こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 学生が伝える地域の魅力!(インターン募集)

更新日:2015/07/14

学生が伝える地域の魅力!(インターン募集)

NPO法人湘南スタイル
  • 活動場所

    神奈川 (茅ヶ崎市)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人湘南スタイル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域ポータルサイトの企画・運営に携わって下さる学生さん募集!

活動テーマ
活動場所

茅ヶ崎市

必要経費

PCを持参してくださると助かります!尚、活動にかかる経費や交通費は支給させていただきます。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

・大学生
・プロジェクト・マネジメント、スタッフマネジメントに興味のある方
・湘南や茅ヶ崎エリアに興味があり、地域の魅力をたくさんの人に伝えたい、と思って下さる学生さん、お待ちしています。
・「地域の魅力」を発見する好奇心と、それを人に伝えたい、という熱い想いをもった方大歓迎です。

注目ポイント
  • ・自分の得意なスキルを活かしたい、現場での経験を積むことによって更に伸ばしたい。地域活性の現場を体験したい。 人にアクションを起こしてもらえるような情報発信をしたい。という方をお待ちしています!
募集人数

10名

特徴

募集詳細

行政と共に取り組む地域活性プロジェクトの一環として、地域ポータルサイトの運営を行っています。

サイトリニューアルに伴う、企画への参加と、学生取材スタッフのマネージメントに関わって下さる人を募集しています。

その他にも、当団体の展開する他プロジェクトのイベント等のサポートにも携わって頂きます。

チーム内のマネジメントスキル、地域内情報収集スキルなどの向上とともに、この活動を通じて地域で活動する際のイメージや課題をつかんで頂き、ご自身に役立てていただきたいです。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

もともと卒業論文の取材対象として、湘南スタイルとの関わりを持ちましたが、インターンとしても活動することで、取材計画や実際に取材に出ることによって、自分自身に不足していることがわかったり、学生生活だけでは経験できないことが経験できたり、一足早く社会の現場で活動できたことはとてもメリットがありました。

このボランティアの雰囲気

このNPOには多くのプロフェッショナル(デザイナー・建築家・農家などの自営業者)が関わっており、様々なスキルをもったメンバーに出会うことができます。世代も様々、いつも楽しく和気あいあいといろいろなプロジェクトを考えています。学生さんが関わってくださることで、よりフレッシュな視点で物事を捉えることができるようになると思っています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人湘南スタイル

“想いをつなげる カタチにする”
代表者

渡部健

設立年

2005年

法人格

NPO法人

湘南スタイルの法人活動理念

住民活動の豊かで健全な発展と地域住民をはじめ地域事業者の参加による住民主体のまちづくりを実現するため、地域情報の発信と地域住民との対話を通じ、地域の活性化に向けた事業を行うことにより、市民社会の実現、「ひと」に喜んでもらう仕組みづくりを実体験するところ。

湘南スタイルの法人活動内容

NPO法人湘南スタイルは以下のプロジェクトで活動しています。

・湘南みかんの木パートナーシッププログラム

・アーシングフィールド(田んぼ)

・ふれあい畑塾(貸農園)

・湘南フードトラック協会

・地場産品開発販売「湘南工房」

・のきさきフルーツプロジェクト

・街が丸ごと仮想会社「茅ヶ崎カンパニー」

取り組む社会課題:『地域活性化と持続可能な暮らし』

湘南スタイルのボランティア募集

湘南スタイルの職員・バイト募集