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更新日:2025/12/08
【広島│就職・推薦入試実績☆ 生口島でのメンバー募集!【日本最大の学生NPO】
NPO法人 BORDER FREE
基本情報
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| 活動テーマ | |
|---|---|
| 活動場所 | |
| 必要経費 |
無料 交通費支給・謝礼金あり |
| 所属期間/頻度 |
活動頻度:数ヶ月に1回でもOK ◎日時 |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
・貧困や教育格差などの社会問題に興味がある方 一緒に活動する人の年齢層について
高校生・シニア1:大学生9 |
| 特徴 | |
| 応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
◆BORDER FREEの想い
私たちは今日の日本で問題となっている「教育格差」をときに体感し、ときに目の当たりにしてきました。
現在の教育業界は、保護者の経済力や家庭環境、居住地域によって子どもたちの選択肢が左右されてしまっています。
そこで、勉強に取り組む機会や居場所を失っている子どもたちの「大学に行きたい」や「将来○○になりたい」
といった夢や将来の選択肢を実現可能な道筋として提示していくことがBORDER FREEの大きなミッションです。
◆教育の在り方の提案
日本のNPO法人の多くは、単なる"地域のボランティア"と化しており、継続性、包括性に課題を抱えています。
一方BORDER FREEは「教育を良くしたい」という想いを持った大学生の横のつながりで成長してきました。
そんな私たちだからこそ、低価格かつ高品質な授業を全国に展開することで、教育業界全体に適切な価格破壊を起こし教育格差を是正することが出来ると考えています。
NPO法人BORDER FREEは、「活動の全てを学生が主体となって運営する」全国規模のNPOです。
- プロ意識: 「学生だからこれくらいでいい」という甘えはありません。KGI/KPI(数値目標)を設定し、ビジネスの視点で社会課題解決に取り組みます。
- 圧倒的成長: 事業開発、人事、広報、経理など、NPOの「経営」そのものを経験できます。就活で語れるエピソードを作る場所ではなく、社会で通用する実力をつける場所です。
◆なぜやるのか?(解決したい課題)
広島県尾道市、生口島。 レモンの島として知られる美しい場所ですが、教育環境には深刻な課題があります。
・島内に進学塾がない
- 受験対策をするためには、本土(三原や尾道)まで船やバスで通う必要があります。
- その交通費は月額約3万円。経済的な負担に加え、往復の移動時間が学習時間を奪っています。
- ・大学生のロールモデルがいない
- 島内に大学がないため、中高生が大学生活や将来のキャリアをイメージする機会が圧倒的に不足しています。
その結果、進学や将来の選択肢を諦めてしまう子どもたちがいます。 私たちは、この「生まれた場所による教育格差」を是正したい。 「トビラ塾」という名前には、ここを開けば無限のチャンスを掴める入り口になりたい、という願いを込めています。
◆なにをやるのか?
あなたにお任せするのは、「2026年4月の開校に向けた準備」と「開校後の運営」です。 指示されたことをやるだけのボランティアではありません。あなたは「広島ベースの創業メンバー」です。
<フェーズ1:立ち上げ準備(〜2026年3月)>
- マーケティング・広報: 島内の中高生・保護者に「トビラ塾」を知ってもらうためのチラシ作成、SNS運用、地域イベントでの周知活動。
- 地域連携: 地元の学校、公民館、地域の方々との関係構築。
- 教室環境の整備: 運営ルールの策定、備品の調達、カリキュラムの作成など
<フェーズ2:教室運営(2026年4月〜)>
- 学習支援: 中学生・高校生への学習指導(英語・数学中心)、進路相談。
- 教室マネジメント: 生徒の出席管理、学習進捗管理、ボランティアシフト管理。
- イベント企画: 大学生との交流イベントやキャリア講演会の企画・実行。
◆こんな人を求めています(ミスマッチを防ぐために) 【必須条件】
- ・「教育格差の是正」というミッションに共感できる方
- ・2026年4月の開校に向け、責任を持って準備に取り組める方
- ・PCの基本操作ができ、SlackやZoomなどのITツールに抵抗がない方
【向いている人】
- 0から1を作り出す「生みの苦しみ」を楽しめる人
- 「指示待ち」ではなく、自分で考えて行動できる人
- 地域創生やまちづくりに関心があり、泥臭い行動も厭わない人
【向いていない人】
- 子どもと遊ぶだけの楽しいボランティアを求めている人
- 連絡のレスポンスが遅い人、報告・連絡・相談ができない人
- 自分の成長よりも、サークルのような「ゆるい繋がり」を求めている人
◆最後に
広島・生口島に、あなたの手で「教育のインフラ」を作りませんか? 子どもたちの人生を変えるきっかけを、そしてあなた自身の人生が変わるような熱狂的な経験を、ここで一緒に作りましょう。
「地方のNPOって、孤独な戦いになりそう…」 そんな心配は無用です。BORDER FREEの最大の強みは、「教育を良くしたい」という同じ志を持つ、全国の学生ネットワーク。 常にオンラインで繋がり、各地の成功事例や悩みを共有し、支え合いながら活動しています。あなたはこの強固なコミュニティの一員として、広島での挑戦をスタートできます。
◆応募の流れについて
私たちの想いに少しでも共感してくれたなら、まずは話を聞いてみたいだけで構いません。 activoの「応募・お問い合わせフォーム」から、お気軽にご連絡ください。
ご応募確認後、担当者よりメールをお送りします。
※メールに記載の専用フォームにご回答いただいた時点で、エントリー完了となります。
あなたからのご連絡を、心からお待ちしています!
体験談・雰囲気
このボランティアの体験談
海外大学 3年 TAICHIさん
「やりたいことがわからない」自分から、「子どもの未来を支える」自分へ
将来の夢がなく、「やりたいことがわからない」という不安を抱えていた時、BORDER FREEに出会いました。「今の自分でも誰かの力になれるかもしれない」という想いで参加しましたが、実際の活動は想像以上の経験でした。
教育の現場に立ち、メンバーと団体運営のミーティングを重ねる中で、漠然としていた目標が「将来を担う子どもたちのため」へと明確に変わっていくのを実感しています。
ここには、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。それぞれの経験に基づいた活動は、子どもたちとの架け橋になるだけでなく、メンバー同士の絆も深めてくれます。「教育格差の是正」というゴールを目指しながら、関わる人すべての人生を豊かにする。そんな役割を担えるのがこの活動の魅力です。
「教育格差」の問題を知り、仲間と共に支援のカタチを考える
BORDER FREEの活動は、単なるボランティアではありません。日々の学習支援やミーティングを通じて、「教育格差」という社会課題を肌で感じ、それをどう解決するかを考え、継続的なアクションに繋げています。
課題解決のために大切なのは、まず問題を知ること。そして、支援をカタチにすること。ここには、社会問題に真剣に向き合い、「支援のあり方」を仲間と一緒に議論し、実行できる環境があります。
人事・渉外・全国展開。将来役立つ「実践的スキル」を1年目から経験
自身の大学受験を通して「地域による教育格差」を痛感し、その是正に携わりたいと考えて入団しました。BORDER FREEの最大の特徴は、学習支援だけでなく「本格的な組織運営」に携われる点です。
私は現在、人事部と全国展開事業部に所属し、採用面接や外部との渉外活動など、普通の学生生活では得られない貴重な経験をしています。高い志を持つ仲間や経験豊富な先輩と共に活動することで、将来社会で役立つ実践的なスキルを磨き、自分自身を大きく成長させることができます。
「現場の感動」と「運営のやりがい」の両方を味わう
「何かボランティアを始めたい」と漠然と考えていた時に出会ったのがBORDER FREEでした。この団体の魅力は、子どもたちに直接勉強を教える「現場」と、団体を動かす「運営」の両方に参加できることです。
学習支援の現場では、生徒の「わかった!」という成長を肌で感じられ、運営では組織を作る面白さを学べます。
日々、大きな達成感に溢れた活動ができています。
教育ボランティア「未経験」から、生徒と共に成長する運営メンバーへ
今まで教育に携わった経験は全くありませんでしたが、BORDER FREEなら大丈夫でした。ここでは、生徒に教えることを通じて自分自身も成長できる貴重な経験が得られます。
また、単に講師として活動するだけでなく、「団体の運営」という立場で組織づくりに関わることで、メンバーと高め合いながら自己成長を実感できています。未経験からでも、熱意があれば活躍できる場所です。
このボランティアの雰囲気
「教育格差の是正」を目指してBORDER FREEに入会してきたメンバーが、子どもたちに1から居場所作りと勉強場所を提供する為に活動しており、非常に活気あふれる雰囲気があります。その為、自ら子供達に勉強を教える事は勿論の事、様々なメンバーと交流し、タスクをこなしていく中で、社会に出てからも必要とされる主体性や創造力・発信力等を高める事ができ、子どもたちと、そしてまだまだ発展途中の団体であるBORDER FREEと一緒に成長出来る環境です。
| 特徴 | |
|---|---|
| 雰囲気 | |
| 関連大学 | |
| 男女比 |
男性:40%、女性:60% |
法人情報
| 代表者 |
二宮龍斗 |
|---|---|
| 設立年 |
2021年 |
| 法人格 |
NPO法人 |
BORDER FREEの法人活動理念
私たちの理念:教育格差を是正し、すべての子どもたちに夢の実現を
私たちが目指すのは、すべての子どもが「なりたい自分」になれる社会。
どんな環境に生まれても、夢に向かって挑戦できる。そんな当たり前の未来を創るため、私たちNPO法人BORDER FREEは、学生のパッションとアイデアを結集して活動しています 。
私たちの武器は、子どもたちと年齢が近い学生だからこその「共感力」。一人ひとりの心に寄り添い 、勉強の楽しさや分かる喜びを伝えています。活動は、地域に根ざした「放課後学習教室」から 、全国の生徒と繋がる「オンライン個別指導」まで多岐にわたりますが 、根底にある「教育格差をなくしたい」という想いは一つです 。
未来は、待つものではなく、創るもの。この大きな挑戦には、あなたの力が必要です。子どもたちの未来を本気で考える仲間たちと、あなたも一緒に活動してみませんか?ご連絡をお待ちしています。
BORDER FREEの法人活動内容
3つのサービスでそれぞれ事業運営を行っています。
①放課後学習教室(自主学習支援)
悩みを抱えた子どもたちを対象に学習会を開催しています。「志望校に合格する」「学校のテストの点数を伸ばす」
といった目標を生徒それぞれが掲げ、その目標を講師とも共有した上で各回の学習会に参加しています。
②集団授業教室
高校受験や英検の受験を希望していながら経済的な理由等で学校に通うことのできない子ども達を対象に、安価な価格で受験に直結する集団授業を提供しています。現在、「さくら教室」(聖蹟桜ヶ丘)・「わせだ教室」(新宿区早稲田)の2教室が開校。更に他県でも教室開校に向けて準備を進めています。
③オンライン家庭教師STRADA
1時間の1on1指導に加えて公式LINEを通じて家庭学習まで管理する手厚いフォローで生徒の目標達成を実現する個別指導です。NPO法人という特徴を生かし、超低価格での提供を実現しています。
取り組む社会課題:『教育格差』
活動実績
任意団体として学習支援サークルBORDER FREEが活動スタート。
2021年09月
【生徒数0名・メンバー2名】
東京都多摩市でワンコインで通える家庭教師サービスを開始。
2021年12月
【生徒数1名・メンバー5名】
居場所を重視した勉強会「放課後学習教室」を多摩市後援事業として開始。
2022年09月
【生徒数30名・メンバー30名】
NPO法人BORDER FREEとして活動スタート。
2023年07月31日
【生徒数40名・メンバー60名】
無料の集団授業「さくら教室」を多摩市社会福祉協議会との共催で開始。
2023年08月
【生徒数70名・メンバー60名】
家庭学習も管理するオンライン個別指導サービスSTRADAを開始。
2023年11月
【生徒数90名・メンバー60名】
英数の集団授業「わせだ教室」を新宿区で開校。
2024年04月
【生徒数110名・メンバー100名】
千葉県習志野市にて新規放課後学習教室開講、全国展開1県目
2024年11月