こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. イベント・音楽フェス 環境対策ボランティア説明会@NPO iPledge

更新日:2024/04/20

イベント・音楽フェス 環境対策ボランティア説明会@NPO iPledge

NPO iPledge
  • 開催場所

    代々木駅 徒歩1分 [代々木教会ビル] (NPO iPledge(アイプレッジ)のオフィスで開催します!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPO iPledgeのコアスタッフ(長期で活動に携わるボランティア)説明会です!学校やサークル、バイトとは違う経験を、NPOで一緒にしてみませんか?大学生の活動メンバーがお待ちしています!

活動テーマ
開催場所

NPO iPledge(アイプレッジ)のオフィスで開催します!

必要経費

無料

開催日程

19〜21時で開催します。

注目ポイント
  • はじめてのボランティアでも大丈夫!1人で参加する人も多いので安心してね!
  • 実際に活動している大学生ボランティアが、活動について説明します!
  • 説明会後はコアスタッフや参加者で交流できる時間もあります
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 大学生で、長期ボランティアに興味のある方。
    環境問題についての知識は必要ありません。何かやってみたい!そんな気持ちで気軽に参加してね◎

    募集人数

    15名

    特徴

    募集詳細

    概要

    NPO iPledgeのコアスタッフ(長期ボランティア)の説明会です!

    ボランティアがはじめてでも、1人で参加しても大丈夫。

    フェスボランティア、環境問題、ちょっと興味あるかもという方、大歓迎です!

    学校やサークル・バイトとは違った経験が待っています。何かやってみたい、そんな気持ちでOK!

    新しいメンバーと一緒に活動できることを楽しみにしています(^^)



    ● 日時

    4月19日(金) 19時〜21時 

    5月17日(金) 19時〜21時

    5月22日(水) 19時〜21時

    5月27日(月) 19時〜21時

    @iPledgeオフィス(JR 代々木駅 徒歩1分)


    ※随時開催します。予定が合わない方は気軽にお問い合わせください。



    当日のプログラム

    実際に活動している大学生のコアスタッフが、活動についてお話しします!

    ●アイスブレイク

    ●コアスタッフ・参加者自己紹介

    ●NPO iPledgeの団体紹介

    ●プラスチックごみ問題を考えるワークショップ

    ●プロジェクトの活動紹介


    <コアスタッフ募集中の学生チーム>

    ▼ごみゼロナビゲーション

    音楽フェスや野外イベントで、ごみを減らしたり来場者に分別を促し、環境問題に働きかける活動です。

    フジロック、サマーソニック、京都音楽博覧会や、フードフェス、夏のビーチなどで活動しています。


    ▼ごみゼロライフ

    日常生活のなかで、身近にできるアクションを実践・発信していく活動です。

    音楽フェスや野外イベントで、ワークショップを行ったり、フリーペーパーの作成、SNS発信などを行っています。




    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    コアスタッフに入ったきっかけは?

    ●大学生活があまり面白くなくて、何か始めたいと思っていたから


    ●大学の授業の中で社会課題や環境問題について考え、座学だけではなくて何か行動したいと思った時に募集を見つけた!


    ●コミュニティを広げたいと思ったのと、環境問題について考えるのが好きだったけど行動しなきゃ変わらないと気付いて入った!


    活動してみて自分が変わったなと思うことは?

    ●自分のことを客観的に見るようになって、良いところ・悪いところに気付くことが出来た

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO iPledge

    “世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
    代表者

    濱中聡史

    設立年

    2014年

    法人格

    NPO法人

    iPledgeの法人活動理念

    「ごみを拾わないボランティア」


    主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


    ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

    ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

    誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

    具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

    また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



    "世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

    NPO iPledge(アイプレッジ)





    iPledgeの法人活動内容

    ボランティアコーディネート

    ごみの分別ナビゲート

    ecoアクションキャンペーン

    オリジナルごみ袋の配布

    Dish Reuse System

    ※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

    取り組む社会課題:『地球温暖化』

    iPledgeのボランティア募集

    iPledgeの職員・バイト募集