こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. <学生ライター募集> 学生が伝える、地域の魅力!

更新日:2015/07/14

<学生ライター募集> 学生が伝える、地域の魅力!

NPO法人湘南スタイル
  • 活動場所

    神奈川 (茅ヶ崎市)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人湘南スタイル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域(茅ヶ崎)ポータルサイトのコンテンツ作成(取材・原稿作成)スタッフ募集

活動テーマ
活動場所

茅ヶ崎市

必要経費

活動に必要な経費・交通費は当方で支給します。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

・自分の得意なスキルを活かしたい、現場での経験を積むことによって更に伸ばしたい。
・地域活性の現場を体験したい。
・人にアクションを起こしてもらえるような情報発信をしたい。
という思いのある学生さんを募集します!

注目ポイント
  • ・自分の視点で発見した地域の魅力をインターネットを通じて発信できる。 ・コンテンツへの自身のプロフィールの掲載も可能なので、自分のポートフォリオとして活用することも可能です!
募集人数

10名

特徴

募集詳細

湘南スタイルは、行政と共に取り組む地域活性プロジェクトの一環として、地域ポータルサイトの運営を行っています。

この夏のサイトリニューアルに伴う、地域の魅力を伝えるコンテンツの取材・原稿作成をしてくださる人を募集しています。

取材を通じて茅ヶ崎の魅力を市民や市外の人たちに伝え、たくさんの人達に茅ヶ崎を楽しんでもらえるようなサイトにしていきたいと思っています。

情報収集スキルなどの向上とともに、この活動を通じて地域で活動する際のイメージや課題をつかんで頂き、ご自身に役立てていただきたいです。

当団体には多くのプロフェッショナル(デザイナー・建築家・農家などの自営業者)が関わっており、様々なスキルをもったメンバーに出会うことができます。ぜひこの機会を活かしてみませんか?

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

もともと卒業論文の取材対象として、湘南スタイルとの関わりを持ちましたが、インターンとしても活動することで、取材計画や実際に取材に出ることによって、自分自身に不足していることがわかったり、学生生活だけでは経験できないことが経験できたり、一足早く社会の現場で活動できたことはとてもメリットがありました。

このボランティアの雰囲気

NPO法人湘南スタイルには多くのプロフェッショナル(デザイナー・建築家・農家などの自営業者)が関わっており、様々なスキルをもったメンバーに出会うことができます。

世代も様々、いつも楽しく和気あいあいといろいろなプロジェクトを考えています。

学生さんが関わってくださることで、よりフレッシュな視点で物事を捉えることができるようになると思っています。


特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人湘南スタイル

代表者

藁品 孝久

法人格

NPO法人

湘南スタイルの法人活動理念

住民活動の豊かで健全な発展と地域住民をはじめ地域事業者の参加による住民主体のまちづくり(Weekend Naturalist-週末自然回帰自由人構想)を実現するため、地域情報の発信と地域住民との対話を通じ、地域の活性化に向けた事業を行うことにより、市民社会の実現、「ひと」に喜んでもらう仕組みづくりを実体験するところ。

湘南スタイルの法人活動内容

NPO法人湘南スタイルは以下のプロジェクトで活動しています。

・食と農のポータルWebサイト「おいしい茅ヶ崎」の運営

・お父さんとお母さんのための子育てポータルWebサイト「FuboLabo」

・文化生涯ポータルWebサイト「マナコレ」

・茅ケ崎市産米使用災害備蓄食糧「おかゆ」の普及啓発

・湘南みかんの木パートナーシッププログラムPJ

・ふれあい田んぼ塾PJ

・ふれあい畑塾PJ

・茅ヶ崎空き家対策PJ

・アグリビジネスコンサルティング

湘南スタイルのボランティア募集

湘南スタイルの職員・バイト募集