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- 【学生必見】みんなで日本酒業界を盛り上げよう!日本酒の魅力を広める仲間を募集中!
更新日:2024/12/24
【学生必見】みんなで日本酒業界を盛り上げよう!日本酒の魅力を広める仲間を募集中!
学醸界基本情報
SNS運用やイベント運営等を通して日本酒の魅力を若者に広めよう!
インターンのようにスキルアップをしながら、サークル活動のように仲間と一緒に楽しく活動ができちゃいます!
学生同士で楽しく活動中!
活動テーマ | |
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活動場所 |
オンラインでの活動も可能です! |
必要経費 |
無料 イベント運営において発生した費用(交通費)などは全額支給します。 |
所属期間/頻度 |
活動頻度:週1回からOK 基本的に週1回の部署定例ミーティング(オンライン)と隔週の全体定例ミーティング(オンライン)への参加が必須となります。 |
注目ポイント |
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募集対象 |
◎こんな方におすすめ! 一緒に活動する人の年齢層について
学生が中心ですが、社会人の方の参加も大歓迎です。 |
スキル | |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
日本酒は日本の文化であり、海外からの注目も高まる一方で、、、
「日本酒の消費量が減少し、酒蔵の数が減っている現状」
「若者のお酒離れ」が生じている。
その課題に一緒に取り組む学生を募集しています!
主に「SNSの運用」、「イベントの企画・運営」
さらには企業や他団体と協力してイベントを開催することもあります!
体験談・雰囲気
特徴 | |
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雰囲気 | |
関連大学 | |
男女比 |
男性:60%、女性:40% |
団体情報
設立年 |
2024年 |
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法人格 |
学生団体 |
取り組む社会課題:『日本酒の若者離れ』
「日本酒の若者離れ」の問題の現状
日本酒は日本の「国酒」でありながら、国内アルコール市場のたった4.6%しか消費されていません。反対に、近年は日本酒の海外人気が高まっており、輸出は好調に増加しています。しかし、私たちは日本人が愉しんでいない日本酒に未来はない、と考えており、国内市場での日本酒復権のため「日本酒の若者離れ」という課題に挑戦しています。
「日本酒の若者離れ」の問題が発生する原因や抱える課題
私たちは、日本酒の若者離れのボトルネックが「先行するネガティブイメージ」と「良くない入り口」にあると考えています。そのため、日本酒を様々なテーマと融合させ、より大きな間口で若者と日本酒の接点を創造し、日本酒を新しいカタチで若者の娯楽に入れ込むことが、日本酒の未来を切り拓くと信じています。
「日本酒の若者離れ」の問題の解決策
若者について考えるのは若者が最適、という考えの元、若者最前線の学生が中心となって日々日本酒の未来と向き合っています。
日本酒と若者の架け橋となることが、学醸界の存在意義です。