- ホーム
- 海外ボランティア/ツアー
- カンボジアの海外ボランティア/ツアー募集一覧
- カンボジアでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
- ただの観光に、飽きたあなたに次の旅。価値観が揺さぶられる“旅”×”ボラ”
更新日:2025/06/05
ただの観光に、飽きたあなたに次の旅。価値観が揺さぶられる“旅”×”ボラ”
NPO法人HERO
基本情報
観光地にも、グルメにも、もう心が動かない。
そんな旅慣れたあなたにこそ届けたい、
感情と価値観を揺さぶる新しい旅のカタチ。
「このままでいいのかな」と感じたことがあるなら、それは出発の合図かも。
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 |
(シェムリアップ) |
必要経費 |
プログラム参加費:4日間:\68,000、6日間:\98,000 |
活動日 |
2~6日間 =2025夏= |
注目ポイント |
|
募集対象 |
初海外の方、お1人参加大歓迎! 一緒に活動する人の年齢層について
|
募集人数 |
30名 |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
今必要なのは、"感情が動く旅"。
旅が好き。
だけど最近、どこへ行っても「なんとなく同じ」に感じる。
SNSで見たような景色。
お決まりの名物料理。
写真は増えるけど、心が満たされない。
そんな風に感じたことはありませんか?
このツアーは、ただの観光ではありません。
初めての土地で、自分の価値観を揺さぶられるような出会いと体験が待っています。
日常では見えない景色、人の声、ふとした違和感や驚きが、
あなたの「当たり前」を少しずつ壊してくれるかもしれません。
旅慣れたあなただからこそ、
次に必要なのは"感情が動く旅"。
安心を一歩越えた先で、自分でも知らなかった「自分」に出会う。
そんな旅に、そろそろ出かけてみませんか?
■ ツアー内容
カンボジアの農村にある公立小学校や幼稚園を訪れ、
地域の子どもたちとふれあいながら、学校建設のサポートや運動会の実施など、
さまざまなボランティア活動を体験できます。
子どもたちの素直な笑顔や、現地の暮らしのあたたかさに触れながら、
肩ひじ張らずに"誰かの役に立つ"時間を過ごしてみませんか?
〈活動内容の一例〉
・学校建設のお手伝い
・運動会の企画・実施
・授業見学(歌やあいさつ、簡単な身体表現など)
・子どもたちとの交流(手遊び、絵や折り紙、外遊びなど)
・給食づくり・配膳のお手伝い
・日本の文化を伝える交流(ミニ実験やアート体験など)
・村の暮らしを感じる散策や住民との交流
観光としては、世界遺産アンコールワットの見学や、ローカルマーケット巡りも予定しています。
異文化を体感し、自分の日常を少し俯瞰して見直せる、そんな旅になるはずです。
===≪短期旅ぼら日程≫===
【日程】
<6日間>
(1)7月18日(金)~7月23日(水)
(2)8月2日(土)~8月7日(木)
(3)8月7日(木)~8月12日(火)
(4)8月12日(火)~8月17日(日)
(5)8月21日(木)~8月26日(火)
(6)8月30日(土)~9月4日(木)
(7)9月7日(日)~9月12日(金)
<4日間>
(1)7月18日(金)~7月21日(月)
(2)8月4日(月)~8月7日(木)
(3)8月12日(火)~8月15日(金)
(4)8月23日(土)~8月26日(火)
(5)9月1日(月)~9月4日(木)
(6)9月9日(火)~9月12日(金)
(7)9月12日(金)~9月15日(月)
(8)9月20日(土)~9月23日(火)
★延泊などもアレンジ可能です。お気軽にお問い合わせください。
【定員】
2名〜15名
※出発1か月前の時点で2名集まらなかった場合は不催行となります。
【プログラム参加費】
プログラム参加費:4日間:\68,000、6日間:\98,000
===≪短期ボランティアフリープラン≫===
【日程】
お好きな日程で参加できるフリープランです。
2名様よりお申込可能です。
お申込の際に参加希望の日程をお送りください。(第4希望まで)
現地のスケジュールを調整したうえで催行可能なお日にちをご案内します。
※日程によってはご希望に添えない場合がございます、ご了承ください。
★延泊などもアレンジ可能です。お気軽にお問い合わせください。
【定員】
2名〜
【プログラム参加費】
プログラム参加費:\73,000~
*5名以上でご参加の場合は68,000円/1人
===≪ツアー概要≫===
【対象】
⼀般 、大学生、⾼校⽣、中学生、小学生(保護者同伴)
【滞在地】
カンボジア(シェムリアップ)
◆含まれる費用:宿泊費、移動車両費、運転手・通訳、一部食費、学校・村訪問費
※別途航空券の取得が必要です。(8万円~15万円程度)
■ツアー内容
アンコールワット観光・農村訪問・給食配布農村部の公立小学校の授業見学・子ども達との交流・村の散策・ローカルマーケット見学など)
※日程と人数によって変更になります
過去の例:
・学校建設 / 運動会 /科学実験教室 / 給食づくり/ 音楽教室など
サポート・割引制度など
- ◎最大5万円の割引制度あり(条件あり)
- ◎小学生以下:半額、未就学児:1/4料金
- ◎ボランティア参加証明の発行も可能です
- ◎日本人看護師常駐
お申し込み方法
- 1,このページからActivoを通じて仮申し込み
- 2,NPO法人HEROより詳細と本申込フォームをご案内
- 3,本申込完了で参加確定
※Activoからの応募だけでは本申込となりません。
開催時期について
このプログラムは毎年、春(2月・3月)と夏(8月・9月)に開催しています。
今回参加が難しい方も、まずはご応募ください。
次回のご案内をお送りします。
無料オンライン説明会&LINE相談
スマホから簡単に参加OK!
旅ぼらツアーの【無料オンライン説明会】を実施中です。
アーカイブ視聴もできるので、スキマ時間にチェックできます!
また、公式LINEではツアーに関する無料相談も受付中。
気になることがあれば、お気軽にご相談ください。
説明会の視聴方法やLINE登録リンクは、Activoからご応募いただいた方全員にお送りします。
まずはお気軽にご応募ください!
体験談・雰囲気
この海外プログラムの体験談
「沢山笑って沢山動いて社会人になってなかなかないくらいの汗をかいてスッキリした」
「今回、一人で緊張しながらも参加させていただきましたが、とても楽しかったです。参加されてる皆さんとお話させてもらったことも自分と違ってとても刺激を受けました。カンボジアの人たちの生きる力と明るさを受け取って、ちょっと目が覚めた気がします。せっかくお会いできた皆さんとまたお会いしたいですし、カンボジアでまた参加したいと思います!」
「海外支援をしたくて、他の団体の講演とか国内ボランティアとか参加してみましたが、実際に現地に行って一緒に活動できるプログラム設けてるのは数少なく貴重と思います。
また行きたくなりました。自分でも出来ることを何かしたくなりました。お腹壊さなかったし最終日迄生き残ったのでカンボジア合ってる気がします(^^)」
この海外プログラムの雰囲気
10代の方から60代の方まで幅広い世代の方にご参加頂いています!
ご家族でのご参加も人気があります!
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
よくある質問
Q. 英語が苦手です。現地での活動は大丈夫でしょうか?
A. 全く問題ありません!
カンボジアの第一言語も英語ではありません。
子どもたちとの交流も、簡単な英語や身振り手振りでコミュニケーションを取ることが多いです。
むしろ、言葉がなくても笑顔やジェスチャーで伝え合える体験に感動する人が多いです!
Q. 現地でトラブルが起きたときの対応は?
A. 日本人スタッフが常駐しており、LINE・電話で24時間サポート体制を整えています。
Q. 他の参加者と仲良くなれるか不安です。
A. ご安心ください!
出発前にはオンライン顔合わせやLINEグループでの交流があるので、
現地に行く前から自然と仲良くなれる雰囲気があります。
「行ってみたら、すぐ仲良くなれた!」という声が本当に多いです。
Q. 海外旅行が初めてで、航空券の取得や乗り継ぎが不安です。
A. 初海外の方もたくさん参加しています!
実際に5人に1人は初めての海外です。
航空券の予約は、申込後にスタッフとLINEでやり取りしながら進めていくので、
わからないことがあればいつでも相談OK。
また、他の参加者の便も事前に共有されるので、同じ便で一緒に移動することも可能です。
主要な空港では無料Wi-Fiもあるので、万が一のトラブル時もスタッフとすぐ連絡が取れます。
Q. 子どもだけの参加は可能ですか?
A. 原則、親子での参加を推奨していますが、中学生以上であれば保護者同意の上単独参加もご相談可能です。
Q. 何歳から参加可能ですか?
A. 何歳からでもご参加頂けます!過去には1歳のお子さんにもご参加頂きました!
Q. 体調を崩したり、ケガをしたときが心配です。
A. 日本人看護師が常駐しており、万全のサポート体制を整えています。
体調に応じてホテルで休息をとったり、食事や行動を別メニューに切り替えることも可能です。
万が一のときにもすぐに相談できる環境があるので、安心してご参加いただけます。
Q. 兄弟姉妹や祖父母と一緒に参加できますか?
A. はい、大歓迎です!複数名での参加も多く、さまざまな世代での交流が生まれています。
法人情報
代表者 |
橋本博司 |
---|---|
設立年 |
2011年 |
法人格 |
NPO法人 |
HEROの法人活動理念
"可能性0%を1%へ" これが我々NPO法人HEROのミッションです。
どんな場所に生まれようと、自分の可能性に挑戦できる世界を創りたい。
HEROの法人活動内容
HEROでは様々な方面での事業展開を行っています。
■学校建設
初等教育の土台づくりを重視し無料で通える公立学校を建設しています。現地の各州の教育省と連携をとっているため、建設後の運営費や先生の人件費などは一切かかりません。
■メディカルサポート事業
カンボジア・シェムリアップで日本人の観光客を対象にした日本語対応クリニックを運営しています。そこで出た売上の一部で、村の子どもたちの健康診断や歯磨き教室などの予防医療を実施していきます。
■カンボジアツアー事業
日本の大学生や社会人を対象に、カンボジアで学校建設をみんなで行う旅ぼらや、72hで現地でビジネスを立ち上げてもらう72インターンを実施しています。
プログラム詳細はNPO法人HEROのActivo掲載記事より!
【旅ぼら実施内容例】学校建設(レンガ積み、ペンキ塗り等)/科学実験教室/歯みがき教室/運動会/村でのホームステイ/アンコールワット観光…など。
【インターンシップ実施内容例】飲食店の立ち上げ運営/ 観光客向けのオプショナルツアーの企画・販売/移動式販売車を利用した事業運営…など