1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. アサヒキャンプ学生ボランティアキャンプリーダー第65期生募集!

更新日:2018/02/01

アサヒキャンプ学生ボランティアキャンプリーダー第65期生募集!

特定非営利活動法人アサヒキャンプ

この募集の受入法人「特定非営利活動法人アサヒキャンプ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

ebd4a4381d-DSC09069.JPG

個性あふれる仲間がいっぱい!子どもと楽しくキャンプするボランティア!

活動テーマ
活動場所

普段の勉強会は大阪、キャンプ活動は滋賀県や大阪、奈良で行います。

必要経費

無料

キャンプや勉強会の交通費、キャンプ中の食事、滞在費などの実費を団体が負担します。また、キャンプ活動中のTシャツ等も支給します。

活動頻度

週0〜1回

募集対象


下記にありますように、募集説明会を4/15,5/7, 5/14に行います。
近畿圏内の短大・4年制大学・専門学校の学生で月一回程度の勉強会と夏を中心としたキャンプ活動を2年以上できる人。「ボランティア」「子ども」「障がい児」「教育」に関心・興味のあるひと。なにか新しいことをしてみたい人、新しい仲間に出会いたい人、自分を変えたい人。

注目ポイント
  • 個性あふれる仲間がいっぱい!子供と楽しくキャンプをするボランティア
  • 学生主体の活動でリーダーシップ、計画性、社会性が身につき成長できる!
  • 子供たちと接する機会が多いので、教育実習などの実戦にも役立ちます!
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

アサヒキャンプとは・・・

アサヒキャンプは 1953年に生駒山上に誕生し、2006年から NPO法人(特定非営利活動法人)アサヒキャンプとして、

びわ湖の北西部の 豊かな自然に恵まれたくつきの森をベースキャンプ場として活動を続けています。


2017年度新規キャンプカウンセラー募集説明会を行います。


日時:第1回募集説明会 2017年4月15日(土)14時~17時

    第2回 2017年5月7日(日)13時30分~15時30分 体験キャンプガイダンス15時30分~16時30分

     第3回 2017年5月14日(日)13時30分~15時30分 体験キャンプガイダンス15時30分~16時30分

どの日もも同じ内容です。いずれかにご参加下さい。

自宅からの交通費は1500円を上限として支給いたします。


説明会及び新人ガイダンスに参加された方は無料で6月10日から11日に行う体験キャンプにご招待します。


場所;大阪市中央区淡路町4-4-13南星ビル901号

     最寄り駅 地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅・本町駅 徒歩5分

内容;団体紹介、キャンプ活動内容説明、ゲーム、フリートーク他

募集人数;20名程度

 ひと言メッセージ

  説明会は現役の学生ボランティア中心に楽しい雰囲気の中で行われます。

  ・なにか新しいことにチャレンジしてみたい人

  ・新しい仲間に出会いたい人

  ・自分を変えたい人

  ご参加お待ちしています!

当日に都合のつかない方は、個別にても対応致しますのでご相談ください。

下記応募フォームに入力いただけましたら、返信メールを差し上げます。asahi-camp.com からのメールを

受け取れるよう設定お願いいたします。

ご応募待ってます!!

  • b9a372d11c-member_children_recruiting_49274sub2.png

    学生ボランティアと子供たちで作っていくキャンプ

  • 67b8f2ada3-PC213165.JPG

    月イチの大阪での勉強会風景

  • 83af360236-DSC09756.JPG

    滋賀県くつきの森の大自然の中

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

アサヒでは本当にいろんな体験ができます。子供たちとのアウトドアでのキャンプはもちろんのこと、それを実施するまでの企画、プランニング、安全対策のための勉強やトレーニング、キャンププログラム開発、ファイヤダンスの習得。もちろん堅苦しいことは抜きでカヤックなんかにも乗っちゃいます。

キャンプ活動を通じて得るものはとても大きいです。

また伝統のある(64年目!)団体なので信頼できるOBOGがたくさんおられます。

このボランティアの雰囲気

アサヒキャンプの最大の特徴は、学生主体というところです!学生の現役カウンセラーが、キャンプの基礎となるテーマやねらい(対象の子どもに何を感じてほしいか)から考え、プログラムを考えます。

次に!新しい仲間ができる!!僕は音楽を勉強していますが、メンバーの中には福祉、化学、美術、英語、教育、etc…など様々な大学生が所属していていつも新しい刺激があります。その理由の一つとしてアサヒには基本的に敬語がありません。子供たちに上下関係を見せないためなのですが、慣れればとても距離が近く感じれて、本当の兄弟や家族のように仲良しです!

まだまだ魅力は語りつくせませんが!気になった方は気軽にご連絡ください!対応も基本的には学生のほうから連絡するので大人と話したり、お堅い連絡が苦手な人も大丈夫!?笑


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

特定非営利活動法人アサヒキャンプ

“創造と協同の旗のもとに、やりがいのある健全なボランティア活動を営む”
代表者

石田 易司

設立年

2006年

法人格

NPO法人

アサヒキャンプの法人活動理念

青少年や障害児・者など社会的支援を必要とする人達や高齢者を含む一般社会人に、自然体験を中心とするレクリエーションの機会を提供する事業を実施するとともに、野外活動学生ボランティアの育成をはかる。野外活動の有用性・有効性に関する啓発活動を行うことで、人権意識にあふれた心身ともに健康で「生きる力」をもった青少年と社会に貢献する一般社会人の育成を図り、公共の福祉の増進に資することを目的とする。

アサヒキャンプの法人活動内容

① 青少年や障害児・者、一般社会人(高齢者を含む)などの野外活動事業・自然活動事業・社会教育活動事業
② ①の事業を推進する為の指導者養成・派遣事業
③ ①の事業を推進する為の施設管理事業
④ ①の事業を推進する為の研究、出版事業
⑤ その他この法人の目的を達成するために必要な事業

活動実績

1953年

1953年

朝日新聞大阪厚生文化事業団がアサヒキャンプ生駒山キャンプセンターを開設

2006年

2006年

特定非営利活動法人アサヒキャンプ設立

アサヒキャンプのボランティア募集

アサヒキャンプの職員・バイト募集