こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. 【国際NGOアドラ】広報・ファンドレイジング、学生インターン募集

    更新日:2017/01/01

    【国際NGOアドラ】広報・ファンドレイジング、学生インターン募集

    特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    ea31d16c58-intern_international_recruiting_47485main.jpg

    「冷静な頭脳と温かい心」で、実績のあるNGO団体の国際協力に加勢。

    活動テーマ
    • 国際交流
    • 自立支援
    • 災害弱者
    • 防災
    勤務場所
    • 東京

    東京都渋谷区神宮前1-11-1

    待遇

    無料

    無償(週に2日以上、3ヶ月以上の方には交通費支給)

    勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

    勤務頻度

    週2〜3回

    募集対象

    ・国際協力に関心がある方。また、ADRA Japanの基本理念に賛同される方
    ・国際協力NGOの広報、ファンドレイジング、マーケティングに関心がある方
    ・地味で細かい作業でも積極的に取り組める方
    ・3ヶ月~6ヵ月以上、平日週2回以上、決まった曜日に活動できる方
    ・Office系ソフトの基本操作ができる方
    ・キーボードを見ないでタイピングができる方
    ・Adobeソフトを使ったデザインやWEBサイト制作のスキルがある方、歓迎

    注目ポイント
    • 将来、国際協力などの社会貢献に自分のスキルを生かしたいと考えている方や、NGOの運営を学び、社会人としてのスキルを身に付けたいと思っている方には実践のチャンスです。
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    募集人数

    2名

    募集詳細

    「冷静な頭脳と温かい心」で、国際協力に取り組むADRA Japanの広報・ファンドレイジングに加勢! 迅速な緊急支援や息の長い開発支援で実績のあるADRA Japanでインターンしませんか。




    ADRA Japanは、世界で今なお損なわれている「人間としての尊厳」の回復と維持を目指す国際NGOです。災害時の緊急支援活動や、教育支援などの開発支援活動に取り組んでいます。



    災害時の緊急支援では、最低限の衣食住を確保することと、それまでの生活を取り戻すための手助けが必要です。ADRA Japanは世界120か国にあるADRA支部や、現在7か国に駐在しているスタッフとのネットワークを生かし、迅速で的確な支援活動に努めています。



    教育支援では、紛争のために難民となって学校に通えなくなったり、学校が老朽化していたり、女子だからという理由で教育機会を得られなかったりする子どもたちを支援しています。校舎を建てるなど、学校に通いやすい環境の整備や、教員研修などに取り組んでいます。



    ボランティアの学生には、ADRA Japanの活動を発信し、寄付や支援をアピールする活動を担っていただきます。世界をよくしたいという温かい心と、情報発信の結果を見ながら次のアクションを考える冷静な判断力が必要です。将来、国際協力などの社会貢献に自分のスキルを生かしたいと考えている方や、NGOの運営を学び、社会人としてのスキルを身に付けたいと思っている方には実践のチャンスです。



    ご応募をお待ちしております。




    【期待する成果】
    ・ADRA Japanが行なっている活動を支える、ファンドレイジング、広報、マーケティングなどの施策を実行すること



    【仕事内容】

    (1)広報・情報発信

    WEBサイトのアクセス解析や更新、SNSやブログ、メルマガ、WEB広告などを担当していただきます。また、デザインソフトを用いて季刊誌の編集・デザイン・執筆なども担当していただきます。数字を見ることや文章を書くことが好きな方、デザインやマークアップのスキルをお持ちの方、大歓迎です。


    (2)ファンドレイジング企画・運営

    サポーターや寄付獲得のため、ダイレクトメール、クラウドファンディング、WEBマーケティング、イベントなどの企画・調査を行なっていただきます。皆さんのアイディアと実行力に期待しています。


    (3)イベントの企画・運営業務

    ADRA Japanの活動を紹介する活動報告会や映画上映会、外国料理食事会などの企画・運営をお手伝いただきます。イベントの企画の作成や、集客、当日の運営まで幅広く担っていただきます。

    担当していただく仕事内容は状況に応じて変わりますが、ご応募の際は「希望内容」欄にどの業務に特にご関心がおありかをお書きください。



    担当していただく仕事内容は状況に応じて変わりますが、ご応募の際は「希望内容」欄にどの業務に特にご関心がおありかをお書きください。



    【得られるもの】
    ・国際協力NGOの広報、ファンドレイジング、マーケティング施策を実行する経験
    ・世界で今も苦しんでいる人々のために、貢献できることがあるという実感
    ・社会人として働くことを具体的にイメージできるようになること




    募集人数: 若干名



    応募締切: 選考の上、必要人数枠が埋まり次第締め切り



    活動時間: 平日10:30-18:00 (応相談)



    待遇: 無給(週に2日以上、3ヶ月以上の方には交通費支給)



    勤務地: 原宿



    応募方法:
    下記の申込フォームからご応募ください。「希望内容」欄には、ご興味のある業務内容をお書きください。書類選考の上、通過者には担当者から面談の日程などのご連絡を差し上げます。通過者以外にはご連絡を差し上げないことがございますので予めご了承ください。



    ボランティア申込フォーム

    • 956eace0fe-intern_international_recruiting_47485sub2.jpg

      ADRA Japan 広報スタッフとインターン

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    大学生が中心となって、インターンしてくれています。中には、期間中に学生団体を立ち上げたり、自分でランディングページを制作したり、ダイレクトメールで100万円の寄付獲得に貢献したインターンもいます。

    このインターンの雰囲気

    実力主義で、出来る人にはどんどんクリエイティブで、実力になるお仕事を任せる雰囲気があります。社会を変える気概のある方、お待ちしています。

    特徴
    • 資格・スキルを活かせる
    • 平日中心
    雰囲気
    • 勉強熱心
    • 成長意欲が高い
    • 真面目・本気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)

    ※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

    代表者

    柴田俊生

    設立年

    1985年

    法人格

    認定NPO法人

    ADRA Japan(アドラ・ジャパン)の法人活動理念

    ADRAは、世界約120カ国に支部を持ち、国連などと協働している国際NGOです。ADRA Japanは、各国ADRA支部とパートナーシップを築き,「人間としての尊厳の回復と維持」を実現するために人種・宗教・政治の区別なく世界各地で国際協力活動を行なっています。

    ADRA Japan(アドラ・ジャパン)の法人活動内容

    ADRA Japanは、「教育」 「医療援助/保健衛生」 「災害援助・緊急救援」 「食糧確保に向けた取り組み」 「経済開発」の5つの基本方針に沿い、各種の支援活動を行なっています。

    ADRA Japan(アドラ・ジャパン)のボランティア募集

    ADRA Japan(アドラ・ジャパン)の職員・バイト募集