- ホーム
- 東京のボランティア募集一覧
- 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
- イベント・音楽フェス 環境対策コアスタッフ説明会@NPO iPledge
- 募集終了
- イベント/講演会
更新日:2024/04/30
イベント・音楽フェス 環境対策コアスタッフ説明会@NPO iPledge
NPO iPledge
この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
NPO iPledgeのコアスタッフ(長期で活動に携わるボランティア)説明会です!学校やサークル、バイトとは違う経験を、NPOで一緒にしてみませんか?大学生の活動メンバーがお待ちしています!
活動テーマ | |
---|---|
開催場所 |
NPO iPledge(アイプレッジ)のオフィスで開催します! |
必要経費 |
無料 |
開催日 |
19〜21時で開催します。 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
大学生で、長期ボランティアに興味のある方。 |
募集人数 |
15名 |
特徴 |
募集詳細
概要
NPO iPledgeのコアスタッフ(長期ボランティア)の説明会です!
ボランティアがはじめてでも、1人で参加しても大丈夫。
フェスボランティア、環境問題、ちょっと興味あるかもという方、大歓迎です!
学校やサークル・バイトとは違った経験が待っています。何かやってみたい、そんな気持ちでOK!
新しいメンバーと一緒に活動できることを楽しみにしています(^^)
● 日時
5月17日(金) 19時〜21時
5月22日(水) 19時〜21時
5月27日(月) 19時〜21時
@iPledgeオフィス(JR 代々木駅 徒歩1分)
※随時開催します。予定が合わない方は気軽にお問い合わせください。
当日のプログラム
実際に活動している大学生のコアスタッフが、活動についてお話しします!
●アイスブレイク
●コアスタッフ・参加者自己紹介
●NPO iPledgeの団体紹介
●プラスチックごみ問題を考えるワークショップ
●プロジェクトの活動紹介
<コアスタッフ募集中の学生チーム>
▼ごみゼロナビゲーション
音楽フェスや野外イベントで、ごみを減らしたり来場者に分別を促し、環境問題に働きかける活動です。
フジロック、サマーソニック、京都音楽博覧会や、フードフェス、夏のビーチなどで活動しています。
イベント当日に単発ボランティアのコーディネートを行ったり、事前に資料作成なども行います。
▼ごみゼロライフ
日常生活のなかで、身近にできるアクションを実践・発信していく活動です。
音楽フェスや野外イベントで、ワークショップを行ったり、フリーペーパーの作成、SNS発信などを行っています。
体験談・雰囲気
このイベントの体験談
コアスタッフに入ったきっかけは?
●大学生活があまり面白くなくて、何か始めたいと思っていたから
●大学の授業の中で社会課題や環境問題について考え、座学だけではなくて何か行動したいと思った時に募集を見つけた!
●コミュニティを広げたいと思ったのと、環境問題について考えるのが好きだったけど行動しなきゃ変わらないと気付いて入った!
活動してみて自分が変わったなと思うことは?
●自分のことを客観的に見るようになって、良いところ・悪いところに気付くことが出来た
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
関連大学 | |
男女比 |
男性:40%、女性:60% |
法人情報
代表者 |
濱中聡史 |
---|---|
設立年 |
2014年 |
法人格 |
NPO法人 |
iPledgeの法人活動理念
「ごみを拾わないボランティア」
NPO iPledge(アイプレッジ)は、全国各地の野外イベント・音楽フェスティバルで、環境対策活動やワークショップを実施しています。
私たちの活動は、ごみ拾いではありません。
ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。
そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。
イベントに参加する全ての人々が、自分の手でごみや資源を分別できたり、環境に目を向けるようになることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげるとともに、自ら周囲を巻き込んで社会を変えていくことのできるワカモノを増やしていくことを目指して活動しています。
イベントはたった数日だけの、世界の片隅の出来事かもしれません。
ですが、音楽やイベントが持つ非日常のカと、ボランティア活動だからこそ生まれる力によって多くの人々が集まるイベント空間を変えていくことが、人々の毎日や、世の中を変えることにつながると、私たちは考えています。
from Festivals to Your Lifestyle
-フェスティバルの感動を、日常へ-
NPO iPledge(アイプレッジ)
iPledgeの法人活動内容
●野外イベント環境対策活動 「ごみゼロナビゲーション」
来場者が自分の手でごみ資源を分別できるようにする "ごみ資源の分別ナビゲート" や、ごみの根本削減に取り組む "リユースカップ・食器"の導入など、イベントの環境負荷を下げるための活動をボランティアと一緒に運営しています。
FUJI ROCK FESTIVAL、ARABAKI ROCK FEST.、SUMMER SONIC OSAKA、RUSH BALL などの音楽フェスのほか、代々木公園、駒沢公園など都内で開催される野外イベント、夏のビーチなど、年間約30本の様々なイベントシーンで活動しています。
●体験型ワークショップ
自然素材をつかった手作り体験のワークショップや、
プラスチックごみ、ライフスタイル、政治や選挙など身近な生活と直結するテーマで、楽しみながら環境・社会問題について学べるワークショップを実施しています。
FUJI ROCK FESTIVAL、朝霧JAM、池子の森の音楽祭など、音楽フェスや野外イベントで実施しているほか、環境教育の一環として小学生向けにも実施しています。
●LIVE ECOリユースカップ
野外フェス以外にも、日常の様々な場面で出ている使い捨てカップに替えて、何度も繰り返し使えるリユースカップを導入しています。
リユースカップの販売と、オリジナルカップの作成もおこなっています。
ライブハウスを中心に、カフェ、映画館、地域の祭り、ビールや日本酒の醸造所など全国各地に広がっています。
●ボランティアコーディネート
自発性を引き出し、気づきや学びが得られるようにコーディネートすることで、ボランティア自身が生き生きと活動でき、チームワーク・達成感を生み、楽しみながらもクオリティの高い活動を実現しています。
10代〜30代のボランティアを中心として、10名から100名以上まで、様々な規模でコーディネートしています。