- ホーム
- 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
- 【27卒】「私、この会社でやっていけるかな…」納得できるキャリアを考える相談会!
- イベント/講演会
- 新着
更新日:2026-09-22
【27卒】「私、この会社でやっていけるかな…」納得できるキャリアを考える相談会!
一般社団法人ユースキャリア教育機構
基本情報
内定はもらった。就活も終わった。
でもときどき思う、「私、本当にこの会社に行くんだっけ?」
4月からの社会人生活を少しでも納得して迎えるために、一緒に自分のキャリアについて考えてみませんか?
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 開催場所 | オンライン開催 |
| 必要経費 |
無料 |
| 開催日 |
1日限り |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
◎こんな方におすすめ! 参加する人の年齢層について27卒の大学生・専門学生 |
| 特徴 | |
| 応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
こんな方におすすめ!
① 内定はあるけれど、「ここでいいのかな」と思っている方内定をもらってから改めて将来を考えて、不安になっている方
② 「内定をもらえたから」で会社を決めてしまった気がする方
内定をもらえて安心したし、周りも就活を終えているので、「もうここでいいかな」と就活を終えたものの、どこか引っかかっている方。
③ 今さら就活をやり直すのは遅いと思っている方
「もう秋だし、良い会社は残っていないのでは?」「せっかく内定をもらったのに、今さら考え直していいのかな?」そんな不安があり、話を聞きたい方。
④ 社会人になる前に、一度キャリアについて誰かと話してみたい方
今更知り合いには相談できない...という方。
社会人になる前の今だからこそ、一度立ち止まって考えてみたい方に参加してほしいイベントです!
相談会の内容
この相談会は、キャリア支援を行っている社会人と、最初から1対1で話せる個別相談形式です!
「本当にこの会社でいいのかな?」
「今からほかの会社を見るのは遅い?」
「そもそも、自分が仕事に求めているものが分からない」
など、今感じていることをそのまま話してOK。
100名以上の学生をサポートしてきたキャリア支援経験者と一緒に、会話をしながら一つずつ整理していきます。
当日の流れ(予定)
まずは簡単な自己紹介からスタート!
その後は、今感じている不安やモヤモヤについて、1対1でお話を聞きながら一緒に整理していきます。
相談の中では、一人ひとりの状況に合わせて、こんなお話もお伝えします。
・「内定はある。でも、なんとなく不安」の正体
└ 入社前に感じやすいモヤモヤや違和感について、一緒に整理します。
・「今から考え直すのは遅い」は本当?
└ 今だからこそ知っておきたい会社選びのポイントや、これから考えられる選択肢についてお伝えします。
・「内定をもらった会社」について、改めて考える
└ 仕事内容・働き方・人・キャリアなどの視点から、今の内定先について一緒に振り返ります。
決まった内容を一方的にお話しするのではなく、あなたが今一番気になっていることを中心に進めていきます。
こんなことも、気軽に相談してください!
「今の内定先で、本当にいいのかな?」
「仕事内容や働き方が自分に合っているか不安」
「周りは就活を終えているけど、もう一度考えてもいい?」
「そもそも、これからどんなキャリアを歩みたいのか分からない」
など、まだうまく言葉にできていない悩みでも大丈夫です。
大人数では話しにくいことも、1対1だからこそ相談できます!
ぜひ気軽にご参加ください!
就活を一度終えたからこそ、誰にも相談できないまま「まあ、ここでいいか」と考えるのをやめてしまうこともあると思います。
このイベントはそんな方が、社会人になる前に「自分は本当にこの会社に行きたい?」を考えてみる1時間です。
今の内定先を否定したり、就活のやり直しを勧めたりする場ではありません。
「やっぱり今の会社に行こう」と思えたら、それも立派な答え。
まだ答えが出ていなくても大丈夫です。
ぜひ気軽に参加してください!

体験談・雰囲気
このイベントの体験談
「漠然としていた不安の正体が分かって、少し気持ちが楽になりました」
内定はもらっていたものの、「本当にこの会社でいいのかな」という不安がずっとありました。
イベントで、今感じでいることを一つずつ振り返ったことで、自分が何に不安を感じていたのかが少しずつ見えてきました。「不安がある=今の会社を辞退した方がいい」ではないと分かったことも大きかったです。
社会人になる前に一度立ち止まって考えられたことで、以前より落ち着いて自分のこれからと向き合えるようになりました。
(中央大学 4年生 A.Hさん)
「1対1で話したことで、自分が大切にしたいキャリアが見えてきました」
最初は「今の内定先で本当にいいのかな」という漠然としたモヤモヤがありましたが、1対1で話す中で、自分が何に不安を感じているのかを整理することができました。
これまでの就活や自分の考えを一緒に振り返りながら、「じゃあ、自分はこれからどうしたいんだろう?」というところまで話せたのが良かったです。
内定をもらうことをゴールにするのではなく、「自分はこういうキャリアを歩みたい」と改めて考えられたことで、これから社会人になることへの自信にもつながりました。
(日本大学 4年生 N.Kさん)
| 特徴 | |
|---|---|
| 雰囲気 | |
| 男女比 |
男性:50%、女性:50% |
法人情報
| 代表者 |
宇野晋太郎 |
|---|---|
| 設立年 |
3年 |
| 法人格 |
一般社団法人 |
