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- 10日で自分を変える。アフリカケニアで想像を超える出会いを経験しよう
更新日:2024/11/19
10日で自分を変える。アフリカケニアで想像を超える出会いを経験しよう
株式会社Mahal.KitaQ基本情報
サファリや文化体験だけでなく、歴史、経済、医療、農業など、ケニアを舞台に多角的な視点から世界のリアルを深く理解するプログラムです。自分の殻を破り、新たな自分と出会いませんか?
活動テーマ | |
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活動場所 | |
必要経費 |
【費用に含まれるもの】 |
活動日 |
10日間~ |
注目ポイント |
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募集対象 |
◎何かにチャレンジしたい方大歓迎! 一緒に活動する人の年齢層について
大学生を中心に、日本国内から出発/現地在住の日本人スタッフやケニア人スタッフと一緒に活動します |
募集人数 |
10名 |
スキル | |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
Adventure Program in KENYA
このプログラムは、アフリカ特有のサファリや文化体験を通してケニアの魅力を体感するだけでなく、歴史、経済、医療など多角的な視点から物事を深く理解し、グローバルな視点を養うことで、自己成長を促すことを目的とした10日間のプログラムです!
ケニアの大自然の中で野生動物と遭遇し、歴史的な遺跡を巡り、そして現地の人々の暮らしに触れる。教科書を超えて、この春、ケニアで、一生モノの経験を手に入れませんか?
プログラムのポイント
野生動物を間近に感じるサファリ体験マサイマラ国立公園を中心にサファリ体験も!野生動物の宝庫と言われるケニアの大自然を体感できます。
- ビッグファイブと呼ばれるライオン、ゾウ、サイ、バッファロー、ヒョウとの遭遇も期待できます。
- サファリカーに乗り、広大なサバンナを駆け巡る興奮は、忘れられない思い出になること間違いなし!
- ジラフセンターとは、キリンの保護と研究を目的とした施設です。
- ジラフセンターでは、ロスチャイルドキリンの保護と繁殖に力を入れており、間近で観察したり、餌をあげたりすることができます。
- マサイ族との交流
- 期間中、マサイビレッジを訪問し、伝統的な文化や生活に触れます。
- 彼らの暮らしに触れることで、アフリカの伝統文化への理解を深めます。
リアルをみて学ぶと同時にしっかりと知識のインプットも行います。
- 42民族がいると言われているケニア。
資料館などに訪問し、複数の民族の歴史や文化を学びます。
過去の歴史を学ぶことで、現在のケニア社会への理解を深めることができます。
- コーヒー農園、紅茶農園、マカダミアナッツファームなどを訪問し、ケニアの主要産業について学びます。
- グローバル経済におけるケニアの役割や、発展途上国の課題について考えるきっかけに。
医療現場でのボランティア
現地の病院などの医療施設を訪問します。
- アフリカの医療現場の現状を目の当たりにし、国際的な医療協力の重要性について考えるチャンス。
- 医療従事者を目指す学生にとっては、貴重な経験になること間違いなし!
- 現地で働く日本人から、海外で働くことについて話を聞くことができます。
- 将来、国際的に活躍したい学生は、キャリアを考える上で貴重な情報を得られる基調な機会です!
体験談・雰囲気
特徴 | |
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雰囲気 | |
男女比 |
男性:40%、女性:60% |
企業情報
代表者 |
宮坂春花 |
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設立年 |
2020年 |
法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
取り組む社会課題:『国際交流を軸とした人材育成』
「国際交流を軸とした人材育成」の問題の現状
現代社会において、国際交流を軸とした人材育成は非常に重要です。しかし、現状では多くの課題があります。
まず、多くの学生が国内の学業や活動に集中しており、国際的な視野を広げるための具体的な機会が不足しています。例えば、多くの大学では留学プログラムや国際インターンシップの数が限られており、学生が海外での経験を積む機会が少ないのが現状です。また、留学に対する経済的なハードルも高く、多くの学生が参加を躊躇しています。
さらに、国内における教育カリキュラム自体が、国際的な視点を養うことに十分対応していません。例えば、多くの高校や大学の授業では、国際問題や異文化理解に関する内容が限定的であり、学生がグローバルな視点を持つための基礎が欠けています。英語教育においても、コミュニケーションスキルを重視した実践的な教育が不足しており、学生が実際に国際的な場面で効果的にコミュニケーションを取るための準備が整っていません。
また、多くの企業や自治体が国際的な課題に取り組むための人材を求めていますが、適任者が不足している状況です。例えば、グローバル市場でのビジネス展開を目指す企業は、異文化理解や多言語能力を持つ人材を必要としていますが、そのような人材を十分に確保できていない現状があります。自治体においても、地域の国際化や外国人住民との共生を推進するための専門知識を持つ職員が不足しており、国際交流の推進が停滞している例も見受けられます。
「国際交流を軸とした人材育成」の問題が発生する原因や抱える課題
この問題が発生する原因はいくつかあります。
まず、教育システムが国内に焦点を当てていることが大きな要因です。多くの学校で提供されるカリキュラムは、国内の学問や社会問題に重点を置いており、国際的な視点を養う内容が不足しています。例えば、歴史や地理の授業でも日本国内の内容に偏りがちで、世界の歴史や地理について深く学ぶ機会が少ないです。さらに、異文化理解や国際問題に関する授業が少なく、学生が世界の多様な文化や課題に触れる機会が限られています。
学生が留学や国際交流プログラムに参加するための経済的・制度的な支援が不十分であることも問題です。例えば、留学を希望する学生の多くが高額な費用を理由に諦めています。政府や大学が提供する奨学金や補助金が限られているため、多くの学生が経済的な負担を感じています。また、留学に関する情報提供や手続きのサポートが不足しており、学生が適切なプログラムを見つけるのに苦労しています。
さらに、英語力の不足も大きな課題です。英語は国際共通語であり、国際交流の基本となるスキルです。しかし、多くの学生が実践的な英語力を身につける機会が少ないのが現状です。例えば、学校での英語教育は文法や読解に重点が置かれ、スピーキングやリスニングといったコミュニケーションスキルの習得が後回しにされがちです。また、英語を使う機会が日常生活で少ないため、実践的な能力が育ちにくい環境です。
異文化理解の欠如も問題の一因です。多くの学生が異なる文化や価値観に対する理解を深める機会が少ないため、国際的な視点を持つことが難しくなっています。例えば、異文化交流プログラムや多文化共生を促進する教育活動が不足しており、学生が異文化に触れる機会が限られています。
以上のような要因が重なり、国際交流を軸とした人材育成が進まない状況が続いています。これらの問題を解決するためには、教育システムの改革、経済的・制度的支援の強化、英語教育の充実、そして異文化理解の促進が必要です。
「国際交流を軸とした人材育成」の問題の解決策
この問題を解決するためには、以下のような対策が必要だと考えています。
学生が挑戦しやすい環境づくりにフォーカスした教育へと改革し、国際的な視点を養うカリキュラムを導入することが重要です。例えば、異文化理解や国際問題に関する授業を増やし、学生が世界の多様な価値観や課題に触れる機会を提供することです。
学生時代に多くの国際的な経験を積むことが大切です。留学や国際インターンシップ、国際ボランティアなどのプログラムを増やし、学生が実際に海外で生活し、働き、学ぶ機会を提供することが重要です。こうした経験は、単なる知識の習得以上に、グローバルな視点を持つために必要な柔軟な思考や適応力を養います。
英語力の向上も重要です。しかし、単に英語を話せるようになるだけでなく、英語を通じて異文化理解や国際的なコミュニケーション能力を高めることが重要です。英語を学ぶことで、異文化に対する興味や理解が深まり、国際交流がよりスムーズになります。
多くの異文化や国際的なビジネス環境に触れる経験こそ、今の日本の学生にとって必要な経験です。この経験は、自身の視野を広げ、日本や地域社会に貢献するための新たな視点を与えてくれるのです。学生時代に多くの国際的な経験を積むことは、将来の可能性を広げ、グローバルな課題に取り組むための重要な基盤となります。