NPO法人日本ソーシャルスクール協会

活動理念

現在、日本の教育に関する問題は、詰め込み教育、受験競争、学級崩壊、校内暴力、不登校など多々挙げられます。

また、同時に子どもの社会性、主体性、考える力の低下なども挙げられています。

そしてそのような子ども達が成長した時に、大学中退、ニート、フリーター、ワーキングプア、ひきこもりといった問題が起こっています。

社会がグローバル化し働き方も多様化する中、このままの教育を続けていては社会の変化に対応できる人づくりはできないのではないかと危惧しています。
このような課題に対して取り組んでいくため、当団体を設立致しました。

活動内容

・社会教育の推進を図る活動
・子どもの健全育成を図る活動
まずは全国の公的な教育機関でない団体(フリースクール、オルタナティブスクール、ビジネススクール等)の取り組みや活動を取材し、今日本でどうのような取り組みがされているのかを多くの方に知って頂くため、取材内容をホームページ上で発信していきます。
また、このような取り組みを実際に伝えるために、セミナーを企画・実施し、より理解を深めて頂く活動を行います。

将来的には、当法人でスクールを運営していき、社会課題解決に貢献していきたいと思います。

 

日本ソーシャルスクール協会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

NPO法人日本ソーシャルスクール協会

法人格

NPO法人

HPのURL https://www.facebook.com/nposocialschool/?pnref=lhc
代表者

濱川 一宏

設立年

2015年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/nposocialschool/?pnref=lhc

日本ソーシャルスクール協会と似ている団体