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更新日:2024/10/10
子どもの世界を広げる次世代型オンライン教育インターン【証明書あり】
株式会社YOMY基本情報
ハーバード式絵本レッスンで子どもたちの思考力・読解力や伝える力を育むオンラインスクールYOMY!が運営インターンを募集します!
活動テーマ | |
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勤務場所 |
普段はオンライン勤務ですが、イベント開催時にはオフラインでの活動もあります。 |
待遇 |
未経験者の場合、初回の3ヶ月間は調整期間とし、一定のコミットメントができる方には、コミットメント、スキル、成果に応じて活動費をお支払いします。初回面談にてご相談させていただきます。 |
勤務期間/頻度 |
勤務頻度:週2~3回 時間帯はチームMTG以外、完全フレックスです。 |
注目ポイント |
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募集対象 |
募集要件: |
募集人数 |
4名 |
スキル | |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
幼児教育の革命を!次世代のEdTech (Education Technology) 「YOMY!」で、子どもたちに新しい世界を届ける仲間を募集します!
YOMY!は、「子どもたちを中心に、関わるすべての人が自分を表現できる社会をつくる」というミッションを掲げ、幼児教育に新しい風を吹き込みたいという強い想いから生まれました。私たちは、教育、クリエイティブ、テクノロジーを融合させたエデュテインメント(edutainment)企業として、多国籍なメンバーや海外からの参加者と共に活動しています。
【活動内容】
YOMY!は「絵本で冒険!自分らしく生きる子に。」をコンセプトにした3-8歳までのオンラインスクールです。様々な世界を冒険し、多様な価値観に触れられる「絵本」を題材に、欧米の保育園や小学校で導入されている発表時間 「show and tell」や、ハーバード式の「ダイアロジックリーディング」を採用。
世界中の幼児教育を取り入れ、子どもたちがワクワクしながら楽しい学びの時間を届けることを目指しています!
一方で、YOMY!は単なるオンラインスクールではありません。私たちは、子どもたちの好奇心を引き出し、世界を広げるためのEdTechスタートアップです。経済産業省の次世代教育事業としても採択され、デザイン設計やテクノロジーを駆使して、忙しい日常の中でも、子どもたちが楽しく学べる環境を提供し、親御さんにリラックスした時間を提供することを目指しています。
【子どもたちに届けたいこと】
1. 「絵本の世界」を通した、さまざまな感情や価値観、文化との触れ合い
2. 小さな「なぜ?」や「わくわく」から生まれる、主体的に学ぶ楽しさ、好きを追求し、自分らしく考える習慣
3. クルーやお友達との対話を通して学ぶ、他者との違いを尊重しながら、自分を伝える表現力
【YOMY!で活動する魅力】
子どもたちの成長を直接支えるやりがいと充実感
多様なバックグラウンドを持つプロフェッショナルなチームと共に、次世代の教育を創り出す経験
教育の最前線で、自分のアイデアが実現される環境
【募集ポジション】
- <クリエイター担当チーム>
- 役割: 絵本業界に情熱を持ち、未来のクリエイターエコシステム作りに携わるメンバーを募集しています。リクルート出身の経験豊富な絵本講師チームと連携し、絵本作家のサポート、クリエイターの育成プログラムの企画・運営、業界の課題解決に取り組みます。また、子どもたちに届ける新しい絵本の制作プロセスにも関わり、未来の読者に影響を与える作品作りを一緒に進めます。具体的な業務には、クリエイターの発掘・育成、コミュニティの運営、業界パートナーシップの強化などが含まれます。
- 求める人物像:
- ・絵本や教育に強い興味を持ち、業界の成長に貢献したい方。
- ・クリエイターや作家とのコミュニケーション能力が高く、協力して仕組みを作り上げることに意欲的な方。
- ・新しいクリエイターの発掘・育成に興味がある方は特に歓迎。
<マーケティング・営業チーム>- 役割: YOMY!をさらに多くの家庭に届け、教育の新しい形を広めるマーケティング戦略の立案と実行を担当します。SNSを活用したブランディング、オンライン・オフラインのイベントやセミナーの企画・運営を行い、ブランドの認知度を向上させます。市場調査、広告キャンペーンの企画・管理、フォロワーのエンゲージメント向上を目指したSNS運営、パートナー企業との連携強化も行います。具体的な業務には、ターゲット市場の調査、デジタル広告の運営、パートナーシップの開拓、イベントの運営などが含まれます。
- 求める人物像:
- ・SNSやデジタルマーケティングに精通している、もしくは強い興味を持ち積極的に学ぶ意欲がある方。
- ・子どもの教育に情熱を持ち、柔軟かつ創造的に市場にアプローチできる方。
- ・イベント企画・運営の経験があり、コミュニケーション能力に自信がある方は歓迎。
<クリエイティブ/広報チーム>
役割: YOMY!のビジョンを社会に広めるため、Webサイトやブログ、Noteなどでのコンテンツ制作・発信を担当します。記事ライティングや動画制作を通じて、親しみやすくインパクトのあるメッセージを発信し、YOMY!の魅力を伝えます。また、リリースの作成、メディアとの連携、SNSコンテンツの企画・運営を行い、YOMY!の認知度を広げる活動に貢献します。具体的な業務には、記事や動画の企画・制作、メディアリレーションの構築、広報活動全般が含まれます。- 求める人物像:
- ・文章力や動画制作スキルがあり、わかりやすく魅力的なコンテンツを作れる方。
- ・新しいアイデアを形にすることに興味があり、YOMY!のビジョンを広めることに意欲的な方。
- ・チームでの協働を楽しみながら、コンテンツの企画・制作に深く関わりたい方。
- 役割: 子どもたちに対するレッスンやワークショップを実施し、学びの機会を提供するメンバーを募集しています。YOMY!のクルーとして、対話を通じて子どもたちの興味を引き出し、楽しく充実した学びを提供することが求められます。具体的には、レッスンの準備・実施、子どもとの関わりを通じた学びのサポート、親とのコミュニケーションなどが含まれます。採用基準として、「子どもにモテること」が重視されます。
- 求める人物像:
- ・子どもと自然に接し、親しみを持ってもらえるコミュニケーション能力のある方。
- ・楽しく学びの機会を提供できる創造力と柔軟性を持っている方。
- ・教育現場での経験や、ワークショップ運営経験がある方は特に歓迎。
今、私たちはこの幼児教育の分野で、共に新しい未来を築き上げる仲間を募集しています。幼児教育に革命を起こし、一緒に次世代の教育を創造しましょう!
体験談・雰囲気
特徴 | |
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雰囲気 | |
関連大学 |
企業情報
設立年 |
2023年 |
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法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
YOMYの企業活動理念
初めまして、株式会社YOMY代表の安田莉子です。
私がどんな人で、なぜYOMY! というサービスを作っているのか、少しでも知ってもらえたら、そして一人でも多くの子どもたち、子育て世代の方に、YOMY!の考え方や想いをを届くと嬉しいです。
・プロフィール
YOMY! CEO 安田莉子(ニックネーム:こりーです)
2000年生まれ。高校までは関西で過ごし、大学入学を機に上京。中高時代、リベラルアーツ教育のもとで学んだ経験から、教育分野に関心を持つ。
中高生向けプログラミング教室 LifeisTech!、ドローン会社でのインターンを経て、2023年8月に株式会社YOMYを創業。大学ではAI分野の研究に従事。教育✖️データで、子どもたちの学びの場をアップデートしていきたいです!
慶應義塾大学大学院理工学研究科情報工学専修
・起業した背景
大学2年生のとき、友人に誘ってもらったビジネスコンテストがきっかけです。チーム全員がエンジニア。
「女の子のエンジニアってなんでこんなに少ないんだろう?」
話し合う中で、ロボットや電子工作で遊んだ幼少期の体験があったというという男性陣の声がありました。中でも、幼少期の価値観形成に大きな影響を与える「絵本」に注目。
同時に、記事を見て知った、9割の保護者が負担に感じるという「読み聞かせ」を掛け合わせ、今の前身となるプロジェクト、オンライン読み聞かせYOMO!を開始。
審査員の先輩起業家の方々に、「いつ法人登記するの?」と聞かれたことをきっかけに、
"起業"という選択肢を知りました。
そこから起業しようと残ったのが、私と共同創業者で現COOの今井。本格的に事業化を目指し、サービスを再設計しました。(今では、同じように教育に熱い想いを持ったチームメンバーもジョインしてくれています。)
これからの時代を生きる子どもたちにこそ必要なものは何か深掘り、届けたい教育を追求し、 「自分らしく考え、表現する力」を育む、3-8歳までのハーバード式絵本レッスンYOMY!を開始。
時代が変われば、子どもたちに必要な力も変わる。届ける体験の形も変わる。YOMY!は、幼児教育をアップデートし続けるEdTechです。
・やりたいこと
誰かの"当たり前に"とらわれず、自分らしく生きる人を増やしたい
職業に関するジェンダーステレオタイプは5-7歳の間に起こる
イギリスで小学校1年生の子どもたちを対象にした研究では、消防士、外科医、パイロットの絵を描いてもらったところ、9割の子どもたちが男性の絵を描いたというデータがあります。
すでにこの年齢で、価値観が形成、自己理解、他者認識が生まれています。
小さな時から多様な世界や価値観、自分の心が躍るものに出会ってほしい。
同時に、自分と他者の違いも知ってほしい。
- 好きや夢を追求する喜び、学ぶ楽しさを知ってほしい。
- やりたいこと、夢や希望を持って自分を表現できるようになってほしい。
- 他者との共創を通して、夢をより豊かに実現してほしい。
"早く行きたければ、一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め"
他者との違いを尊重しながら、むしろ違いを楽しんで、自分らしく生きる人を増やすこと
が、YOMY!の意義だと思っています。
・YOMY!のコンセプト
絵本を冒険!自分らしく生きる子に。
・YOMY! を作る上で大きな影響を与えてくれた経験
【その1. 高校時代の短期留学、新しい教育スタイルとの出会い】
高校生の時、オーストラリアにある姉妹校に訪れた経験が、私の教育への関心の原点です。
教室に入ると様々な種類の椅子があり、生徒が自由に選んでいて、中にはバランスボールに座っている子もいました。
その学校で感じた大きな特徴の一つは、"型にハマらないこと"。
学生主体でみんなで髪を切ってヘアドネーションを行ったりする日があったり、イベントは多彩。音楽や芸術、体育なども好きなことに全力投球。自分の興味を大切にしていました。
マーケティングの授業では実際に「これ学校で売るんだ!」と友人が育ていている植物を見せてくれました
かっこいい!面白い!という好奇心と、こんな学校を作るためには、どんな仕組みやアプローチが必要なのだろう?という疑問が私の中で芽生えました。
【その2:大学時代の「自分」を問われた友人たちとの出会い】
大学生になって、異なる国や文化背景を持つ友人たちに多く出会いました。
その中で印象的だったのが、属性を聞かれるのではなくて、 私が何が好きで、どんなことをしたいのか、"自分"を問われたこと。
特に印象深い経験は、大学3年の夏にスタンフォード大学でのプログラムに参加した時です。現地の学生たちは、国籍や背景も様々。
紛争で故郷を失ったり、親が移民として困難な状況から逃れてきたりした学生もいました。移民問題や人種問題に取り組む学生、解決のためにアメリカの女性大統領を目指したいという学生、自分のアイデンティティと価値観を大切にし、世界の課題に取り組む人たちがいました。
授業での態度も印象的で、質問があればすぐに発言し、他の生徒とディスカッションを通じてさらに深い議論を展開させました。「私はこう考えるんだけどどう思う?」と。
収まりきらなかったので、
続きは「note 安田莉子」で検索して読んでもらえると嬉しいです!
YOMYの企業活動内容
「絵本で育む!自分らしく生きる子に。」をモットーに、対話型レッスン、ワークショップを通して、子どもたちの思考力や創造力、自分らしく伝える力を育むオンラインスクールです!
活動実績
2022年
- ◇YOMY!は新しい時代の教育として数々の賞を受賞!
- 経済産業省次代のEdTechイノベーター支援 採択事業・東京都主催 スタートアップゲートウェイ 2022ファイナリスト・2023年度朝日新聞主催 大学SDGs Action Award 受賞・Panasonic主催 100年後の未来を作る インキュベーション支援採択
- ◇メディア掲載:朝日新聞・テレ東・みんなのライフハック@DIME・SHINGA FARM