こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 中高生の秘密基地b-labの居場所づくり大学生ボランティア(フロアキャスト)

更新日:2024/03/01

中高生の秘密基地b-labの居場所づくり大学生ボランティア(フロアキャスト)

認定NPO法人カタリバ
  • 活動場所

    湯島駅 徒歩7分 [文京区湯島4号] (青少年プラザ b-lab(ビーラボ)東京都文京区湯島4号湯島駅(地下鉄千代田線)徒歩8分 / 本郷三駅(地下鉄丸の内線)徒歩10分 / 本郷三駅(地下鉄大江戸線)徒歩8分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「認定NPO法人カタリバ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

b-lab(ビーラボ)は文京区にある中高生のための秘密基地です。中高生にとってより魅力的な居場所・チャレンジの場にするボランティアを大募集します!

活動テーマ
活動場所

青少年プラザ b-lab(ビーラボ)
〒113-0034 東京都文京区湯島4丁目7番10号
湯島駅(地下鉄千代田線)徒歩8分 / 本郷三丁目駅(地下鉄丸の内線)徒歩10分 / 本郷三丁目駅(地下鉄大江戸線)徒歩8分

必要経費

無料

交通費全額支給。

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

2024年4月~9月

活動頻度

週2〜3回

週2日、それぞれ2時間程度(ご自身の予定に合わせて活動日や時間を決められます)

注目ポイント
  • 中高生が安心できる居場所に携わりたい方におすすめ!
  • 学校以外、教科以外の教育に携わってみたい方におすすめ!
  • 中高生と共に自分も成長したい方におすすめ!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 前述の期間・頻度で活動可能な大学生を募集しています

    募集人数

    15名

    特徴

    募集詳細

    中高生が新しい放課後を過ごせる場を作り出す

    あなたは中学生時代、高校生時代どんな放課後を過ごしましたか?部活に励んだり、テスト前に勉強したり、友達と遊びに行ったり…皆さんの多くは学校や塾などで時間を過ごしたのではないでしょうか?b-labは2015年4月にオープンした、文京区教育センター内にある、区内初の中高生向け施設です。


    b-labは、いつでも、なんでも挑戦できる中高生の秘密基地です。

    リビングのようにくつろげたり、みんなでわいわい勉強したり、新しい友だちと出会ったり、

    バンド活動やダンス、バスケができたり、やりたいことに思いっきり打ち込んだり…

    中学生や高校生が、様々なことに挑戦できる場を用意しています。



    出会いをキッカケに動き出す中高生の青春

    米田 瑠美(b-lab館長)

    これをご覧いただいている誰しもが通ってきた10代という時代。
    b-labにいるのは、まさに青春真っ只中、10代の中高生です。
    半径5m以内にいる人たちと謳歌する"青春"が、中高生の"今"を彩ることはもちろん、
    その先の人生の糧になってほしいと、中高生を目の前に思いを馳せます。

    さて、b-labにいる中高生の"青春"ストーリーはどのように始まっていくのでしょうか。
    キッカケのひとつに、フロアキャストとの出会いがあります。
    中高生の本音に気づき、共感し、背中を押し、応援し、
    一緒に楽しんでくれる「人」との出会いこそ、青春に欠かせません。
    何より、中高生が好きなことを好きと言って
    「やってみたい!」にとことんチャレンジする経験は、
    『過ごしたい放課後は自分でつくれるんだ』という気づきになり、
    この先も自分自身で居場所をつくっていく原動力になります。

    「好きなことはなんだろう?」
    中高生と共に考えながら、
    まずはみなさん自身がb-labというフィールドを思う存分楽しんでください。
    中高生は感化されるように、自然とb-labの日々を楽しんでいるはずです。
    中高生がみなさんと出会うことで、より青春を謳歌できますように。
    みなさんも共にb-labを謳歌していきましょう。

    ENJOY!b-lab!


    「やりたい」の実現をサポートする

    中高生の笑顔を引き出し、安心できる場所を作り出します!

    参加してくれる中高生の可能性を引き出し、やりたいことに本気で取り組み、「やってみたい」をカタチにするチャレンジができる環境をb-labは作り出します。中高生の活動は多岐に渡ります。その中でボランティアスタッフ(フロアキャスト)は、彼らの「やってみよう」を引き出し、プロジェクトに伴走していくことが必要となります。彼らの可能性を広げていくために、ボランティア(フロアキャスト)の役割は大きく分けて3点あります。


    (1)中高生が安心できる居場所をつくる
    • ・中高生が安心して「自分のこと」を表現できるような環境づくり・場づくり
    • ・中高生が日々の悩みや考えごとを相談できるような居場所づくり
    • ・スポーツや趣味(音楽・料理等)を通して関係性をつくる

    (2)中高生にきっかけを届ける

    • ・中高生が「やりたい」を表現したくなるような日々の関わり
    • ・中高生の新たな興味の発見につながるイベントづくり
    • ・中高生が興味・関心をより深めるきっかけとなるイベントづくり・場づくり
    • ・文京区内の中学校・高校に対する出張授業、学習教室等への参加

    (3)中高生の「やってみたい」をカタチにするサポートを行う(チャレンジの場づくり)

    • ・中高生自身が企画・立案していくプロセスを引き出し、共に企画を進める・企画のサポートをする
    • ・高校生のやりたいこと(資格獲得や受験)などのサポート
    • ・中高生の「やりたい」が実現に近づくための知識や得意分野を生かしたスキル面でのサポート

    まずは気軽にボランティア説明会に参加してください!

    説明会について

    b-labでのボランティアスタッフ(フロアキャスト)に興味のある方は、まず説明会にご参加ください!説明会に参加するのは学生をはじめ、社会人も含めた、b-labに興味を持って初めて足を運んでいただく方々です。まだ、説明会に参加できるかわからないという方も大歓迎です。


    【説明会日程】

    予定した説明会はすべて終了しました。

    b-labでのボランティアスタッフ(フロアキャスト)に興味のある方は 、
    2月中に、個別で説明会を行いますので、応募をお願いします。


    ※説明会はオンライン(Zoom)で行います。


    【説明会の参加を考えている皆様へ】

    文京区青少年プラザb-labでのボランティアに興味を持っていただき、ありがとうございます。b-labは、学校でも家でも習い事でも塾でもない、自由な過ごし方を大切にしているサードプレイスです。この「中高生の秘密基地」を舞台に、中高生には新たな仲間や物事、興味との出会いや経験を感じてもらいたいと考えています。

    b-labのボランティア活動は、そんな中高生に寄り添って、「居場所」としての時間を一緒に過ごしたり、活躍する「ステージ」へのチャレンジを応援したりするものです。特殊な技能は必要ありません。ただ、目の前の中高生と「ちょっと年上の先輩」としてのナナメの関係を築き、「やってみたい」「興味がある」兆しを引き出してくれることを期待しています。そして、このボランティア活動を通して、キャストの皆さん自身も、その後の人生につながるような学びや刺激を見つけてほしいと願っています。

    b-labという拠点が目指す、中高生を受け止め・伴走する日々に共感してくださる方、是非是非、説明会にてお待ちしております。


    ボランティア参加についてのQ&A!

    Q:特別な経験やスキルは必要でしょうか?

    A:必要ありません!中高生を支援する場ですが、教員志望でない人もいますし、その他ボランティア経験はいりません。「最初は不安だったけど、思い切って参加してみたら熱い志を持った仲間と出会えてよかった」という声もよくいただきます。


    Q:中高生のサポートを出来るか心配です・・・

    A:ご安心ください。中高生に対して一対一で行うのではなく、職員やインターンスタッフも考えていきます。また、サポートの方法を一緒に考えていくミーティング(様子は下記の写真参照)等も定期的に行われるので、心配事なども随時相談し合いながら、活動をしていってもらえます。参加いただく皆さんの得意分野を活かしながら、一緒にb-labを作りましょう!


    Q:学校やバイト、サークルと両立できるか不安です・・・

    A:ご自身のスケジュールに合わせて、参加する日を選ぶことができます。コンスタントに参加する方もいれば、集中的に参加する方もいます。説明会にてスタッフも相談にのりますので、まずはお気軽に説明会にご参加ください。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    中高生の個性も、自分の個性も生かす

    石川譲(ジョー) 中央大学理工学部 精密機械工学科 4年

    私がフロアキャストを知ったきっかけは、大学の同じサークルにフロアキャストの先輩がいて、話を聞いたことでした。私にとっての中高時代は、壁に当たり大きく挫折した経験もあった時期でした。自分の経験をいまの中高生たちに還元できればという思いがずっとあり、中高生たちの「居場所」をつくるというb-labの活動に共感してフロアキャストに応募しました。

    b-labでは来館する中高生と一緒にゲームをしたり、趣味の話で盛り上がったり、何気ない日常を一緒に共有しています。他の人と同じ机で自習ができる「マナビ場」では、中高生と一緒に勉強をすることもあります。

    b-labに通う日々の中で感じるのは、ここがとても自由な場所であるということ。遊ぶもよし、勉強するもよし、友達やスタッフの方、私たちフロアキャストとおしゃべりをするもよし、思い思いに過ごす中高生たちの姿は、彼らと接する自分の頭の中も広げてくれるように思います。もともと「正しいことをしなければいけない」と考えてしまうことも多かった自分にとって、b-labでの日々はひとりひとりに色々な正解があって良いんだと気づかせてくれるもので、自分の個性や経験が中高生たちと接する糧になると感じることができました。

    中高生たちの個性を尊重し、自らの個性も生かしながら彼らと関わっていくことは、とても貴重な経験になると思います。b-labの活動に共感した皆さんにぜひチャレンジしてみてほしいと思います。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    認定NPO法人カタリバ

    “意欲と創造性をすべての10代へ”

    ※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

    代表者

    今村 久美

    設立年

    2001年

    法人格

    認定NPO法人

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    カタリバの法人活動理念



    ■VISION(実現したい社会)

    どんな環境に生まれ育っても、未来をつくりだす力を育める社会


    ■MISSION(私たちの使命)

    意欲と創造性をすべての10代へ


    予測不能な変化が起きる時代を100歳まで生きるかもしれない、今の子どもたち。自ら人生を切り拓き、豊かに生きていくためには、生涯学び続ける「意欲」と変化の激しい時代を楽しみチャンスに変える「創造性」が、すべての子に必要です。


    しかし、教育機会が平等に行き届いているはずの日本で、目には見えない、意欲と創造性を育む「きっかけ格差」が広がっていると感じています。NPOカタリバは、すべての10代が意欲と創造性を育める未来を目指して、様々な活動に挑戦していきます。






    カタリバの法人活動内容


    ― 高校生へのキャリア学習・プロジェクト学習プログラム提供(全国)

    ― 被災地の放課後学校の運営(岩手県大槌町・福島県広野町)

    ― 災害緊急支援(西日本豪雨、令和元年東日本台風、熊本豪雨・伊豆山土砂災害)

    ― 地域に密着した教育支援(東京都文京区・島根県雲南市)

    ― 困窮世帯の子どもに対する支援(東京都足立区)

    など


    活動実績

    2000年
    大学生の代表今村と共同創業者の三箇山が出会う

    2000年

    夏の海辺で二人が対話する中で、ナナメの関係をベースにコミュニケーションによって心に火を灯すカタリバのコンセプトが生まれる。


    2001年
    六本木のみなとNPOハウスを間借りしてNPOカタリバスタート

    2001年

    初の「カタリ場」授業を高校2校の文化祭で実施。たった30分の大学生とのおしゃべりで高校生の表情がみるみる変わり、魔法のように元気になっていったことが手応えに。


    2003年
    「出張授業カタリ場」の事業展開がスタート

    2003年

    イベント型では一部の高校生にしか届けることができないと、授業枠を使った「出張授業カタリ場」を初実施。その後「出張授業カタリ場」の事業展開がスタート。


    2006年
    東京都より特定非営利活動法人(NPO法人)取得

    2006年

    2007年
    青森県・沖縄県など他地域へのカタリ場プログラムのノウハウ提供開始

    2007年

    2009年
    カタリバ大学開校

    2009年

    2010年
    「『カタリバ』という授業」(上阪徹、英治出版)出版

    2010年

    カタリバ立ち上げ時のエピソードや、高校生の目の色を変える「カタリ場」の熱気、収益化の課題などを深く書いていただく。


    2011年
    宮城県女川町に「コラボ・スクール女川向学館」オープン

    2011年

    岩手県大槌町に 「コラボ・スクール大槌臨学舎」オープン

    2011年

    3月、東日本大震災発生

    2011年03月11日

    カタリバ卒業生たちも含めて取り組んだ街頭募金。3日間で集まった約500万円の寄付先を探しに、代表の今村が東北へ。そこで、行方不明になった両親を探しながら、周りの子どもたちの面倒をみる高校生と出会う。被災地の子どもたちが未来をつくれる居場所が必要だと、被災地の放課後学校「コラボ・スクール」のコンセプトが生まれる。


    2012年
    初めての全社会議@高円寺本部事務所

    2012年

    これまで東京の拠点を軸に活動していたカタリバが、東北2拠点と東京1拠点の合計3拠点に増えたことで、全員が顔を合わせる機会をつくろうと全社会議がスタート。


    2013年
    東京都より「認定特定非営利活動法人」(認定NPO法人)取得

    2013年

    高校生マイプロジェクトがスタート

    2013年

    「支援される側から、今度は自分たちが町のためになにかしたい」という被災地の高校生の声から、地域や身の回りの課題を解決するためにプロジェクト活動に取り組むマイプロジェクトがコラボ・スクール大槌臨学舎でスタート。


    「全国高校生マイプロジェクトアワード」のスタート

    2013年

    東北の子どもたちが他地域の高校生と出会う、他流試合の機会をつくろうと、第1回「全国高校生マイプロジェクトアワード」を開催。この時はエントリーの一般公募はせず、高校生18名が東京に集まり開催。


    2014年
    プロジェクト型学習「マイプロジェクト」の 全国展開スタート

    2014年

    マイプロジェクトに取り組む経験は、被災地だけでなく、全国の高校生に必要だと考え、全国から73名の高校生が集まりマイプロジェクトをつくる「鎌倉カイギ」を開催。マイプロジェクト実行委員会の原型となる、伴走者たちの出会いが生まれる。


    2015年
    中高生の秘密基地「文京区青少年プラザb-lab」オープン

    2015年

    被災地だけでなく、放課後に思春期世代のための新しい居場所が全国に必要だと、東京都文京区より委託を受け中高生の秘密基地「文京区青少年プラザb-lab」をオープン。


    島根県雲南市で「おんせんキャンパス」オープン

    2015年

    そこにしかない地域の資源をいかした、ここだからできる教育を実現しようと、島根県雲南市教育委員会より不登校支援と社会教育事業の委託を受け「おんせんキャンパス」をオープン。


    2016年
    熊本県益城町に「コラボ・スクールましき夢創塾」オープン

    2016年

    東京都足立区に「アダチベース」オープン

    2016年

    子どもたちのもう一つの家として、心の安心安全基地をつくることで、どんな環境に生まれ育った10代も意欲と創造性を育める未来を実現しようと、足立区子どもの貧困対策課より委託を受け「アダチベース」をオープン。


    島根県益田市教育委員会に「ライフキャリア教育コーディネーター」を配置

    2016年

    対話型キャリア学習プログラムカタリ場を地域全体で行い、学校と地域社会をつなぐことで社会に開かれた学校を実現するコーディネーターを教育委員会に配置。


    神奈川県川崎市と連携した「川崎ワカモノ未来PROJECT」がスタート

    2016年

    川崎市在住または在学の高校生が、自分が住んでいる・通っている街「川崎市」を、高校生ならではの視点でより良く変えていくマイプロジェクトをつくる。アイディア出しのワークショップ、高校生によるアクション、成果発表の3つのプログラムを行う3ヶ月のプロジェクト。


    4月、熊本地震発生

    2016年04月16日

    コラボ・スクール女川向学館に通っていた生徒の保護者の方からのメッセージに背中をおされて、熊本での教育ニーズ調査活動を開始。教育委員会や学校と対話をしながら必要なサポートの形を模索。


    2017年
    福島県立ふたば未来学園高校に「高校支援コーディネーター」を配置

    2017年

    学校に常駐しリーダーの右腕として、カリキュラムの改善を行いながら、生徒たちの探究活動を促進するコーディネーターをふたば未来学園高校に配置。


    福島県立ふたば未来学園高校内に「コラボ・スクール双葉みらいラボ」オープン

    2017年

    生徒たちが自分の未来を探す拠点となる、学校の中にある新しい居場所をオープン。先生方と連携しながら探究的な学びのサポートも実施。


    雲南市高校魅力化プロジェクトがスタート

    2017年

    島根県立三刀屋高校、島根県立大東高校に「高校支援コーディネーター」「探究支援コーディネーター」として職員を配置し、雲南市高校魅力化プロジェクトが本格始動。


    岩手県大槌町教育委員会の「教育専門官」として職員を配置

    2017年

    教育政策に関わり、行政・学校・地域を対話で繋ぐ役割を担う、教育行政支援の取り組みがスタート。


    2018年
    2つ目の「アダチベース」オープン

    2018年

    足立区子どもの貧困対策課より困難を抱える子どもたちの支援事業の委託を受け北部に2つ目の「アダチベース」をオープン。行政や地域との連携も深め、足立区に住む困難さを抱えた子どもたちにより多くリーチできる体制に。


    西日本豪雨子どもサポートの活動実施

    2018年

    西日本豪雨によって特に住居被害が大きかった岡山県で、教育行政支援や、避難先がバラバラな被災した子どもたちへのアウトリーチ活動、地域の高校とパートナーシップ協定をむすんだ高校支援の取り組みを現地の団体と連携しながら実施。子どもたちが学校に通えるようになるまでをサポート。


    2021年
    2019年以降も、続々と新規事業の立ち上げを行っています!

    2021年

    ・災害時子ども支援「sonaeru」

    ・外国ルーツの高校生支援プロジェクト

    ・カタリバオンライン for Kids / for Teens

    ・キッカケプログラム

    ・みんなのルールメイキングプロジェクト

    ・オンライン不登校支援「カタリバセンター」 など

    カタリバのボランティア募集

    カタリバの職員・バイト募集