こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. SUMMER SONIC 2014 OSAKA 環境対策ボランティア募集!

更新日:2015/05/19

SUMMER SONIC 2014 OSAKA 環境対策ボランティア募集!

NPO iPledge
  • 活動場所

    大阪 (大阪市此花区舞洲サマーソニック大阪特設会場)

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

新しい仲間と共に野外音楽フェスをクリーンでピースに!

活動テーマ
活動場所

大阪市此花区舞洲サマーソニック大阪特設会場

必要経費

参加者の安全や活動のシステム化、継続的な環境活動への参加を図るため、活動に参加する方はNPO iPledgeへ会員登録をして頂きます。ごみゼロナビゲーション活動は、NPO iPledgeが責任を持ち、主催者とのパートナーシップで実現する活動ですので、その活動を行うボランティアは、NPO iPledge会員として参加していただきます。

募集対象

音楽に包まれながらの活動で、初めてでも楽しめる!
都心から近くアクセス◎ 気軽に参加できる!
環境ボランティアに興味がある方にもぴったり!

注目ポイント
  • 来場者が自分たちの手でごみや資源を分別できる仕組みをサポート
  • 一緒に活動する仲間との出会いや、来場者とのコミュニケーションも魅力
特徴

募集詳細

【関西夏フェスでボランティア!】新しい仲間と共に、野外フェスをクリーンでピースにしませんか?◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ こんにちは!私たちごみゼロナビゲーションは、野外音楽フェスティバルをはじめとする様々なイベントで環境対策活動を行っています。誰かがごみを拾うのではなく、来場者が自分たちの手でごみや資源を分別できる仕組みをサポートするのが私たちの活動です。 フェス会場をクリーンに保つだけでなく、一緒に活動する仲間との出会いや、来場者とのコミュニケーションも魅力です。新たな出会いを通して、新しい自分を見つけてみませんか?  <<現在、募集中のイベント>>・SUMMER SONIC 2014 OSAKA 【活動概要】東京大阪の二会場で開催される大型フェスティバル。心地よい海風と、降り注ぐ太陽。大阪の夏日和を体感出来る活動です。 ▽イベント公式HP() ▽活動日程8月16日(土)8:00-22:308月17日(日)8:00-22:30*両日参加、1日のみの参加、どちらもOK ▽活動場所舞洲サマーソニック大阪特設会場(大阪府大阪市此花区) ▽活動内容・ごみ・資源の分別ナビゲート・ecoアクションキャンペーンブースの運営・資源回収とリサイクル ▽募集締め切り8月10日(日)23:59

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

普段なら話しかけられないようないろんな人たちが環境問題への意識を持って自分のしているこの活動に嫌な顔ひとつせず協力してくれたことが私には衝撃的で、それまでの自分の価値観・世界観がこのイベントを機に変わりました。会場内の音楽も素晴らしかったし最高でした!(20歳 学生)

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集