1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【カンボジア】教育系NPOのボランティアメンバー募集!

更新日:2024/02/23

【カンボジア】教育系NPOのボランティアメンバー募集!

NPO法人Follow Your HEART
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京, カンボジア (ミーティングは都内のコワーキングスペースやオンラインで行っています月に1回以上、オフラインで打ち合わせを行います)

  • 必要経費

    0〜5,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

カンボジアで美術のワークショップを行う、NPO法人Follow Your HEARTのメンバーを募集します!
カンボジアや国際協力、ボランティアにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

活動テーマ
活動場所

ミーティングは都内のコワーキングスペースやオンラインで行っています
月に1回以上、オフラインで打ち合わせを行います

必要経費
  • 0〜5,000円

交通費はご負担をお願いいたします

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

週1回のMTGがあります(ボランティアでの活動になります)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

20歳以上の方
活動にコミットできる方

注目ポイント
  • プロジェクトの1→10、10→100のフェーズに参画できる
  • 副業・Wワーク、学生も歓迎
  • 未経験歓迎
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

現在NPO法人Follow Your HEARTは、カンボジアと日本に分かれて活動を行っています。

今回は日本で活動するボランティアメンバーを募集します。



【活動内容・任せたい仕事】

■カンボジア・日本メンバーとの週1回夕方以降のミーティング

基本的にZoomを利用してミーティングを行なっておりますが、板橋区にあるコワーキングスペースに来ていただき、代表と一緒にミーティングに参加していただくことも可能です。



■イベント企画・運営、寄付者向けコンテンツの企画・運営、営業

①これまで料理教室やキャンプイベントでのブース出展など様々なイベントを開催し、カンボジアの文化や料理紹介などを行ってきました。

企画立案から始まるので、興味があることややってみたいことに一緒に挑戦しましょう!


②カンボジアで情操教育のイベントを開催しております。

カンボジアの子どもたちに向けて情操教育をテーマにワークショップを開催しております。

これまでは絵をテーマにしたペインティングイベントを開催してきました。

情操教育の枠組みの中でカンボジアの子どもたちが楽しみながら学べるイベント作りを目指しています。

日本に住みながらイベント企画立案をし、自分で作った企画をカンボジアに行ってワークショップ運営もできます!

海外でのイベント開催に興味のある方、カンボジアの教育について興味のある方募集しています!


③また、新規事業として、学生を対象にしたスタディーツアーを現在企画しております。

「海外に挑戦してみたいけどやりたいことが分からない、自分から行動に移せない。」

このような学生の挑戦をサポートするためにスタディーツアーの企画を始めました。

ツアーの運営側として学生を後押しでき、一緒に成長できます!



■広報活動

SNSやWebサイトでの発信を中心とした広報活動にも携わっていただきます。

実際に、SNSで発信した内容を見てくれた方が日本の活動報告展示会に来てくださり、それが交流やご寄付などにも繋がっています。

広報や寄付の発信を通してNPOの活動を支えていきたい方も大歓迎です!



■法務・事務・新人サポート

慣れてきたら、事務書類作成や新人さんのトレーニング、会計管理なども行っていただきます。

会計知識や研修作りなどに興味がある方にもおすすめです!



【求めている人物像】

・国際協力や国際協力、カンボジアに関わる活動に興味がある

・密なコミュニケーションを取りながら本気で活動できる

・仕組みを作っていく事に対して楽しみながら取り組める

未経験の方でも安心して活動していただけるよう、初めは全てのお仕事にメンバーがサポートにつきます!



【選考の流れ】

応募フォーム登録

  ↓

履歴書送付・書類選考

  ↓

  面談

  ↓

  面接

  ↓

合否連絡

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人Follow Your HEART

“「生まれた場所や環境に限らず、 誰もが挑戦できる社会」を目指して”
代表者

齊藤 力

設立年

2020年

法人格

NPO法人

Follow Your HEARTの法人活動理念

"VISION"

「生まれた場所や環境に限らず、誰もが挑戦できる社会を創る」


"MISSION"

「新しい体験の提供

「選択肢の提供」


Follow Your HEARTの法人活動内容

情操教育

NPO法人Follow Your HEARTは現在、『体験を通して自分の興味のあることに気づき、自分で探求する思考力を身につける』ことを目標に、カンボジアのフリースクールや孤児院で情操教育をテーマとしたワークショップを開催しております。

ワークショップを開催した背景には、カンボジアの学校カリキュラムがあります。

カンボジアのカリキュラムには美術や体育をはじめとした情操教育の授業がほとんど存在しません。

ボランティア団体など外部の協力を得て初めて絵の具に触れることもあり、子どもたちは様々な体験をする機会を必要としています。

継続した機会を提供するために、支援後も情操教育を続けられる環境作りを目指しています。

現在は、美術教育をテーマにワークショップを行なっております。

また、子どもたちの作品を通して日本の子どもたちとの国際交流の場も提供しております。

今後は情操教育の分野を拡大し、子どもたちが様々なことを体験できる場を増やしていきます。

活動実績

2020年
NPO団体として活動スタート

2020年04月17日

コロナウィルスが猛威を振るい始めた2020年4月17日、『生まれた場所や環境に限らず、誰もが(夢に向かって)挑戦できる社会を創る』というビジョンを掲げ、活動がスタートしました。オンライン教育プロジェクト KnowRich,を進めるためにクラウドファンディングも実施し、目標金額の2倍である100万円のご寄付をいただきました。

2021年
現地での活動開始

2021年05月

コロナ禍だったため、2020年は現地への渡航を2度も断念しておりました。そんな中、代表の齊藤が現地企業への就職という形を取りながら移住し、現地での活動がスタート。現地ではKnowRich,のモデル校探しや授業撮影場所探しなど、日本ではカリキュラムの土台作りなどを中心に進めておりました。

2022年
駐在スタッフ増員とプロジェクト開発

2022年03月

2022年は、現地の駐在スタッフを5名に増員してKnowRich,のプロジェクト開発を加速させました。カンボジア人の大学生や大学教授、英語専門学校の教師の方々にご協力いただき、オンライン授業の撮影やクオリティ向上のためのフィードバック会などを中心に行いました。

2023年
情操教育プロジェクト

2023年01月

元々、KnowRich,のコンテンツの1つとして、オンラインでの情操教育も将来的に構想していましたが、団体内での協議のもと、並行して進める形を取ることになりました。2023年3月・7月に愛センター様と協力し、2回のアートイベントを実施しました。

アートで繋がる国際交流

2023年04月

「アートを通じて、お互いの国を知るきっかけや、お互いの国を思いやるひとときを作る」というコンセプトのもと、情操教育プロジェクトで現地の子どもたちが描いた絵を日本で展示し、それを観た参加者も絵を描いてカンボジアに届ける、『アートで繋がる国際交流』という活動をスタートしました。

Follow Your HEARTのボランティア募集

Follow Your HEARTの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む