおすすめしたいと思います。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (12月27日)


○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日はイオンモールの、

レモネードbyレモニカに行きました。
オープンしたばかりのお店で、

お客さんの列が出来ていました。
自分は本日のお薦めの生搾りスクイージーの、

レギュラーサイズを注文しました。
見た目は黄色くて味はスッキとして、

飲みやすく美味しかったです。
炭酸にも変えられるみたいなので、

炭酸にしたらまた違う味わいかもしれませんね(^^)』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (12月13日)


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『ダルゴナモカはまず見た目がおしゃれでした。
味はチョコの甘さがあったので、

ブラックがダメな人でもいけるなと思いました。
ケーキは外側の生地はサクサクで、

中柔らかくなっていました。
ケーキ自体は甘さがないので、

付属のベリーのソースの酸味が生かされるスイーツでした。』


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『今日のランチはラボラトラリオさんに行きました。
松本駅からそれほど離れていないのに、

隠れ家的でとてもお洒落なお店でした。
私は、バターとはちみつのイングリッシュマフィンの、

ランチプレートをいただきました。
全て手作りと言うことで、

雑穀たっぷりでバターとはちみつとの相性も良く、

とても優しい味でした。
スープもカレー風味で美味しかったです。
スイーツも充実していた感じなので、

今度はカフェとしてゆっくり行ってみたいなと思いました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (12月6日)


〇りんごちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


ABSTYLE千曲店さん。

ピザトーストは厚切りで、耳はサクサク、

パンはフワフワでとてもおいしかったです!
チーズが程よく伸びて、ピザソースもあっさりめで、

ペロリと食べられました。
お店のゆったりした雰囲気もステキでした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (12月5日)


○はるかちゃん感想  (20代 大学生ボランティア)


『ルヴァンでは焼チーズケーキをいただきました。

どっしりしていて食べ応えがありました。

甘さ控えめでチーズの美味しさを感じられてよかったです。

雰囲気も良くてまた行きたいです。』


○マルオくん感想  (40代 社会人ボランティア)

『今回のランチは、

「隠れキッチン」さんに行きました。

店内はアットホームでいい雰囲気です️。

「漁師風オムライス」という、

とても気になるメニューがあったので、、

頼んで食べたらこれがすごく美味しい!

エビホタテカニと海の幸が満載で、

ソースも旨みがたっぷりでした。

また行きたいですね。』


○ユキちゃん感想  (20代 大学生ボランティア)


『隠れキッチンさんで、

オムライスグラタンをいただきました。
オムライスの上にグラタンの、

ホワイトソースがかかっていて、

ふわふわのオムライスとの相性が抜群で、

とても美味しかったです!

食べ終わる最後まで熱々で冬にぴったりな一品でした。
店員さんもサービスをしてくださったりと、

とても温かい雰囲気のお店でした。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (11月22日)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『ザ ソースダイナーさんでは、

豆乳担々ネギパスタをいただきました。

パスタでは珍しい味付けでしたが、

ソースはクリーミーで山椒も効いて、

ピリ辛で美味しかったです。

鶏肉もたくさん入っていて、

食べ応えもあるパスタでした。』

○ハツさん感想 (30代 社会人ボランティア)


『今日のカフェはラパーチェに行きました。
自分は黒みつ豆乳フロートを注文しました。
想像以上に量が多くインパクトがありました!
黒蜜が下にありかき混ぜて飲むと、

豆乳と黒蜜が混ざりあい、甘さを味わいながら飲めて、

美味しかったです。
シロップ忘れていて入れなかったですが、

シロップも入れれば、更に味をお好みに変えれそうですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (11月15日)


〇京ちゃん感想 (10代 高校生メンバー)


『大学受験が終わり、久しぶりにサークルに参加しました。

コロナ再流行の為トークは中止でしたが、

ランチに清水寺の紅葉、スイーツととても充実していました。

清水寺は想像以上に紅葉が多く綺麗で、

灯籠と相まってとても趣深かったです。

帰りには素敵な御朱印も頂きました。

その後は南長野の胡蝶庵で、

私は大納言と抹茶の黒みつパフェを食べました。

大納言あずきは食べごたえがあり、

抹茶ソフトもちょうど良い甘さで、

すぐ完食してしまいました。』


〇りんごちゃん感想  (20代 大学生ボランティア)


『カフェ ヴォルタでの「きのこのクリームカレー」は、

カレーはピリ辛で、辛すぎ食欲がすすむ感じでした。

ホワイトクリームと一緒に食べると、

ちょっとマイルドになって食べやすかったです。

きのこはしめじと舞茸がしっかり入っていて、

おいしかったです!

盛り付けがとてもキレイで、

楽しくいただきました。

また他のメニューも食べてみたいです。』















































☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (11月14日)


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回はトーク後に「ココラデ」に行きました。

ここのパンは美味しいので好きです️。

デザート系の物もあったので、

自分は「クリームブリュレ」を頂きました。

生地がサクサクでクリームが濃厚美味しかったです。

お土産に買ったパンも好評でした。』

○ユキちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『ゆいやさんで、和風しょうゆらーめんを頂きました。
とても食べやすいラーメンで、

スープの香りがとても良く美味しくてペロリと食べられました。

トッピングでのっていたチャーシューも、

とても美味しくてまた行きたいと思うお店です!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (11月8日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『トーク後のカフェは、「フララ」さんに行きました。
ハンバーガーとパンケーキのお店という事で、

ティータイムだったのでパンケーキをいただきました。
私はキャラメルナッツのパンケーキにしました。
モッチリとしたパンケーキと甘すぎないキャメルソースと、

ナッツのカリカリとした食感のバランスが良く、

美味しかったです♪』


○エリちゃん感想 (20代 社会人ボランティア)


『サラダめん ベジサポさんで、

サラダめん+さかなを頼みました。
ドレッシングが6種類から選べとても悩みました。
色んな種類の野菜があり、

食べ応えもあったのでとても満足しました。
カフェのような店内になっていて、

店員さんも女性のみだったので、

女性1人でも来やすいお店だと感じました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (11月1日)


○ナナミちゃんのサークルまとめ感想  (10代 高校生ボランティア)


『私は、このサークルをサイトで見つけて、

ボランティアとして入らせてもらいました。
今までの全体を通しての感想として、
ついサークルだということを忘れてしまうくらい、

楽しくて居心地が良かったなぁと感じます。
たまにお喋りしすぎたかなぁと考えてしまうくらいに私にとって楽しい空間でした。


高校生活の中でお話をする機会が少ない、

年上の方々との交流できてとても良い経験になりました。
そのおかげで年上の方と話す抵抗が以前よりもずっとなくなれて、

少しだけ成長できたような気がします。


SAD等に詳しいわけではありませんでしたが、

多くの資料を見せていただいて学ぶことができました。
素敵なお店をたくさん教えていただいたことも嬉しかったです。
コロナ流行で参加する回数が、

少ない状態で終わりとなってしまいましたが、

また参加したいと思っています。


宮下さんには本当に良くしていただいてありがとうございました。
サークルの皆さんとのおしゃべりがとっても楽しかったです。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆長野サークル (11月1日)


○ナナミちゃん感想  (10代 高校生ボランティア)


『最近オープンしたというOTO Cafeに行きました。
9階にあるお店なのでいい景色です。
私は、季節のスムージーボンボンをチョイス!
シャインマスカットが

バニラアイスにも負けないくらい、

甘かったです。
バニラアイスも濃厚で、

私的にとっても好きなアイスでした。
ブルーベリーのスムージーがちょうど良い酸味で、

バニラアイスとシャインマスカットにぴったりでした!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (10月25日)


○エリちゃん感想  (20代 社会人ボランティア)


『憩いの森でチーズケーキと、

ミルクコーヒーを頼みました
チーズケーキは甘さ控えめで、

トッピングのジャムのようなものも美味しかったです。
コーヒーはミルクが初めから入っていて、

ブラックが飲めない人でも飲みやすくなってました。』


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『星乃珈琲店ではスフレパンケーキと、

星乃ブレンドをいただきました。

パンケーキは分厚い見た目がとても可愛く、

外がカリカリで中がもっちりしていて、

美味しかったです。

コーヒーも美味しくてゆっくりできて良かったです。』


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチはイオンモールの「星乃珈琲店 」で、

「栗のスフレパンケーキ」を頂きました。

パンケーキは外はカリッとして、

中はフワフワで美味しいです️。

モンブランのクリームの中に栗のアイスが入っていて、

最後まで楽しめました。

見た目も映えますね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆長野サークル (10月18日)


○ナナミちゃん感想  (10代 高校生ボランティア)


『クレープリー・レ・クロシェット。
絶対に美味しいと思ったので、

モッツァレラチーズとトマトのガレットを注文しました。
思っていた通りとっても美味しかったです。
トマトの酸味もちょうど良くて、

バジルソースの風味ともよくあっていました。
ガレットもいい食感で、

思った以上にお腹いっぱいになれて大満足です。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (10月11日)


○ハツさん (30代 社会人ボランティア)


『今日のカフェはバナナジューススタンドでした。
自分はブルーベリーバナナジュースを注文しました。
最初はヨーグルトバナナジュースにしようしましたが、

すでに売り切れでした。
見た目はブルーベリーの色でしたが、

飲むとバナナの風味がしっかりとしていました。
美味しくて飲みやすかったのですぐに飲み干しました。
種類も豊富なので今後も人気になりそうですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


長野サークル (10月4日)


○ナナミちゃん感想 (10代 高校生ボランティア)


『今回は、いつもより遠く、

サンクゼールの丘に食べに行きました。
教会などの建物と周りにあるお花やぶどうは、

とても雰囲気が良かったです。
テラスも広くて綺麗な見晴らしでした。
私は、イチゴミルクとチョコチップの、

ジェラートをチョイスしました。
甘すぎない丁度良い甘さでぺろっと完食!
イチゴミルクにはイチゴの粒が入っていて、

私的に嬉しかったです。
チョコチップがたくさん入っていて、

これまた大喜びでした。
甘党の私はチョコチップが特に好きでした!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


上田サークル (10月3日)


○はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『レストランサンポーさんでは、

ハンバーグシチューと、

Sライスをいただきました。

シチューはとても深い味わいで、

香ばしさもあって美味しかったです。

ハンバーグも柔らかくて、

ボリュームもありとても満足できました。

景色もよかったのでまた行きたいです。』


○ユキちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『カンパアニュさんで、

本日の手作りケーキの、

手作りワッフルをいただきました。
ログハウス調のお店で、

とても落ち着いたお洒落な雰囲気でした。
ワッフルはチョコレートソースとフルーツが添えられていて、

さっぱりとした味で美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (8月23日)


○めぐみさん感想 (40代 主婦メンバー)


『ひづきは初めてだったので、

メニューにおすすめと書いてあった

「醤油麺コクにごり」をいただきました。
白湯タイプだけあって、

一口目は一瞬濃いかなと思ったんですが、

後味があっさりしていて、

初めて食べたラーメンって感じでした。
こってりあっさりって不思議で後引く味でした☆


トーク後のカフェは「カワノホトリcafe」に行きました。
シフォンケーキとモンブランと迷ったのですが、

秋も近いと言うことと栗が好きなのでモンブランを選びました。
マロンクリームはちょっと甘いかなとも思ったんですが、

中の生クリームが以外とあっさりしていたので、

バランスが取れていて美味しかったです♪
ワンちゃんの型抜きクッキーも可愛かったです♡』


○マルオくん感想 (40代 社会人ボランティア)


『 今回のランチは「ひづき」で、

「冷やし塩煮干し」を頂きました。

️スープはあっさりながら煮干しと塩味が効いているので、

最後まで美味しく食べられます。

大葉のアクセントもいい感じでした。

夏にピッタリですね。️』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆長野サークル (8月16日)


〇りんごちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『ルビーの靴、

レモンティーのかき氷は、

すごく爽やかな味でおいしかったです。
上のレモンは酸っぱいのですが、かき氷は酸っぱすぎず、

レモンティーの優しい味で食べやすかったです。
暑い夏にぴったりの味でした!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル (8月9日)


○ハツさん (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチはラーメンのとんずらに行きました。
自分は中麺のぶうととを注文しました。
豚骨と魚介のWスープと言うあまりないスープでした。
チャーシューも厚い割には、

すごく柔らかくて良かったです。
注文しませんでしたが、

ライスが無料で付いてくるのもいいですね!』


『トーク後のカフェはアトリエブレに行きました。
自分はフローズンヨーグルトを注文しました。
見た目は鮮やかに真っ白でクッキー付きでした。
量も十分あり美味しかったです。
お客も次から次と入ってきて人気店のようでした。
色々なケーキ、お菓子、

ギフト用もあり良いお店でしたね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (8月2日)


〇ナナミちゃん感想 (10代 高校生ボランティア)


『イタリアンバル PREGALO
初めて来たお店でしたが、

落ち着いた雰囲気でちょっと緊張しちゃいました。
お店で流れてる音楽が若い子向けで、

テンションがあがりました!
メニューには書いてなかったのですが、

オムライスを私は注文しました。
ケチャップがソースになっているオムライス。
卵はフワフワ甘めでライスには、

鶏肉とピーマンが入っていてビックリしました。
私はピーマンが得意ではないのですが、

美味しく食べれちゃいました。
量も多くて大満足です!』


〇京ちゃん感想  (10代 高校生メンバー)


『天然水のかき氷で有名な"中町氷菓店"さんで、

"特選抹茶あずき"をいただきました。
ふわふわで、あずきとほのかな甘さと、

抹茶の苦味がとてもよくあっていました!
暑すぎたせいもあり、

食べ切る前に溶けてしまいました…泣
食べている途中、

蝉の声が聞こえてきてもう夏かあ〜と思い、

やっぱり夏はかき氷だなと感じました。

また違う味も食べてみたいです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (8月1日)


○マルオくん (40代 社会人ボランティア)


『今回のランチは「カフェ&オステリア TOMO」で、

「ボロネーゼパスタ」のランチセットを頂きました。

セットに付いてくるフォカッチャが美味しかったです!

パスタもチーズがたっぷり入っていてボリュームありました。

️フォカッチャおかわりできるのもいいですね。』


〇ユキちゃん (20代 大学生ボランティア)


『ユニオンさんでは、キウイのアイスをいただきました。

キウイのが丸ごと入っていて、

甘酸っぱさとつぶつぶ感が残っていて、

とても美味しかったです。

キウイ本来の味を楽しめるアイスでした!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (7月19日)


〇ナナミちゃん感想 (10代 高校生ボランティア)


『ソルシエールには初めてきたのですが、

クマさんって名前が可愛いい、

クレープを注文しました。
お口の部分は最初はわからなかったのですが、

白玉でした。
クリームやバナナが沢山入っていて大満足でした。
特に、食べている途中にチョコチップクッキーが、

入っていたのが驚きました!
でも、食べ方が難しくて苦戦しちゃいました
とっても可愛いくて美味しいクレープでした。』


〇京ちゃん感想 (10代 高校生メンバー)


『むさしの森珈琲さんに、
おじゃましました。
私は「"むさしの森珈琲特製"
ふわっとろパンケーキ」をいただきました。
名前も写真もとてもおいしそうだったので、
食べてみると、
本当にふわふわであっという間に、
食べてしまいました!
このようなふわふわのパンケーキは、
初めて食べたのでとても新鮮でした!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル (7月18日)


〇はるかちゃん感想 (20代 大学生ボランティア)


『Tarteさんでは、
紫陽花のレアチーズをいただきました。
見た目がとても可愛くてとても癒されました。
チーズが濃厚で甘さ控えめで、
とても美味しかったです!』


〇ユキちゃん (20代 大学生ボランティア)


『金沢カレーガレージII
浅間サンライン店さんで、
ポークカツカレーをいただきました。
金沢カレーを初めて食べたのですが、
普段のカレーより色も味も濃くて、
カツも大きかったので食べ応え抜群でした。
カツもサクサクで美味しかったです!
ハンバーグや野菜など、
トッピングも沢山の種類があり、
何度行っても楽しめそうなお店でした!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル(7月12日)


○めぐみさん (40代 主婦メンバー)


『今回のカフェは、山辺ワイナリーの

レストラン「マリアージュ」でワッフルをいただきました。
カリッ・サクッ・モチッとしたワッフルと、

果実感たっぷりのイチゴジャムの相性がとても良かったです。
正直、運ばれてきたときは、

ちょっとボリュームがあるかなと思ったんですが、

美味しくてペロリといただいちゃいました。』


○ハツさん (30代 社会人ボランティア)

『今日のランチはスポカフェ&イタリアンバル

GREENBASEに行きました。
店内は野球、海外サッカー、山雅の試合の映像が流れていました。
自分はタコライスを注文しました。
量は予想よりも多めで良かったです。
ドンタコスみたいなお菓子も数枚入っていて、

味は少しピリ辛でした。
ご飯も炊きたての用な暖かさで美味しかったです。
以前、他で食べたタコライスはチーズが、

多く使われていましたが、

今日のタコライスはまた違って良いと思いました。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル (7月5日)


○ナナミちゃん (10代 高校生ボランティア)


『今回はtomato&onionでお昼ご飯を食べました。

初めてきたのですが、

お店がレトロで私にとってその雰囲気は新鮮でした。

メニューも多かったので決めるのにも、

時間がかかりそうですw

食リポは出来ないのですが、

とりあえず美味しかったです!』


○京ちゃん (10代 高校生メンバー)


『今日は権堂にある

『Polka Dot Cafe(ポルカドットカフェ)』

に行きました!

私は『ルビーチョコミント』

というかき氷を食べました。

色合いがとても綺麗で、夏にぴったりだと思いました。

味も、ミントの爽やかさと、

ルビーチョコの控えめな甘さのバランスがとてもよくて、

すぐ完食してしまいました!

凝ったかき氷はあまり食べたことがないので、

また個人でも行ってみたいです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆松本サークル(4月12日)


○ハツさん (30代 社会人ボランティア)


『今日は安曇野の、
らーめん三空に行きました。
開店からすぐに満席になり、
人気店と思われる、人の入りでした。
自分は濃厚札幌味噌ラーメンを食べました。
事前に聞いていた通り、
濃厚なスープで、なかなか無い味でした!
生姜も多く入っていて、
食べた後のピリピリした感じは、
他の味噌ラーメンでは、
味わえない感覚でした(^O^)』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル(4月5日)


○りんごちゃん (20代 大学生ボランティア)


『エスポワールさんのガトーショコラは
チョコが甘すぎなくて、チョコクリームや板チョコ、

生チョコ、いろんなチョコが楽しめて、

おいしかったです!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル(3月22日)


○ハツさん (30代  社会人ボランティア)


『今日のランチはでんでんでした。

自分はでんでんカレーを注文しました。

味は辛くなくどちらかというと、

甘口だったので、自分は食べやすかったです。

店の中はフィギアやサインが沢山あり、

予想外の店内でした。

更にメニューが豊富で驚きました。

大盛無料で値段も手頃なので、良いお店ですね。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル(3月15日)


○ななみちゃん (10代 高校生ボランティア)


『むさしの森珈琲特製

ふわっとろパンケーキ

(蜂蜜入りメイプルシロップ添え)
オープンする前から楽しみにしていたお店でした。
初めてのパンケーキなのでドキドキ♡

していましたが、予想以上にふわふわしていて

メレンゲとチーズが味わえて美味しかったです。
女性が多いのかなと思いましたが、

家族連れもいて、素敵な雰囲気のお店でした☆』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル(3月8日)


○はるかちゃん (20代 大学生ボランティア)


『カフェザグローブさんでは、
カプチーノをいただきました。
ラテアートがとても可愛くて、
飲むのがもったいなかったです。
お店の雰囲気も良くて、
ゆったりできて良かったです。』


○めぐみさん (40代 主婦メンバー)

『オー・クリヨー・ド・ヴァンさん、

お店の雰囲気、
ちょっとレトロっぽくて、
オシャレな感じが良かったです♪

お料理(チキンソテー)は、
こんがり焼けたチキンと、
お野菜たっぷりのトマトソースの、
相性が良くて、美味しかったです 。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆松本サークル(2月23日)


○ハツさん (30代 社会人ボランティア)


『今日のランチはストーリーハウスでした。
自分はスコーンプレートを食べました。
普段プレートを頼む事が無いので新鮮でした。
スコーンの他にゆで卵や野菜、
ヨーグルト、スープ等があり良かったです️!
お店もギターやピアノが置いてあり、
音楽のバーって雰囲気あり良いですね(^O^)』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル(2月16日)

 

○ひまりちゃん (10代 高校生ボランティア)


『ぱんのわプラス善光寺表参道店で、

鉄板フレンチトーストを食べました☆
お店自慢の「クリーム生食パン」が使われていて、
外がふわふわ、中はとろとろでトッピングの、

バニラアイスが熱々のフレンチトーストとマッチしていました!
コンロで熱された状態でくるので、

インパクト大です💛』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル(2月2日)


○miuさん (30代 社会人ボランティア)


『87cafeさん、
『クロワッサンのホットドッグプレート』

外はカリッ!

中はふわっとしたクロワッサンは、

一口食べるとバターの香りが、

口の中いっぱいに広がります

ソーセージはパリッ!と割れ、

たっぷりの肉汁とクロワッサンとの相性がまた抜群でした♪
野菜もたっぷりでとても美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル(2月1日)

○はるかちゃん (20代 大学生ボランティア)


『菓樹工房 萌さんでは、

いちごのティラミスをいただきました。

見た目がとても華やかで、

いただく前から嬉しい気持ちになれました。

味も、なめらかなチーズムースが、

下の香りの良い苺のゼリーとマッチして、

とても美味しかったです!』

○マルオくん (40代 社会人ボランティア)


『今日のランチは前から行きたかった

「いっちょう」で「寿司いっちょう御膳」を、

頂きました。

ボリュームたっぷりの御膳で大満足!

コスパいいですね(^_^)

メニューも豊富でびっくりしました!』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆長野サークル(1月19日)


○miuさん (30代 社会人ボランティア)


『SANCHさんで、究極のあんバターマスカルポーネ。

しっとりとした食パンに、

甘さ控えめのこしあんがマッチ☆

発酵バターとの相性を愉しみながら、

マスカルポーネの上品なコクと甘さを味わえる、

まさに究極のあんバター(^O^)

食パンに混ざった黒胡麻がほのかに香ばしく、

良いアクセントになってました♪

とても美味しかったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆上田サークル(1月18日)


○ユキちゃん (20代 大学生ボランティア)


『謝謝珍珠(シェイシェイパール)イオン上田店さんで、
極黒糖牛乳をいただきました。
黒糖が濃厚で、混ぜながら飲んでいくと、

味が少しづつ変わっていき美味しかったです。
牛乳と黒糖なので甘さも控えめでさっぱりでした。
タピオカも大きめだったので、
とても満足でした。』


○はるかちゃん (20代 大学生ボランティア)


『アランフェスさんでは、

イカスミのパエリアをいただきました。
ご飯が真っ黒でびっくりしました。
味も見た目通りしっかりついていて、

美味しかったです!
お店も安心できるような
雰囲気でとても良かったです。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


2020年


☆松本・四柱神社初詣&スターウオーズ鑑賞(1月4日)


○ハツさん (30代 社会人ボランティア)


『初詣の後に行ったランチは、
イオンモール内のフルバリでした。
自分はチキンカレーライスの、
ランチを注文しました。
チキンカレーは辛さは普通を選びましたが、
思ったよりも甘い味で、
食べやすかったです。
他にも野菜、飲み物がついてくるので、
お得感があると思います。』


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


2019年


☆長野サークル(2月3日)


○ミクちゃんのサークルまとめ感想 (20代 大学生)


『3年半お世話になりました。
私は基本的に長野サークルに参加させていただきましたが、

イベント等で松本・上田の皆さんともお話できて楽しかったです!
お出掛けイベントは、全てが思い出です。
宮下さんはじめ、全ての方の想いの基に成り立つこのサークルに、

このような形で関われたことを誇りに思います。
皆様、ありがとうございました!

(メッセージも!!)』


☆上田サークル(2月2日)

○はなちゃんのサークルまとめ感想 (20代 社会人)


『カフェはアトリエドフロマージュに行きました!
ケーキは沢山の種類があってすごく悩みました!

カマンベールを使ったアップルパイは、

酸味とチーズの組み合わせがとてもおいしかったです☆


本日が最後のサークル参加でした!

サークル活動を1人でも多くの方に知っていただき、

今後も続けていただきたいなと思っています!

あまりお力になれませんでしたが、

皆様ありがとうございました!』

特徴
雰囲気

団体情報

設立年

2006年

法人格

任意団体

SADサークルNaganoのボランティア募集

SADサークルNaganoの職員・バイト募集