こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども・若者に対する教育に関心のあるボランティア募集

更新日:2016/10/25

子ども・若者に対する教育に関心のあるボランティア募集

NPO法人日本ソーシャルスクール協会
  • 活動場所

    福岡 (福岡市博多区博多駅南 博多駅南QRビル7F)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人日本ソーシャルスクール協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

社会に対する志を持った起業家を育成する団体です。

活動テーマ
活動場所

福岡市博多区博多駅南1-4-5 博多駅南QRビル7F

必要経費

無料

上記事務所までの交通費

活動頻度

応相談

募集対象

教育に関心のある20歳以上の方。

注目ポイント
  • WEBマガジン作成のため、フリースクールや起業家などの取材に同行して頂くボランティアスタッフ募集!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

社会に対する志を持った起業家を育成する団体です。

中学、高校で自分の居場所を見つけられず不登校になった若者や、進学、就職では自分の道を見つけられなかった若者を支援し、単なる起業ではなく地球規模での社会性を持った企画を考え、実際に起業するまでを支援していく団体です。基礎学力からビジネスまで、幅広く教育していく機関を目指しています。そのお手伝いをしていただくボランティアの募集です。ご自分の得意分野で結構です。短い時間でも大丈夫。大学生から社会人の方、もちろん学校、会社を優先して頂いて結構です。相談して参加して頂く内容を決定していきます。


4月よりWEBマガジン制作開始!

我々日本ソーシャルスクール協会では、若者が進むべき道を発見するためのソーシャルスクールWEBマガジン(仮称)を創刊します。

学校以外の学びの場、フリースクールの紹介や現在活躍中の起業家のインタビューなどを掲載していきます。このマガジンの取材に同行しインタビューや撮影をお手伝いして頂くボランティアを募集します。記事を書くのが得意な方、撮影なら任せてという方、経験はないけど関心が高くこれから勉強したいという方、一緒に取材活動しませんか?

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人日本ソーシャルスクール協会

代表者

濱川 一宏

設立年

2015年

法人格

NPO法人

日本ソーシャルスクール協会の法人活動理念

現在、日本の教育に関する問題は、詰め込み教育、受験競争、学級崩壊、校内暴力、不登校など多々挙げられます。

また、同時に子どもの社会性、主体性、考える力の低下なども挙げられています。

そしてそのような子ども達が成長した時に、大学中退、ニート、フリーター、ワーキングプア、ひきこもりといった問題が起こっています。

社会がグローバル化し働き方も多様化する中、このままの教育を続けていては社会の変化に対応できる人づくりはできないのではないかと危惧しています。
このような課題に対して取り組んでいくため、当団体を設立致しました。

日本ソーシャルスクール協会の法人活動内容

・社会教育の推進を図る活動
・子どもの健全育成を図る活動
まずは全国の公的な教育機関でない団体(フリースクール、オルタナティブスクール、ビジネススクール等)の取り組みや活動を取材し、今日本でどうのような取り組みがされているのかを多くの方に知って頂くため、取材内容をホームページ上で発信していきます。
また、このような取り組みを実際に伝えるために、セミナーを企画・実施し、より理解を深めて頂く活動を行います。

将来的には、当法人でスクールを運営していき、社会課題解決に貢献していきたいと思います。

日本ソーシャルスクール協会のボランティア募集

日本ソーシャルスクール協会の職員・バイト募集