こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 【緊急募集】@原宿にある田んぼの土作りボランティア募集!

更新日:2015/05/19

【緊急募集】@原宿にある田んぼの土作りボランティア募集!

いのちの森
  • 活動場所

    東京 (渋谷区代々木神園町 明治神宮)

  • 必要経費

    無料

この募集の受入法人「いのちの森」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

緊急ボランティア募集~都心にある森の中のたんぼの土作り~

活動テーマ
活動場所

渋谷区代々木神園町1-1 明治神宮

必要経費

無料

募集対象

初心者歓迎です!やる気があれば大丈夫!
盛り上げ隊も励みになります♪
農具を使ったことがあったり体力に自身のある人は大歓迎!

注目ポイント
  • 便利な生活に頼らず、農薬は使わない、森の地下水を活用する、手作業での米作りを行い、食を多角にとらえ考えることが出来ます。
特徴

募集詳細

  ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ明治神宮@渋谷の森の中で、森の恵みの地下水を活用し、無農薬手作業で田んぼ耕作しています♪都心では貴重な自然環境で、森・水・土・動物・野鳥など沢山の自然に囲まれて活動しています。

 koukuusyasin-1
 
会員で活動をしていますが
昨年まで6月に行っていた田植えは
地下水の水不足や温暖化の影響で
1ヶ月繰り上げることにしました。
 DSC03958
これに伴い、急遽土作りをしなくてはなりません><
作業量に対してメンバー不足の為
お手伝いをしてくれる緊急ボランティアを募集しています!
体力に自身がある方お待ちしています☆
 
【募集日】
3/30(日)畦畔作り、堆肥漉き込み
4/6(日)溜池作業、田んぼ耕作
4/13(日)水平出し、トンボ掛け
4/27(日)代掻き
5/4(日)代掻き
 
◆活動は全て10:00~14:0010分前までに響事務所にご集合ください。◆持ち物:弁当、飲み物、軍手、タオル服装:汚れてもいい服、靴(日よけ帽子などあると便利)◆臨時募集につき、田植え以降の活動に参加希望の場合は会員登録が必要です。会員は、勉強会や研修も行っています
 
 
申し込み方法:フォームURL : を活用するか
  mailto:[email protected] 宛てに田んぼ緊急ボランティア希望とし、名前、年齢、所属、住所、希望日、緊急連絡先、申込み動機をお送りください♪
 
 
※特別イベント アースデイいのちの森4/20(日)11:00~12:30西芝地総合案内所集合です!チラシ掲載中。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

◆田舎から上京してつかれたときに、ほっとする空間でした。◆遠方に行かないと自然がないので手軽に触れ合えて楽しい。◆都心とは思えない!◆作業は大変だけど、流した汗はすがすがしい!

このボランティアの雰囲気

作業に没頭する時もあれば、途中で休憩を挟みながら鳥の声を聴いてさわやかな風に吹かれて、ほっと安らいだりしています。楽しみながら作業をやりたいです!

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

法人情報

いのちの森

代表者

野中ともよ

設立年

2009年

法人格

NPO法人

いのちの森の法人活動理念

■主催 いのちの森

多様な取り組みを通じて環境問題への意識を啓発するとともに、いのちを大切にする持続可能な社会づくりに貢献することを目的とする。

■企画運営 NPO法人響

世界的大都市・東京の中心にある鎮守の森・明治神宮を発信源として、「温故知新」を基本精神に日本の自然感や文化(神宮の杜、和洋融合、道徳心)の継承・普及を目指している団体です。

いのちの森のボランティア募集

いのちの森の職員・バイト募集