1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学習支援・地域活動のボランティアやスポーツ活動など幅広い活動に参加できる方募集!

更新日:2024/03/19

学習支援・地域活動のボランティアやスポーツ活動など幅広い活動に参加できる方募集!

CEVEC
  • 活動場所

    東京 (都立川市・武蔵野市)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

立川市を中心に教育支援や地域活動などを行っています。楽しくボランティアしたい方、真剣にボランティアしたい方はぜひご応募ください。

活動テーマ
活動場所

都立川市・武蔵野市

必要経費

無料

交通費

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

参加頻度 月1〜週4まで可/活動は週4回程度

募集対象

高校生・大学生・大学院生・20代社会人など
・子どもに勉強を教えるのが好き!
・行事に参加するのが好き!
・他校の友達や幅広い仲間を作りたい!
・教育系の仕事に興味がある!
・様々な企画の運営に関わってみたい!
こんな方に特におすすめです!

注目ポイント
  • 自分のペースで参加可能!
  • 様々なプログラムや企画を行うことができる!
  • 楽しく真剣に活動できる!
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

CEVECについて

2015年12月に活動を開始した団体で、学習支援のボランティア活動を中心に、地域活動のボランティアやスポーツ・レクリエーション活動など様々な活動を行っています。

少しずつ参加者やスタッフも増え、大学生、高校生、社会人スタッフ合わせ約90名で活動しています。

立川市の公共施設の登録団体としてプログラムの実施や児童館や商店街などと協力した企画も行っています。

高校生や教員志望の方・就活生に向けた進路キャリア支援もしています。



こんな人におすすめ!

●学校生活を楽しみながら進路についてもしっかり考えたい!

●様々な企画に関わってみたい!

●人に教えるのが得意!好き!

●コミュニティづくりに興味がある!

●スポーツや行事に参加するのが好き!

●他校の友達や多世代の繋がり、幅広い仲間を作りたい!

●教員・教育系の仕事に興味がある!

●学校や資格の勉強、就活のモチベーションを上げたい!

●子どもが好き!



活動・募集内容

CEVECでは一緒に活動していくスタッフや参加者を募集しています!

ボランティアのみ参加したい方から団体として楽しく活動に参加したい方までお待ちしています!

勉強やスポーツなど今までの経験や得意分野などがあれば、ぜひプログラムにぜひ活かしてもらいたいです。

アルバイトやサークル、部活などが忙しい方も両立しながら楽しく活動できます

立ち上げから日が浅い団体のため、初参加の方も馴染みやすく、団体としての成長と自分自身の成長どちらも経験できます!


【学習支援活動】

週4回程度、小学生・中学生向けに個別指導を行う学習会を開いています。

得意な教科や、指導可能な範囲で様々な教科を教えていただきます。

参加生徒の学力も様々なので、勉強に自信がない方や教えた経験がない方でも大歓迎です!

また、ボランティアスタッフも教えるだけでなく、それぞれ学校や資格、就活等の学習時間を確保するための学習会も実施しています!


【地域活動】

年に4回程度、地域の団体などと協力して子どもや地域の方々に向けた企画を実施しています。

事前の打ち合わせから企画当日のサポートなどボランティアの方に合った役割をお願いします。


【スポーツ・レクリエーション活動】

学生から社会人まで一緒にスポーツができる機会を作っています。

スタッフ同士での交流の場としてレクリエーション活動も行っています。


【進路・キャリア支援活動】

受験・就活・留学・教員採用試験等の経験談や大学生活・高校生活・仕事の話などを下の世代に話す機会づくりをしています。

高校生向けの進路支援も計画中です。


【その他】

WebやSNS、広報などや新しい企画の立案などの運営全体に携わってもらえる方も募集しています。


活動日:日曜日・木曜日夜・土曜日・火曜日夜

活動場所:東京都立川市(日・木)・武蔵野市(火・土)

活動頻度:週4日程度

参加条件:大学生・高校生・大学院生・20代社会人など経験は不問です!

月に1~2回程度でも参加可能ですが、継続的にご参加いただける方


参加方法

応募フォームよりご連絡ください。

面談の日程や場所などについてメールでお送りします。

日程の調整を行い、都内事務室にて面談を行います。

ご連絡お待ちしています!


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

CEVECでの活動は、教員志望の私にとって貴重な経験となっています。子どもと関わる機会が増えたことはもちろん、一緒に教員を目指す仲間ができたことで、自分の進路に自信が持てるようになりました。

また、CEVECのスタッフは目標に向かって一生懸命な人ばかりで、毎回たくさんの刺激をもらっています。なにより、みんなが親しみやすいので、ちょっとした会話をきっかけにすぐに打ち解けられると思います。
初めは進路のためと思って活動に参加しましたが、今ではCEVECはとても居心地のいい場所になりました。これからも色々な活動に参加していきたいです。

このボランティアの雰囲気

立ち上げから日が浅い団体のため、初参加の方も馴染みやすいです!

楽しく真剣に活動しています!

団体メンバー同士の交流も魅力の1つです!


特徴
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

CEVEC

設立年

2015年

法人格

任意団体

CEVECのボランティア募集

CEVECの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む